※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

子供が熱性けいれんになった経験がある方、ダイアップを使用している方、通院中の方、経験者のお話を聞きたいです。

子供が2回以上、熱性けいれんに
なったことがある方いますか?

つい昨日、再び熱性けいれんになり
救急病院にかかりました。

初めては6月に。
救急車を呼んで病院へ行きました。

今回は、アデノウイルスによる
熱性けいれんでした。

検査結果はそこまで悪くなく
入院はしないで済みました。

3回目おきたら確実に入院と言われました。

薬は、熱さましの座薬と
熱性けいれんを予防する薬
『ダイアップ』を処方されました。

それを今後も継続して飲むか
家族と相談してくれと言われました。

ダイアップを継続使用してる方
何度も子供が熱性けいれんになり
通院してる方。

よかったらお話聞かせてください。


私と夫は、どちらも熱性けいれん経験者で
特に私は0歳〜3歳まで何度も
熱性けいれんになったそうで
意識も戻らなそうになったこともあり
脳波の検査に高校生までずっと
通っていました。

救急病院の先生にも
熱性けいれんになるリスクは
高いねと言われました。。。

私程ひどくはならないことを
願うばかりです。。。

コメント

4人のママ

真ん中の子が熱性痙攣2回なりました。次なったらてんかんの検査をしようと言われてそれ以来は大丈夫でした。大体4、5歳くらいまでは一度なったら気を付けた方がいいとのことで、ダイアップは突然の熱に備えて常に冷蔵庫にあるようにしてました。幸いあまり高熱を出さない子だったので(37度代の熱がダラダラ続くタイプ)後は家の子は熱がこもると痙攣したので脇の下にアイスノンを挟むのに便利なのが薬局で売ってたのでそれを利用してました。後は手か足が布団から出てこもらないようにしたりとか。
熱性痙攣は遺伝だそうなので、両親共になら高い確率でなりそうですね💦💦家も旦那が経験者でした。お兄ちゃんは私に似て扁桃腺からの熱が多ので痙攣はした事ないです。

  • mococo*

    mococo*

    そうなんですね(;o;)
    うちのこは、朝平熱で保育園に行くとぐーんと急にあがってしまうタイプです。最近は上がったり下がったりの熱で呼び出しされたりしていました。

    脇の下に挟むタイプのアイスノンは
    どんなのですか?

    でも、2回以来は痙攣なかったのですね(о´∀`о)無事に育ったようでよかったですね☺️

    • 11月18日
  • 4人のママ

    4人のママ

    こういうので柔らかいアイスノンが付いてました😊脇の下アイスノンで検索してみて下さい✨家は近所の薬局に売ってました😆

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    写真までありがとうございます!
    これですね!使ってみます!

    • 11月18日
  • 4人のママ

    4人のママ

    保育園行ってるとより心配ですよね😫💦家もだったので😭早く落ち着くといいですね😔家は赤ちゃんが産まれたのでまた痙攣体質なのか違うのは今からなのでドキドキです😨

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    すみません。使ってみますと
    言ったんですが、ほんとは
    もう持ってます。0歳の時は
    嫌がやれなかったので
    使っていたんてすが...今は
    いやがってとってしまうので
    最近では全く使えてなくて💦

    ついさっきも使ってみようと
    思ったら、案の定~いや!と
    取られてしまいました(-∀-`; )
    冷えピタを切って首裏と
    脇の下に貼ったらグズりながら
    やっと寝てくれました。

    二人目ちゃんも、ほんとに、痙攣おきないといいですね。健康に育って
    くれることを願ってます!

    • 11月18日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうだったんですね💦💦確かに嫌がる時期もありますよね😫変な冷たいの付けられたら動き辛いし😖💦もう少し大きくなったらまた使えるかもですね😅早くお熱下がるといいですね😌

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    大きくなるとまた使えますか?

    また、使えるときのために
    とっておこうと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 11月18日
  • 4人のママ

    4人のママ

    家の子は使ってますよ😆一応寒気が止まって暑くなってきたって言われたら使ってました😄言えばわかる年頃になれば気持ち良いし早く熱下がるよって伝えて使ってました😄小さい頃は手足が冷たい時は寒気するだろうし、手足があったかくなってから使ってました✨

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    とてもわかりやすく
    ありがとうございます☺️

    そうしてみます!

    • 11月18日
ぽにょ

上の子が3歳です。
はじめては1歳の時でした。
それ以来、熱がでるたび痙攣起こしてます。
ダイアップは常備してますが、かかりつけ医からは親次第と言われてます。
どのタイミングで痙攣おこるのかわからず、入れられないときもあります。

3歳になった今、そもそも熱をあまり出さなくなったので、最近でいえば夏のRS で痙攣ですかね~

  • mococo*

    mococo*

    そんなに痙攣が💦
    ダイアップは必ず毎回入れて
    いたわけではないのですね?

