※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

3歳の子供の滑舌について相談です。保健所で言語聴覚士に見てもらいました。幼稚園では問題なく、発達面も良好。今後の訓練の必要性について知りたいです。

子どもの滑舌について質問させてください。
現在3歳年少で早生まれの子なのですが、
上の子に比べて少し滑舌が良くないのかなぁと思い、入園前の今年の3月に保健所の聴能訓練室へ相談に行き言語聴覚士さんに診てもらいました。

確かに良いずらい語句があるようですが3歳になったばかりなのでこれから良くなる事もあると言うことで様子見になっています。

現在3歳後半になり今年の3月に比べれば良くなってるような気もしますがやはり良いずらい言葉があるみたいです。
今のところ幼稚園生活はうまくいっていて恥ずかしがりやで口数は少ないですが先生との会話もできているみたいです。発達面では何も問題はないのです。
これから訓練が必要ですかね?
現在同じような方、過去そうだった方おられましたらお話聞きたいです。

コメント

えりmam

次男が年少の時、そんな感じでした💦
カ行マ行が言えなくて、例えば
ミカン→にたん
ミッキー→にっちー
他にも
ぶどう→どぼー
コスモス→とすとす。。笑
幼稚園の担任の先生にも相談したんですけど、"ちゃんと理解もできてるし、これぐらい全然問題ないと思いますよ"って言って頂いたので、次男のペースを見守ることにしました◡̈⃝⋆
今は小1になりましたが、ちゃんと話せるようになってます\(◡̈)/

• Ricky

Ricky

そうなんですね😃
    うちの子のみかんは『ぴかん』です(笑)
    バスの歌の歌詞で
    揺られてる→『うられれる』
    普通にゆっくり言えば言える言葉でも歌になったら言いずらかったりしてます💦
    失礼かと思いますがお子さま普通学級ですか?
    ネットで滑舌悪いなど検索すると発達障害とかがヒットしてしまうので少し疑問で💦うちの子は今のところ発達に関しては何も言われたことがありませんし親から見ても気になるところはありませんが滑舌=発達障害?ってなるのかな?と疑問に思ってしまいました。

• 11月17日
  • えりmam

えりmam

私はわりと、可愛すぎるやろ❤️ってその滑舌悪さを見て入られた方なんですけど、ふと周りと比べたらやっぱり心配になりますよね💦

次男まったく問題なく普通学級ですよ!
    知らぬ間に、ってぐらい気づけばはっきり話せるようになっていました◡̈⃝⋆
    今では担任の先生に"何に対しても頑張り屋さんで、勉強もお友達との生活面も特に言うことなしです!"って言われるぐらい、本当に手もかからないし次男に関してはほぼ悩みがないぐらいです💦笑

今しかない可愛い姿やなー◡̈♥︎ってまだまだ見守ってあげてもいいと私は思います!!

• 11月18日
  • Ricky

Ricky

普通学級なんですね😄
    滑舌=発達障害ってネットでみると不安になってましたがえりmamさん
    のお話聞いて安心しました😄
    娘も幼稚園に通いだして成長してるのが分かり、少しずつ手が離れていくのが寂しいなぁと感じています!
    今だけの可愛い姿だと思い見守ってみます!ありがとうございました😊

• 11月18日
ポコ田ペペ子

息子が「か行」の発音が「た行」になってしまいます。
先月耳鼻科で耳の聞こえ調べてもらいました。
聞こえは問題なく、舌ベロの長さ動かしにくさも問題ないので、様子見になってます。
今、年中なのでこのまま発音変わらなければ年長あがるまでに訓練開始してもらう予定です(本人も発音できてないこと自覚してますが訓練は今すぐじゃなくていいみたいです)。
保育園でも入学までに治ればいいと思うと言われてます。
まだ3歳でしたら自然と上手にしゃべれるようになる可能性あると思いますよ☺
いつかしっかりしゃべれるようになるんだーって思ったら今の子供らしい発音もかわいいなって思えるようになりました☺

• Ricky

Ricky

耳鼻科でも診てもらえれるんですね😃五歳になると発音がほぼ完成すると教えてもらったことがあり、娘は五歳になっても変わらないのであれば訓練を考えましょうと言われました!
    気長にしっかりしゃべれるようになるのを待ってみようと思います😄
    ありがとうございました😊

• 11月18日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

聞こえた音でしゃべるようになるので耳の聞こえが悪いと間違ったままの発音してしまうみたいです。
    けどほとんどは舌ベロの動かしかたが下手なだけみたいです💨
    でも耳鼻科で調べてもらっただけでもかなり安心しました😌
    耳鼻科によりますが訓練師さんがいたりいるところを紹介したりしてくれます☺

• 11月18日
  • Ricky

Ricky

言語聴覚士さんに聞く力が弱いのかなとは言われました!
    耳鼻科には何度も通っているのですが滑舌の相談はしたことないです💦聞こえの検査は3歳でもできますかね?
    できるようになればしてみたいです😃

• 11月18日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

できそうな気もしますが一度聴覚検査で耳鼻科行ってみるといかもしれないですね☺
    うち息子5歳前で行きましたが、落ち着きないお調子者ですが出来たので😅

• 11月18日
  • Ricky

Ricky

お返事遅くなり申し訳ありません😥
    今度耳鼻科に行ったときに相談してみようと思います😄
    相談のってくださりありがとうございました😊

• 11月20日