※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市名東区の保育園について相談。来年引越し考え中で、保育園選びに悩んでいる。引越し先未定で、どう決めるべきか迷っている。情報やアドバイス求む。

名古屋市名東区の保育園について。
今守山区の保育園に通っています。
来年3月4月あたりに名東区のほうへ引越しを考えており、来年度名東区の保育園への入園?転園?を考えてます。
まだ引越し先は決めておらずです。
そこでどのように決めるのが1番いいでしょうか?
保育園を先に申し込んで受かった保育園の付近に引っ越すのか、引越してから転園する形にするのか💦しかし、引越して保育園にまったく転園出来なかったらどうしようと。引っ越すことは確実なのですが、仕事場は今住んでいる付近にあります。
また、愛知県出身ではないので名東区の保育園情報もまったく分からないのですが、守山区のように区役所で申し込み出来るのでしょうか?見学はいかないといけないでしょうが、他に何かやることはありますか?
名東区は激戦とも聞きましたが、香流保育園など守山区に近い名東区がいいなと考えており、どうなのかな?そもそも入れるのかな?と疑問で。よくご存知の方、来年入園予定の方、しってる情報あれば教えてください。
長くなり、乱文ありますがよろしくお願いします。

コメント

咲や

区役所で相談されてはいかがでしょう?
名東区も守山区と同じように保育園見学して申し込む形です
名古屋市内基本的に同じですよ
申込み時に他の区の保育園書いてもOKですしね
ただ、空き状況は確認しないと難しいと思いますので、まずは相談が先ですね
転勤族多いとはいっても、転園出来るとは限りませんしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    区役所には行くのですが、1番近い平日休みが来週の木曜なので、少しでも情報を知りたいくて質問させてもらいました。
    保育園で面接したというのを聞くこともあるので、そういうこともあるのかな?と。
    今の園では面接などなく、ただ申し込みを区役所でして受かったら連絡、説明会という流れだったので💦

• 11月18日
  • 咲や

咲や

保育園での面接は四月の一斉入園で区役所に人が殺到するのを防ぐため、第一希望の保育園で区役所の人が面接するそうです
    日程があわなかったり、それ以外の時期は区役所で面接をやるそうなので、知らないうちに区役所で面接受けていたのでは無いでしょうか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお返事していただき、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*助かります。
    考えてみたんですが、やっぱり面接は受けてないように思います💦
    途中入園も4月入園も両方したことあるんですが、第何希望とかの紙など提出して、後日受かっていたら連絡がありました。
    公立、私立でまた違ったりするんでしょうか💦
    では、基本面接はあるということですね✨そのように考えておきます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

守山区で保育園に通う前やったことと同じような感じですよ😂名古屋なので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    こちらで名東区の保育園の面接を受けたというのを見たので、幼稚園ではなく保育園でも面接を受けて合否があるところもあるのかな?と考えてました。

• 11月18日
ほうじ茶

私は以前守山に近い千種区(和食さとらへん)に住んでいて保活しましたが千種区や名東区まで守山区の人が結構通っていますよと言われました。守山区よりも入りやすいのか、もしくは守山の人の職場がこっちの方に多いのか、、。
千種区の希望していた保育園入園が決まってから急に守山区への引っ越しが決まり再び保活になりました😂転園しようにも希望のところには入れなかったので半年ちょっと待ちました(><)再び保活って、気持ち切り替えるのがなかなか辛かったです🤣💦

保育園申し込みの締め切りが12月ですよね?引っ越しが確実なら区役所に申請しても良いのかなと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    守山区の方が通ってる人いるんですね!
    引越しは確実です!
    名東区の保育園を守山区に住んでる人が申し込む場合、区役所は守山区でもいいんでしょうか??

• 11月19日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

宮根台あたりでも意外と守山区の人が入っていてびっくりしました!(°_°)
    名東区の区役所にも行く予定があると思いますがそちらで確認した方が確かだと思います🙇‍♀️空き状況や去年入園できた人のランクとかも聞けると思うし、今回の場合どちらの区で申請した方が良いのかも一緒に聞いた方が良いと思います。

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!💦
    とりあえず守山区役所のほうにいってみて聞いてみたいと思います!
    名東区役所にも足を運んでみます◡̈⃝︎⋆︎*
    いろいろとありがとうございました!

• 11月19日