    3歳になると、少し強くなるんですかね?

    • 11月18日
ふーたす

息子が3歳過ぎて初めて熱性けいれんを起こしました。
その後毎月のように発熱し、ひどいときは1日に2回けいれんを起こしたりしました。
ダイアップを処方してもらい、熱が高くなりそうなときに入れてます。
わたしも旦那も熱性けいれん起こしたことないので遺伝ではないですが、
熱に弱い体質なのかなーと思ってます。
5〜6才あたりには落ち着くと言われていますが、油断せずにダイアップは常備しておこうと思っています。
見たくないですよね、子供のあんな姿😭💦💦

  • mococo*

    mococo*

    はい😭とっても怖かったです。。
    あの姿は何度みても冷静では
    いられません。
    私は二回目でも泣きながらパニックになりました。。。
    思い出すと涙がでてきます。

    1日二回もなんて、ほんとに怖かったですね💦

    遺伝ではなく、熱性けいれんに
    なりやすい体質もあるそうですね!
    昨日聞きました。

    ダイアップは、何度過ぎたら
    入れていますか?

    • 11月18日
  • ふーたす

    ふーたす

    わたしも初めてのときはパニックになりました😱💦💦
    救急車呼ぶ手が震えてなかなか電話かけられなかったです💦
    3回目でやっと冷静に時間測ったり対処出来るようになりましたが💦
    ダイアップは38.5℃で入れてます!

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    3回目は起きてほしくないですが
    もしその時がきてしまったら、
    すぐに測れるよう頑張ります。

    保育園であがった場合は
    どうしてますか?
    迎えに行ってからいれてますか?

    • 11月18日
  • ふーたす

    ふーたす

    幼稚園では37.5℃以上あればすぐに連絡くるので、帰宅したときに38℃以上あって、さらに上がりそうだったら入れます💦

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    では、保育園で入れてもらうことはないですか?

    • 11月22日
  • ふーたす

    ふーたす

    風邪薬でさえ幼稚園ではやってくれないのでおそらく座薬などもしてくれないかと思ってます💦💦

    • 11月22日
  • mococo*

    mococo*

    その園その園によって
    対応は違いますよね(;´Д`)

    うちの保育園は、聞いてくれそうなので来週相談しに行く予定です。

    • 11月22日
ゆう

一歳の時に突発性発疹が原因で熱性けいれんを2回繰り返して1週間入院しました。
その後 38℃超える熱がある時は
すぐダイアップを入れてますよ。

現在は4歳になりますがもう3年はけいれん起こしてないです☺︎

  • mococo*

    mococo*

    3歳、4歳になると少し強くなるんでしょうか。三年も起こしてないとのことで、ほんとよかったですね☺️

    うちはいまだに突発性発疹は
    やってないんです💦

    もうほんとに熱がでるたびに
    怖くて仕方がないです。

    38℃を越える熱が出た時に
    ダイアップを使った場合
    また八時間後にもう一度
    入れるんですよね??

    2日目も38℃以上の場合は
    使用しましたか?

    • 11月18日
  • ゆう

    ゆう


    8時間後の時点で熱がまだ38,5℃以上ある時はもう一度入れます!

    それ以降 また熱が続いたとしても
    ダイアップは使わないようと医師に言われています‪( ;ᯅ; )‬

    • 11月18日
  • mococo*

    mococo*

    そうですよね!
    よかった(^^)
    昨日私も医師から説明されたのと
    もらった薬の説明の内容が
    違ったので不安になってしまい
    聞かせてもらいました。

    一日2回まで使用できて
    それ以降は2日〜3日くらい
    効果があるから使用しなくてもよい
    と言われました(^^)

    • 11月18日
にわとりのここちゃん

息子も2回熱性痙攣おこしました。
1回目は11月あたまに初めての痙攣で救急車を呼びました。
痙攣後に脱力もあったので経過観察のため1泊入院しました。
2回目は1歳の誕生日にアデノウイルスで💦
10日に脳波の検査を予定してます。
熱冷ましとダイアップを常備し38度でブスッととゆう事になってます。

私は小さい時に熱性痙攣おこし、旦那は無いけど義母が経験者だそうです。
医師に1回は経験する事が多いけど複数回おこす子はダイアップを使用して防ぎましょうって言われました。
熱性痙攣おこすと予防接種も2ヶ月以上待たなきゃないし痙攣しないにこしたことはないかなと。
インフルエンザの2回目もまだだしMRも接種できてないので不安です💦