※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
ココロ・悩み

自宅に帰ったら部屋が汚くて不安。赤ちゃんのために片付けられず、家族も手伝わず。息子も寝不足で大変。

今日5ヶ月ぶりに自宅へ里帰りから帰宅しました。
もともと片付けできない人だったけど、赤ちゃん帰るってなれば片付けくらいしてくれてるかなと思ったけど大間違い。
洗濯物は大量(家にある服を全部出して着る服がなくなったら洗濯してるっぽい)、台所は詰まって水は濁ってるは変な臭いがする、洗面台は作業着が漬けてある(だいぶ放置されてるっぽい)、ゴミはまとめてあるものもあるがごみ捨て場へすててない(70L5袋放置)、ベットの上は洗った服が放置、床は弁当のからとか旦那が寝てたであろう痕跡、机の上は空き缶だらけ。
せっかく空気加湿清浄機買って自宅へ送ったのに封も開けられておらずこんな汚い部屋に赤ちゃんを寝かせなければなりませんでした。

これはなにと聞いても保留中とか意味わからないことを言って謝りもしないし、片付けてと言っても片付けてくれず、時間になったので夜勤へ出かけて行きました。
とりあえずベットの服は床へ下ろして引いてあった敷パットを交換し空気清浄機をベットサイドにとりつけて、昨日郵送した息子用の布団をかけて寝かせています。
新幹線を3回乗り換えて電車とタクシーで半日かけてやっと家に着いたのにこのありさま。
息子も半日ほとんど寝れなかったにも関わらず、長時間の移動+知らないところで興奮しているのか自宅へ着いてから全然寝れなくて今さっきやっと眠りにつけました。
息子が寝たら片付けをしようと思ったのですが、私もしんどいし頭が痛くなってきて動けません。

この先息子と旦那の3人で暮らしていくのがものすごく不安です。

コメント

cornus

5ヶ月の里帰りとは、かなり長いですね。
いろいろ事情があっての期間とは思いますが、5ヶ月もの間を旦那様が家を守り仕事もして。。は難しいかな、と思いました。

うちは産後一ヶ月だけでしたが、まぁすごい散らかり具合でしたよ。
でも、一ヶ月家を任せて放ったらかしでごめんねって気持ちだったので、旦那に対してどうこう思うことはなかったです。

meepさんもお疲れとは思いますが、旦那様もそれは同じと思ってあげて、5ヶ月の間家を空けてごめんね、これから3人で頑張ろうねって声をかけてあげてください。

• meep

meep

我が家は会社の寮で暮らしているので1Kで8畳の部屋しかないんです。
    たったそれだけの空間なのにゴミだらけ服だらけ足の踏み場も無い状態。
    事前に何度も家の状況を聞いていたのですが、そのときはゴミは1つもない、綺麗、いつでもかえっておいでといっていたのでなんだか嘘をつかれた気分にやってしまって、、

私はもっと早く自宅へ帰りたかったのですが、義両親が一部屋しかないんだったら息子がかわいそう(夜ねれない)だからもっと実家にいなさいと帰らせてくれなかったので長期の里帰りとなりました。
    きっともっと早く帰っていても状況は変わらなかったんだし逆にもっと実家でゆっくりして子供こ授乳間隔が空いて首が座った頃帰ればよかったなって。

• 1月21日
りか★☆

里帰りあるあるですね(^-^;

うちの旦那も超片付けられない人なので、私より旦那が家にいるときは毎回LINEで細かーく「掃除機(りびんぐだけじゃなくて洗面所も)」「○○の棚片付け」とかお願いしてます😅

子育ても家のことも、里帰りがあると全部女性の仕事になりやすいと経験談をいろいろ聞いたので、里帰りはしませんでした。

細かく細かくお願いしてたので、退院した日、両家の親がうちに来る!というときは、ちゃんとキレイにしておいてくれました。(洗面所の鏡も!コンロ回りも!とか超細かくお願いしました笑)

家のこと、子供のこと、5ヶ月のブランクがあって二人で分担するのはとても大変だと思いますが、うまく旦那さんを立てながら、頑張ってくださいね☺★

• meep

meep

旦那が全然連絡をとってくれなくて、1日2回ラインが帰って来ればいいくらいの間隔でした。もちろん電話なんかしてくれる訳もなく、5ヶ月で電話したのは緊急入院した1回だけです。
    そのラインの中で片付けのお願いをしたり、お正月帰省してきたときに家の状況を聞くとゴミは1つもない、綺麗と言っていたので少しちらっかっている程度だと思ってたんです、、、

我が家は長期出張(2-3年)で現在の所へ住んでいて、車を所有しておらず、また会社の寮が工業団地内にあるためスーパーや駅、バス停病院が歩いて30分以上の所へしかないため、何かあってはいけないからと両家の両親にお願いされ里帰りとなりました。

こんなことなら父に頼んで一緒に帰ってきてもらうか、もう少し子供がおっきくなってから帰ればよかったな、、、

この1週間なにもする気が起きなくて、只々眠いし、頭が痛いし、涙がでるし息子はまだ環境に慣れなくてぐずぐずで家事がほとんどできてません。
    みなさんみたいにしっかりしなきゃな、、、

• 1月21日