※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

夜は2~3時間おきに泣いて授乳。母乳だとすぐ寝るが、細切れ睡眠で体調不良。助産師は半年頃に改善すると言い、母乳の間隔を空けることを提案。日中の生活リズムも共有。夜泣き時の授乳についてアドバイスを求めています。

6ヶ月頃、夜まとめて何時間くらい寝てましたか?ミルクに比べ母乳は睡眠時間が短いでしょうか?

新生児から変わらず夜中2~3時間起きに泣いて起きます。おっぱいをあげると泣き止み、5分くらい飲んだらもう寝てます。お腹が空いて起きるのか分かりません💦たまに咥えてるだけかな?って事もあります。おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるので手はかかりませんが、毎日細切れ睡眠で寝た気がしません( >_<)体調も崩しやすくなりました。

検診の際、助産師さんに相談すると「半年頃になるともっと寝るよ。少ししか飲まないのなら母乳の間隔を空けた方が良い」と言われました。
日中は3時間起きくらいに母乳をあげています。
寝る前はミルク130~160くらい飲みそのまま寝ます。夜泣いたらすぐおっぱいをあげる事がよくないのでしょうか?
生活リズムは
7:30起床
8:30-9:30 離乳食/おっぱい
10:00-1200 遊ぶ/30分程寝る/散歩
12:00-16:00 遊ぶ/買い物/1~2時間寝る
16:30 お風呂
17:30-18:00 離乳食/おっぱい
20:00-21:00 ミルク130~160 就寝 
23:00 1:00 3:00 5:00 泣いておっぱいとゆう感じです。

生活リズムについて何か見直した方がいい点、睡眠についてもアドバイスあればよろしくお願いします。


 

コメント

かげ

泣いたらおっぱいは、続けてると癖になると聞きました。あと、泣けばすぐにおっぱいもらえるからお腹いっぱい飲まなくなるとも。
うちは5ヶ月頃から夜寝たら朝までほぼ起きない(起きても夜中1回程度)でしたよ〜!
泣いたらとりあえず抱っこしたりトントンしたりして寝かしつけてみてはどうですか?6ヶ月だともうおっぱいが癖になってしまっていて最初は苦労するかもしれないですが…後々楽になるためにと思って最初は根気強く付き合うしかないかなと思います😭

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます✨
    先程、泣いて起きてきました💦最初トントン→ゆらゆら抱っこで試すも、違う!って感じで大泣きして脚を蹴ってきます😨もう癖になってきてますね…
    アパートなので鳴き声に敏感になってしまい、すぐおっぱいに頼ってしまった結果でしょうか…。
    新生児の頃から、ちょい飲みの頻回授乳でした💦日中は全然泣かないのに…根気強くやってみます。
    🍊さんのお子さんは夜中起きてきた時、何も飲ませませんか?

    • 11月18日
  • かげ

    かげ

    特に飲ませたりしてないですよー!
    起きるといっても、目は開けずにちょっとグズグズするだけなので、添い寝しながらトントンしてたらすぐまた寝てくれます😊
    寝かしつけがずっと抱っこだったのですが、その頃は夜泣いたら抱っこしてました!ネントレして添い寝で寝てくれるようになったら、夜泣きも添い寝トントンで寝てくれるようになった感じです✨

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど~ありがとうございます!
    夜起きるのは、特にお腹が空いているって訳でもないんですね😊泣いたらすぐおっぱいで寝かしつけを辞めて見ます!

    • 11月18日
まめこ

眠れてなくて辛いですね💦お身体は大丈夫ですか?😣
私は混合で、おっぱい寄りだったりミルク寄りだったりを繰り返して、いまミルク寄りです。夜中は1回起きて、おっぱいあげてましたが出が悪くなり(娘の飲みたい量に足りなくなり?)ミルクをあげています。
日中欲しがるからあげると、おっぱいもたまりません、と医者から言われました。しかし欲しがるからあげるのは癖になろうが間違ってません。コミュニケーションとしておっぱいを欲しがるのは自然だし、離乳食3回になれば自然に減りますし、空腹かどうかの差がわかってくると思います。
ここに回答されている方は、理想的なタイムスケジュールだったりするけど、気にしないほうがいいですよ💦千差万別で、それぞれやり方もありますので。寝る前にしっかり飲んでもらうために、お腹空いて泣かせるのはありだと思います。お腹すく感覚を覚えさせるために日中も控えるのはありだと思います。うちの娘は頻回すぎて一時期お腹を下しまして💦一ヶ月ほど下痢が続いたのでおっぱい控えたときありました。泣いて大変でしたが、授乳間隔はあきましたよ。

  • まめこ

    まめこ

    追記です。ミルクは腹持ちがいいので長く寝てくれます。おっぱいは消化が早いですが、たっぷり出る人はぐっすり寝るかもしれません。
    ミルクの量が少し少ないと感じましたが、お子さんの日中の活動量はいかがですか?うちの娘も少食でしたが、最近お座りや、ズリバイを始めたので活動が増え、200飲み干すときも出てきて、普段は4時間おきに180作っています。出が悪くなったので昼寝の寝かしつけや夜以外は、おっぱいあげなくなりました。寝る前はおっぱい+130から160ですか?

