※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義両親との支払いについて悩んでいます。義両親との外出や旅行で支払いを一方的に負担していることに不満があり、義両親の態度や自身の実親との違いに戸惑いを感じています。義母は夫の収入を勝手に想像しているようで、義父はお会計の時に逃げる様子も。支払いについての疑問や不満があり、外出や外食が苦痛に感じています。

義両親と出かけたり旅行に行く際、支払いを全てこちら側がしている方他にもおられますか😔?
〜に行きたい、と提案されいざ行くと入場料や食費等私達がまとめて支払うのを無言で待ってます😓私はケチケチしたくないし何より面倒くさいのでさっさと支払いを済ませてしまいますが払ってもらって当然という感じの軽いありがと〜が届きます
旦那は後でこんな親でごめんって謝ってくるので可哀想でそれ以上言えず😅

実親には比べ物にならないほど援助してもらっているので恩返しに喜んで旅行など連れて行ってあげたいのですが、先日父にこちらだけじゃなくて次の機会は向こうも招待するのか?と聞かれ比べ物にならないほどの差がある、この子(孫)に対しても。今までこっちが支払うことが多くてそちらにばかりお金使えないと伝えたら黙ってしまって

義母は夫の収入が多いと勝手に想像して稼いでるんだからと何回も口にするし義父はお会計の時は遠くに逃げています
こちらが払って当然なのでしょうか
もう出かけるのも外食も苦痛でしかないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に難しいので、今回は旅行難しいですとは言えませんか?💦
それで実の親と旅行に行ったら、出してもらったのでと言ってみてもいいかなと思ってしまいましたが、そんな簡単な事ではないですよね💦

• a

a

やはりそう伝えるのが一番いいですよね😔そしたら出してあげるよ!ではなくそれじゃあやめとこうとなると思いますし😅

義両親はこちらの両親がめちゃくちゃ援助してくれてることを知らないので効果的かもしれないです!それにこちらが招待したこととかバレたら旦那と二人で決めましたと付け加えてもよさそうですね!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待したことがバレたら、普段義両親とは何度かお出かけしてたのでーって言っていいかなと思いますよ。

• 11月18日
  • a

a

なるほど💡同じことをしているだけですもんね😊心のどこかでそのケチなところを少しでも恥だと感じろ、と思ってしまってどんな言い方してやろうか?とばかり😅笑性格悪いですよね😔💦ある程度仕方ないと思って付き合うしか無いですよね

• 11月18日

私たちもすべて払ってますよ!!
旦那が自分の両親だからと払ってます。。支援してもらったことももちろんないです。それが普通だと思って割り切ってます💦

退会ユーザー

当然ではないですよね。。

• 11月18日
  • a

a

鼻から割り切って考えれたら楽ですか😂?私も何度もそう思い込もうとしたり、失礼だけど親じゃない、ゲストだ、無い袖は振れないんだ、と心の中で唱えてお会計の場に立ったりしてますが別れた後毎回モヤモヤします
    折半や交互に支払うとかだと全然いいんですがしてもらって当たり前の態度が凄いし、何より娘に何もしてくれないのに会いたがるのが最近は鬱陶しく感じてきて

お金じゃなくて気持ち、可愛がってくれているのを良しとしよう!と思っても結婚式や出産後お祝い金等何も無しなので私は喜んで迎えられた嫁なのか?と疑ってしまいます😅笑

• 11月18日

退会ユーザー

お祝い金私も1円もなしです!
    お金出したくないんですかね?
    そんな人と旅行も辛いですよね、、
    むしろそこまでなら、私なら
    旅行もご飯も行かないかもです。

• 11月18日
  • a

a

お祝い無し珍しいことじゃないんですかね〜🤔?
    出したく無いのだと思います。一度だけご馳走になったことがあるんですが義母が凄く嫌そうでした😅嫌々財布を開いているしその後機嫌が悪かったです🙇‍♀️無口になって

今お金が本当になくてごめんなさい🙏をリピしまくったら回避し続けられますかね🤣(笑)

• 11月18日

退会ユーザー

お祝い金は、普通はありそうですよね??😢
    えー!!そんな嫌そうなんですか( ; ; )なんか、気持ち的に嫌ですよね。。今まで何回もご馳走してるんですか?(;_;)毎回相手の分3000円とかでも積み重なると大きいですよね。

• 11月18日
  • a

a

産後2日目に来て赤ちゃん見て話をしてそのまま帰って行きました😂落ち着いてまた家に来たんですが旦那と義両親で買い物に行った際、会計を全て旦那が払った時に後でお金あげるからと言ってきたそうなんですが貰ってません🤣

出先でちょっとしたものを買ったりぶらりと寄ったパン屋さんなども含めると沢山支払ってると思います(笑)ほんと、積み重なると大きいです😔
    加えて父の日や母の日も贈り物をしていますがこちらに何か送られてきたことは3年間一度もありません😁笑

• 11月18日
うーちゃん

モヤモヤしてしまいますね😭
義両親はあまりお金持ってないんですかね?
何で当たり前の態度なんでしょう、、😂😂
私なら、義両親と出掛けるのを何か理由をつけて断ってフェードアウトして行きます😤😤

• a

a

蓄えはあるが出したく無いんだろう、義父が退職しているのも大きいと思うけど警察官だったので退職金はたんまりとあるはずだと旦那が言っていました😔
    レジの近くでじーっと待っていたり、居酒屋などでは伝票をなかなか取らなくて店から出るのに時間がかかるとかが本当に嫌です😔スーパーなどでもレジが近づくとすーっと私の後ろに来るように歩を緩めますし、、。

初孫なので会いたい会いたいとなってますが上手くフェードアウトしたいですね😭

• 11月18日

うちもそうです!
旦那は片親だから私達が払って当然!と思われてます😅
しかも、足がないから毎回遠くへ連れていかされるし、バスで行けよって毎回思います😅

旦那に何でこっちが支払わなければいけないのか?
と、何度言っても「母親はお金ないから…」の一点張り!
もうこれはボランティアだ!仕方ない!
って割りきってますwww
ちょっとは気持ちが楽になりますよ😃

• a

a

ボランティアがツボにハマりました🤣笑笑笑

うちの旦那もよく言います!俺の親は金が無いから…。
    義両親を恨むより、そういうところに嫁いでしまったのが悪いと思った方が全然楽ですね😂

• 11月18日
マミムメイモムシ

どこどこ行こうって言われた時に
大人4人分支払うのは難しいです
って伝えた方がいいと思います!

親が子に何かしてあげようって思うのはわかるけど

息子夫婦におごってもらおうってどういう神経なんですかね。