※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

9ヶ月の次男が手づかみ食べを嫌がり、特にスティック状の食べ物を拒否しています。スプーンでの食事は問題ないが、手づかみ食べだけが苦手。困っている方いますか?

手づかみ食べについて。

9ヶ月の次男ですが、手づかみ食べのメニューを出すと、持たせても投げたり、試しにこちらが持って口へ入れてみると、すごく不味そうな顔をして嫌がります🙄

例えば大根スティックですが、出汁で煮て、持ちやすい大きさにしているだけです。離乳食には普段から使っていますが、嫌がられたことはありませんでした💦それが、スティックにして出した途端、持たせても投げるし、諦めて食べさせようとしても、ちょっと口に触れただけで顔を背けるんです💦パンもやってみたら、嫌そうな顔しながらも食べさせると渋々食べてました🙄赤ちゃんせんべいは自分で持ってあっという間に食べますが、やはりなぜか不味そうな顔して食べてます😂

スプーンであげている時は、不味そうな顔はしないですし、食べもいいと思います。5倍粥90gと野菜40〜50g、タンパク質15g程度ですが、毎回完食します。

何が嫌なのかよくわからなくて、困っています💦紙箱とか食べちゃダメなものはすぐ食べちゃうくせに!手づかみ食べはさせた方がいい、大切と本にも書いてあるし・・・
同じような方いますか?

コメント

りんちゃんママ

めっちゃ同じでしたよー!!
たぶん感触が嫌なんですよね😂うちも食べれるくせにスティック野菜にしたとたん嗚咽です(笑)
パンとかは出来ますか?まずは食べられるものだけ手づかみやらせて肉団子とかハンバーグ、おやきとかだしてます!
野菜は別に手で掴まなくても死にはしないし、出来るものでやってます😂

かさめる

うわぁ、ほんと同じです!大根食べさせようと差し出したら、ちょっと食べようとしてからオェって・・・いやいや、頻繁に食べてますよね!?ってなりました😭
パンは、持たせたらしげしげと眺めてから投げましたが、差し出したらえーって顔して、ちょっと食べて不味そうな顔して、でもまた食べるみたいな感じで全部食べました😵野菜よりまだ可能性あるってことですかね🤔乾いてる方がいいのかな🤔