    • 11月19日
  • まめこ

    まめこ

    何度もすみません。
    お風呂は6時以降にしてみてはどうですか?人は体温が下がると眠気がきます。うちは6時頃いれて、目をこするのでおっぱいあげて9時頃寝ます(疲れてると8時過ぎとかバラついてますけど💦)見た感じおっぱいは足りてそうですね。夜泣きな気がします。寝ぼけて泣いてたり、お腹すいてるわけではなくて寂しいとか、暑いとか。

    • 11月19日
  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます😊
    助産師さんから、半年なればもっと寝るよ。と言われた時、自分のやり方が間違っていたのではと不安になりました💦ミルクは3時間開けて,おっぱいは欲しがったらあげて良いと言われるまま、4ヶ月くらいまでは泣けば1時間起きに授乳でした。でも片乳3分で終わり…そんなに飲めない子なんだと思ってました。この対応が原因だったのしょうか…今は授乳間隔を伸ばし出来るだけ空腹にさせてからあげるように心がけてます。
    最近日中は動いている事が多いです✨ほどんど家の中なので支援センターとかのがいいんでしょうか?

    寝る前は、長く寝て欲しい思いでミルクのみで良く飲んでも160です。3時間前に離乳食+おっぱいなのでそこまでお腹が空いてないのかな。
    もみんさんのお子さんは夜中起きてきた時、どれくらい飲まれますか?

    • 11月20日
  • ゆか

    ゆか

    お風呂時間を変更してみました!
    夕方入れていた時は、寝付いてもしばらく傍にいないと何度も泣いて起きてました。夜に変えてから、今の所スムーズに寝付いています😊昨夜は4時間起きでしたのでぐっすり寝られました!このままお風呂時間を夜にして様子見ていこうと思います。

    • 11月20日
  • まめこ

    まめこ

    すごいー!よく寝てくれましたね✨よかったですね😄夜中起きるときもうちの娘は180は飲みます。1日合計で考えるべきかと思いますので、日中飲んでるときは夜中少な目だったりします。

    別に親子のペースなので4ヶ月まで挽回授乳してても全く問題ないですよ!うちも混合なのに二時間起きに欲しがって良く泣かれました💦胃の大きさと飲める量と運動量がなかなか合わなくて。すぐお腹すくくせに飲めず、苦労しました。やっと少しまとまって飲んでくれるようになったのは、やはり意識して(それこそ児童館は気が散るのでオススメ)四時間あけるようになったらグングン飲むようになりました。夜泣きとかも少しあったりして、次のステージに上がろうとしてる前兆だなと思っていたら、ズリバイのようなものをし始めました!他の赤ちゃんとの触れ合いはすごくオススメですよ✨

    • 11月20日
  • まめこ

    まめこ

    欲しがってるからあげるのは間違ってないけど、お母さんのおっぱいだって満たされないんだよ。だから間隔をあけられるように他の事で気を散らして頑張りましょう、と小児科から言われたので、おっぱいは少し溜まってきたな、と思ってからあげるようにしてます✨せめて二時間とか!飲んでる風で出てなくてすぐ泣くとかも考えられます!

    • 11月20日
  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます✨
    お家にいるとなかなか気を紛らわせる事ができないので間隔空けるの大変ですね…ここ最近は離れるとグズグズし始め目で訴えてきます。笑
    児童館まだ早いかなと思い、躊躇してましたが今日行ってきました!
    家とは違う表情しますね👐他の子と、たっぷり触れ合いお機嫌さんでした。娘の様子を見て私も楽しませてもらいました!授乳間隔も空くので今後も積極的に利用して行きます(^^)

    うちも6ヶ月に入りズリバイし始めました!夜泣きも関係してるんですね。児童館でも、動き始めると夜泣きすると聞きました。知らない事が多くていろいろ勉強になります😌

    • 11月22日
ママリ

うちは混合の時寝る前にミルクあげると寝つき悪いタイプでした💦
今は完母で21時から5時間くらい寝てその後3時間おきにおっぱい探して起きておっぱい飲んでまたすぐ寝ます😴
夜中あげるとお母さん起きちゃいますか?
添い乳はどうですかね💦
私は添い乳しちゃうのであまり夜中の授乳も苦じゃないですよ!

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    ミルクよりママのおっぱいが大好きなんですね😊可愛いです💓
    完母で5時間も寝るんですね!そんな日が早く来てほしいです。
    添い乳はした事ないです。新生児頃あまりの眠たさに試した事ありますが、出来ませんでした💦
    なのでゴソゴソしだしたら、起こして飲ましてを繰り返してます😰

    • 11月18日
deleted user

うちの場合はですが、1ヶ月過ぎから夜はぐっすりでした。3ヶ月くらいの頃には12時間睡眠でした😂6ヶ月頃は10時間くらいですね!

母乳でこれだったのでミルクだとどうなるのかな?と思って試してみたんですけど、特に変化はなかったですよ!

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。
    素晴らしいですね✨理想的な睡眠時間です😭夜泣きとかはなかったですか?
    睡眠時間に関して、個人差ありますが何かしている事などありますか?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    特別意識したことはないんですけどありがたいことに夜泣きもありませんでした!もともとおっぱいより睡眠な子だからですかね💭でも、いつ夜泣きが始まるか毎日ビクビクしながら寝てました(笑)

    • 11月18日
  • ゆか

    ゆか

    なんていい子ちゃんなのー😊羨ましいです!ママリで朝まで寝てくれず辛い…などよく見るのでそれに比べたらまだ私も楽な方ですが朝までぐっすり寝たいです😅笑

    • 11月18日