※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
妊娠・出産

立ち合い出産できるか、旦那の急休み事情について質問したいです。

素朴な疑問です

立ち合い出産されたみなさん
旦那さんが仕事の日は休んだり
仕事中でも、抜けて立ち会ったりしましたか?

私の旦那は三交代で大手企業の工場勤務です
陣痛来た!となったら、仕事前なら連絡すれば休みに、仕事中でも1時間以内に帰れるようにしてくれます
その為、旦那の職場のほとんどが立ち合い出産で、間に合わなかったとか、仕事が休めなくて立ち会えなかったということがほとんどありません

私も一人目出産のときは仕事休みにしてもらい、融通が利く会社で良かったなと思っています

大手でも中小企業でも、みなさんの旦那さんどれくらいの方が立ち合い出産の急休み取れるのかなと思い質問させてもらいました

コメント

koorisu

中小企業に勤務の旦那で夜中に陣痛きて病院に行き、朝には休みの連絡して次の日も休みを頂きましたよ(>_<)前々から陣痛きたら休む事は伝えてたみたいです😊

ハル

主人は大手企業の営業マンで
正産期に入ってからは
前もって上司に
「いつ生まれてもおかしくないです!」
「よっしゃ!立会い行ってこい!」
と言うやりとりを
してくれていました。

なので、陣痛が始まった
早朝に連絡しても上司は
嫌な顔せず送り出してくださり
立会いも余裕でした☺️💓

うめまま

旦那が運送業です。
陣痛来た時タイミングよく次の現場に運ぶ荷物の出来上がり待ちで休憩中でした!(センターが自宅のすぐ近くです。)
上司の方が早退させてくれて迎えに来てもらって病院→4時間後出産でした!
あと10分遅かったら…配送中で早退できずかなりのスピード出産だったので立ち会いできなかったと思います。
その後もそのまま上司の方のご好意で3日ほど休み退院の前日のみ仕事してまた3日ほどお休みをいただきましたよ!

a

大手企業の営業です
うちは日曜の夜中に陣痛きて朝方生まれましたが半休って形でお昼過ぎには仕事に行きました💭
長引いてたらそのまま休んでだと思います😌

みーたま

うちの主人は大手企業の子会社で早番、遅番出勤の工場勤務です。
1人目の時は明け方に陣痛きて朝一で入院、昼頃出産しました。
その日は遅番で夜中に帰ってきて、昼出勤だったので朝一で会社に連絡してもらって休みにしてもらいました✨
うちの主人の会社も有給休暇はちゃんと取りなさい、出産は2日間特別休暇とかしっかり休めるので今の会社に務めてくれてて助かりました😊

松尾

旦那は現場仕事をしていますが、誘発入院の際と促進剤の二日間は休みを取ってくれて、結局生まれず一旦帰宅。
次の日もしかしたら陣痛来るかもと休みました。
休日明けてまた入院日は休み、次の日は仕事行きましたが破水させた時点で連絡して、電車で3時間かけて駆けつけてくれました😊
旦那が来てすぐ帝王切開になったので、間に合って良かったです!

げーまー

旦那が自動車整備士です!
臨月入ってからは仕事中も
携帯気にしてくれてました!
会社には前から言ってたので
仕事も早退、そこから出産休暇で
3日間休みもらえました!
破水から始まったので出産は立ち会えました⭐️

mrns

みなさん回答ありがとうございました!

仕事休んだりして立ち合い出産されてる方ばかり、出産後も出産休暇取れたりと、大手以外でもいい会社たくさんあるんだなと思いました

色々なお話聞けてよかったです