※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

甥っ子からロタウイルスをもらい、家族全員が胃腸炎に。息子は予防接種済み。病院で治療後、便が水状に。ミルクのみの生活はいつまで?病院に行くべきか悩んでいます。

甥っ子がロタにかかりらそれを知らず実家にお邪魔した時にウイルスをもらったみたいで、一家で胃腸炎にかかりました💦
もう治りかけなんですが、息子はロタ予防しています。
しかし、私達夫婦が発症した際に息子も離乳食を食べている最中に吐いたり下痢になっていたので病院に連れて行きました。熱はなく、それ以外はいつも通り至って元気です。軽く移ったのかなと先生には言われました。
病院で診てもらい、一旦は薬を飲ませるのと、離乳食はストップしてミルクのみあとはジュースお茶などで水分補給をと言われたのですが、
昨日から便がほんとに水です。水分の与えすぎなのか菌によるものなのか…いつまでミルクのみの生活をさせるべきなのかが分かりません。
病院に行った方がいいんでしょうが、明日まで待つか本人は特に元気だし判断に困っております。
同じようになった方は、どうされましたか。

コメント

こま

予防接種しててもうつっちゃったんだ😣家族全員胃腸炎しんどいですね😥
まだ9ヶ月なので、食事よりミルク中心で下痢がひどいうちはいいと思います😫ミルクも薄めたほうがいいと言われたことあるような🤔
食べたがるなら消化の良いものを少量、一回からとか様子を見ながらですかね‥早く良くなりますように😣
菌がでるまでは下痢長引きますよ😥

  • たろちゃん

    たろちゃん

    ありがとうございます😭
    今のところ、水下痢が続いているだけでミルクとすりりんごバナナなど柔らかいものを与えていますが戻したりはしていません。いつ頃までミルクのみにすればいいのかと思いまして…💦
    様子見で受診してみます!

    • 11月18日
RK

水分取れて元気なら明日の受信で大丈夫だと思います。ただ、下痢を止めるのは良くないので止痢剤でなく整腸剤しか処方してもらえません。離乳食は消化するのにミルクより時間もかかりますし、不消化便としてそのまま出てきます。言われた通りミルクだけにした方がいいと思います。

  • たろちゃん

    たろちゃん

    ありがとうございます😭
    病院からは整腸剤と吐いた時用の坐薬をいただいてるので、毎食後に整腸剤は飲ませています。ミルクのみはいつ頃まで続ければいいでしょうか?
    様子見で受診した方がいいですよね💦

    • 11月18日
RK

基本的に薬がなくなる頃症状が続いていれば受診でいいと思います。まだ水様便が続いているのならば、言われた通り果物とかもあげずにミルクのみにしないといけないです。でないといつまで経っても水様便のままだと思います。有形便になってきた頃に離乳食再開でいいと思いますが、自分で判断しかねる場合は、もう一度受診するのが1番かなと思います。

  • RK

    RK

    ごめんなさい上の返信をここにコメントしてしまいました🙏

    • 11月18日