※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

初子育て中の方が、母乳のタイミングや量について相談しています。授乳間隔や授乳中の赤ちゃんの反応について悩んでおり、どれくらいの間隔で授乳すれば良いかや、授乳中に赤ちゃんが嫌がる場合はどうすれば良いかを知りたいそうです。また、赤ちゃんの成長を促すために、母乳以外に夜にミルクをあげているとのことです。

こんばんは^o^
1月8日に女の子を出産し初子育てに奮闘中です‼︎

母乳のタイミング、量について質問があります>_<‼︎

低出生体重児で産まれて、おっぱいの量は今のところ一回平均で母乳20〜30g(授乳前と授乳後の体重を計りました)搾乳20g〜30gほど飲みます。合計50g飲んでくれたら結構飲んだなという感じです。
夜は3〜4時間おき、昼は2〜3時間おきの授乳時間です。

飲んでくれる時もあれば、口を開けたまま顔を横に振って嫌がったり泣いて飲んでくれない事もしばしば...
無理矢理あげようとするとひたすら泣くので脱水してはいけないと飲んでなくても諦めてしまっています。
欲しがるタイミングであげるのがベストだとは思うのですが今生後8日目で、最高どれぐらい授乳の時間を空けても良いのでしょうか??
うちの子は比較的寝る方なのですが、放っておいたらきっと5時間は寝てしまうと思います。

また、授乳中もすぐ顔を横に振って嫌がったり泣いたりしたら諦めてその時間の授乳をやめてしまってもいいのでしょうか?もちろん次欲しがるタイミングであげてます!

母乳は消化が良く、完母の赤ちゃんは比較的痩せ気味と聞いたのでミルクも1日1回夜にあげています。

小さく産まれてきたのでとにかく大きくなってもらいたいです>_<‼︎

アドバイスを頂けたらと思います!
宜しくお願い致します。

コメント

hako19

低体重ではないですが,2622gで産まれて,
最初の授乳間隔はつるまる子さんと同じような感じで起こさないと寝てたので,4時間はあけずにタイマーをかけて起こして飲ませてました。
2週間後の体重は退院時に減っていたので,出生時からすると+200ほど。
少し心配してて保健所の助産師さんにミルクの量も増やしましょうと言われ,私も結構意識し,
そのあたりから飲むのがだいぶ好きになったみたいでどんどん飲む量も増え始め,昨日の1ヵ月検診では1500gも増え,4㌔超えてました(笑)

今のところ小さく産んで,新生児の面影がないくらいぷくぷく育ってくれてます(ˊ꒳ˋ)♥︎

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ご回答ありがとうございます>_<‼︎
    入院中ら3時間毎に起こすよう指導されましたが、なかなか飲んでくれず1時間かけてちょっとずつ飲ませる状況になってしまいました...
    ミルクですね!なんか母乳にこだわりがあったのでそこを崩してミルクも足して今はまず体重を増やす事を意識してやってみようと思います‼︎
    1ヶ月で4キロ越え😆✨
    とても理想です!うちは2364gだったのでプラス1キロ目指して頑張ります‼︎

• 1月16日
まる

産婦人科、NICUで勤務しています。
できれば3時間でミルクをあげたほうが良いと思います。
母乳で育てたいのなら、リズムをうけて搾乳した方が分泌が良くなります。
赤ちゃんがぐっすり眠っている時に起こすのはかわいそうですが、モソモソしている時であればオムツ交換をして起こして授乳という形が1番だと思います!

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね!3時間毎でと入院中も指導を受けましたが、ぐずって飲まなず泣いて疲れて寝てしまう(結局5時間ぐらいのまず)という悪循環です、、、
    それならば長めに寝てもらってお腹空いたらしっかり飲んでもらうというサイクルだとやはり大きくならないのでしょうか>_<??

