※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
ココロ・悩み

子どもが母乳を嫌がっているけど、もう少し飲ませたいと思っています。根気よく与えれば飲んでくれるでしょうか?それともミルクだけで育てた方がいいでしょうか?意見を聞かせてください。

生後1ヶ月半の子をミルクよりの混合で育てています。
おっぱいをあげようと口元に乳首をもっていくと、後ろに反り返ってぎゃん泣きで拒否です😢😢
NICUに入院していたので哺乳瓶に慣れてしまっていて、出の悪いおっぱいを嫌ってます😢
出来るならもう少し母乳をあげたいなあと思います。
ミルクで育てた方が子どもも、楽に飲めるし、私自身精神的に楽だろうとは思うのですが、それでももう少しの間おっぱい飲んでほしいなと思ってしまいます、😓
これだけおっぱいを嫌がっていても根気強くあげていたら飲んでくれるでしょうか😢😓
もお、諦めてミルクのみで育てる方がいいでしょうか、、
ご意見聞かせて頂けると幸いです😢

コメント

さやぴ

搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょう?

• くう

くう

コメントありがとうございます!
    病院で搾乳機使ってみたのですが、私には合わないみたいで、手でした方が絞れていたので、今も手で絞るのですが、日に日に出が悪くなってしまっています😔
    搾乳機今使ってみると、意外と絞れた!なんてことはあるのでしょうか😓🤔

• 11月18日
あす

NICUに入っていましたが
今は完母です!
最初はやっぱり嫌がりましたし
飲みが悪かったです😢
母乳の方が、夜も楽だし
やっぱりおっぱいを飲む姿とか
求める我が子が愛おしくなって
愛着関係とかもミルクよりは
できてくるので
もう少し頑張ってみてもいいと
おもいます😘😘😘

• くう

くう

おっぱいを口元にもっていくだけでこの世の終わりのように泣くので、こちらまで泣けてきます、、
    飲んでくれていた時は本当に愛しくて、また飲んでほしいなと思うのでもう少し頑張ってみようと思います😂💪

• 11月18日
栽培マン

私は最初はふつうに私の乳首拒否されてました🤣
やっと直母できたのは1ヶ月すぎたくらいからです💧
でも、その後今度は哺乳瓶拒否になったので、おっぱいマッサージに通ったりして2ヶ月頃に完母になりましたよー😁
最初は保護器使っておっぱい咥えてるだけで数グラムしか飲めてなかったのが、吸わせれば吸わせるほどちゃんと出るようになってきたので、飲んで欲しいなら軌道に乗るまで毎日辛いけど、大丈夫ですよ😁
でも、ミルクにもメリットいっぱいあるので、辛かったらミルクでもいいと思います!

• くう

くう

ほとんど出なくなってしまって、今数グラムです😢
    おっぱい拒否なので、ここから母乳量増やせるのかと不安です😢
    保護器も試してみようと思います!
    どうしても辛い時はミルクに頼ろうと思います😂

• 11月18日
たなえ

私の娘も NICUに入ってた為、全く同じでしたよ。でも頑張って根気強くあげて下さい。必ず飲んでくれる日が来ますよ✨
今1歳4ヶ月ですが、逆に卒乳がまだまだ出来ないくらい今ではおっぱい大好きです(笑)

• くう

くう

いつ頃かちゃんと吸ってくれるようになりましたか??😢

• 11月18日
たなえ

2ヶ月になった頃、夜泣きをしてて私も眠気でミルク作る元気なくて、ダメ元で、おっぱい吸わせたら、ごくごく飲んでくれてスヤスヤ寝始めてくれました😢嬉しかったですよ。それをきっかけに飲んでくれる様になりました。

私が保健師さんに聞いたのは、吸わなくても、赤ちゃんの機嫌のいい時に、スキンシップの1つとしておっぱい吸わす練習するのもいいと聞きましたよ🎵頑張ってくださいね😆