※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao11
子育て・グッズ

1歳の息子が突然おっぱいを飲まなくなり、卒乳が始まったことにショックを受けています。赤ちゃんが卒乳する理由や、母乳の味や量について悩んでいます。

1歳になったばかりの息子ですが、突然おっぱいを飲まなくなりました。朝と晩と離乳食後の計5回あげていました。ご飯でお腹いっぱいの時はあまり飲まなかったりしましたが、お昼寝の時は必ず添い乳でした。それが三日前の夜、添い乳で寝かしつけをしようとした際に、片乳はのんだのですが、もう片方はくわえず、泣き始めました。泣きまくって暴れて、授乳どころではなくなり、子守唄を歌ったり、少し家の中を散歩したりして気分転換をさせ、その夜はおっぱい無しで寝かせました。その次の日から、おっぱいはくわえなくなりました。出しても、口をあけないし、違うほうに顔を傾けます。生理中だったので、味が嫌だったのかなと思い、生理が終わった今日、またくわえさせてみましたが、かまれました。夜、もう1回「おっぱいいらない?」と聞いて出してみましたが、くわえてくれませんでした。
まだ1歳になったばかりで、こんな早くに卒乳が来るとは思っていなかったので、ショックで寂しくてたまりません。何が理由で赤ちゃんは卒乳をしていくのでしょうか。。
そんなに味が嫌だったのかなーとか、量が出てなかったのかなーとか、もっといい母乳を出してあげるためにもっと努力すればよかったと、後悔してしまいます。

コメント

ルカ

うちの娘もいきなり欲しがらなくなり、そのまま自然卒乳でした😭
1歳1ヶ月でした!凄いショックで混乱しました。2歳でも3歳でもあげるつもりでいて、え?あれ?もう終わっちゃうの?って💦
お昼寝も夜も添い乳で寝かしつけ、卒乳する直前は乳腺炎になりかけて授乳回数増えていたんですが💦
子どものタイミングで終えられるのは良いことだって言いますが、最後の授乳をもっと目に焼き付けたかったです😢

• mao11

mao11

ルカさんも早めの自然卒乳だったんですね。私もまだまだあげるつもりでいたので、本当に寂しいです…おっぱいを出せばすごい笑顔で寄ってきてくれていたのに、もうそういうことはないんだなと思うと寂しくて寂しくて…😭私も最後の授乳をもっと目に焼き付けたかったです。まさか三日前の片乳が最後だったとは…って感じです。。

• 11月17日
  • ルカ

ルカ

断乳でギャン泣きするのを見なくて済んだと思えば良い終わり方ですよね😢
    でも凄く寂しいですよね😭
    1ヶ月前は、んまーんまーって服引っ張って欲しい欲しいってやってたんで予想外でした。
    今じゃお風呂中におっぱい見て突っついてきたり乳首つまんでニヤニヤしながら遊ばれてます笑

• 11月17日
  • mao11

mao11

そうですよね…断乳は赤ちゃんがつらいですもんね。そう考えればよかったと思えるかも。
    うちもそのうちおっぱいはつまんで遊ぶものになるのかなー😅今は興味をなくしたのか、まったく見向きもしないですけど。

• 11月17日
  • ルカ

ルカ

そう思いましょ✨
    乳腺炎などのケアはしっかりとしてくださいね!

• 11月17日
  • mao11

mao11

ありがとうございます!ショックすぎて体のケアの事をあまり考えれていなかったですけど、明日からおっぱいケアをもう少しちゃんとしようと思います。

• 11月17日