• 1月16日
  • まる

まる

遅くなってしまいすみません>_<
    赤ちゃんが消化できる量は赤ちゃんによって異なります。
    小さい赤ちゃんは消化できる量が少なく吐いちゃうこともあります。
    生活リズムが難しく大変だとは思いますが無理せず、小さなうちは飲ませてあげるのがいいと思います!
    大きくなってくると自然と授乳リズムがついてくると思いますよ^ ^

• 1月18日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

こちらこそ遅くなりましてすみません💦
    今は辛抱ですね‼︎
    とにかく飲んでくれる時に十分なあげて後は少しずつリズムをつけていきたいと思います✨
    ありがとうございます^o^

• 1月20日
  • まる

まる

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    夜も大変だとは思いますが頑張ってくださいね⭐️

• 1月20日
saoriayu

2400gで産まれました。

最初は体力がなくおっぱいから飲めず、搾乳とミルクの混合で育てていました。

5時間は空きすぎかな?。ママは休めますけれどね。。。

完母目指すなら3時間以上あけないほうが良さそうですよ~特に夜中は、母乳量増えるらしいので。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ご回答ありがとうございます✨
    さすがに5時間ずっと寝かすことはないのですが、なかなか飲んでくれなくて泣きっぱなしで結局5時間ぐらい空いてしまった時もあります😢
    母乳や搾乳をあげようとするとたまにギャン泣きで全く吸い付こうとせずそのまま疲れて寝る感じです😭
    完母は理想ですが吸ってくれないので体重が心配です💦

• 1月16日
ᴬ    ⋆゜

私の息子も2396gの低出生体重児で2週間たってやっと2400gになり退院しました。
母乳の出がいいのと息子も次第に飲むのが上手になり1ヶ月健診では4300gになりました😂
母乳は消化がいいので「3時間あいたらあげてね」と先生に言われていましたが、息子はすぐお腹が空くのか2時間に1度は泣いて起きてたのでその都度あげてました。
今日で2ヶ月ですがもう5㎏超えです…笑
1日に50g増とすくすく大きくなってくれています♪

1ヶ月健診までの間は体重がしっかり増えているか確認できるようスケールをレンタルして毎日はかりましたよ♡
沐浴の前に裸にしてはかるのをメインにして
たまにオッパイの量がしっかり出ているのか不安になったら飲む前と飲んだ後にもはかったりしましたよ。
きっと、つるまる子さんの赤ちゃんも少しずつは大きくなっていると思います❤︎不安であるようでしたらスケールをレンタルするのもいいかもしれません❤︎私はそれで安心していたので♪

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

ご回答ありがとうございます^o^
    息子さん飲むのがお上手なんですね!羨ましい😊
    スケールはもっていて母乳の量も計っています♪
    飲んでくれる時は申し分なくおっぱあは出てるのですが、いらんいらんー💦ってなる時が頻繁にあるので心配です😭
    飲むのが上手になってくれたらきっと大きくなってくれますよね!今はとにかく飲める時にしっかりあげようと思います^o^

• 1月16日
むさこじ

1月5日に女の子出産して母乳育児中です☆
同じくうちの子も2448㌘で少し足りず低出生体重児です。
授乳のとき以外ほぼ寝てる子で、入院中から3時間おきにわたしが起こして授乳するってかんじです。
どんなに起こしても起きない時で、あけて4時間弱です。
今も基本はそんなかんじですが、最近は起きてる時間も少し増えてきて2時間で起きてぐずったり、片方しか飲まないで寝ちゃったり等、色々変化はしてきてます。
あとは、やっぱりおチビちゃんだから、吸うので疲れちゃうのか片方すってウトウトして、もう片方をすぐに吸わない時はおむつかえたりして眠気をさましてあげたら、吸い出したりするので試行錯誤ですね(^_^;)
低出生体重児も健康なら個性だしっておもうけど、やっぱり体重増加すごく気にしちゃいますよね(>_<)
ミルクみたいにどれだけ飲んだかわからないから足りてるのかな?って不安にもなるし。。。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

コメントありがとうございます^o^
    全く一緒ですー>_<‼︎そして誕生日近いので親近感(*´ㅂ`*)♥

すぐ疲れちゃいますよね、、、片方5分とかでもう白目向いてます😅
    今日桶谷式の母乳相談室へ行ってきました!
    やっぱり小さいと飲む力が若干弱いみたいで、哺乳瓶で特訓するのも良い見たいですっ♪
    とても勉強になったので桶谷式オススメです^o^

• 1月20日