※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
子育て・グッズ

保育園の入園について、第1希望で18人の場合は低い点数でも入れますか?第2希望は点数高い人が優先されるでしょうか?市役所で教えてもらえるでしょうか?

保育園のことです。
私は求職中で点数がものすごく低いです。
ただ、今のところ私のいる区では0歳児四月入園の応募は区全体だと何人か空きがでます。
そこで質問なんですが、
ある保育園の募集20人で第1希望の応募18人の場合は第1にしてれば点数低くても入れますよね?
第2希望で点数高い人がいたらそちらが優先されてしまうのでしょうか…?
月曜日に市役所にいくつもりですが、知ってる方いたら教えてください!

コメント

ぱるこ

地域によって決め方は異なりますが、私の地域では入る優先順位は点数が高い人が優先です。
なので希望順位で第1希望に書いてても、点数高い人の第2希望の方が優先です。

まこ

地域によるかもしれませをんが、うちはポイント高い人順ですね😂

みつやさんよりポイントの高い人が第一希望落ちて第二希望がみつやさんの第一希望の園だとしたら、ポイント高い人の方が優先になります💦

まずは一番ポイント高い人から第一第二と当てはめてみんなどこかしら当てはまったら、次のポイントの人をまた第一第二と当てはめる感じです!

みつや

市からでてる利用の案内を確認しました。私のところもポイント制でした。かなり厳しいようです…教えていただいて、ありがとうございます。