※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食に慣れず、食べる量や食材に不安を感じています。皆さんはどのように対応していますか?

生後7ヶ月の息子の離乳食についてです👶🥄
先週あたりからやっと2回食にしましたが基本的にあまり食べません。大体の目安の本に乗っているような量はまず食べません😅
7ヶ月~8ヶ月のもぐもぐ期から、ささみや納豆など食べさせて良いとなっていますがこういうものは月齢で判断して良いのか、ごっくん期を抜け出してから食べさせて良いのか分かりません🤔💦
まして歯も生えていないので細かく刻んで豆腐ぐらいの固さにして食べてくれるかさえも…😂
かといってずっとポタージュ状にしているとこのまま食べないんじゃないかと不安になります😭😭
皆さんどうされてますか?😣💭

コメント

ぴー

うちも目安の量は食べてくれません😭
なんなら7ヶ月終盤くらいまでほぼ口を開けてくれない状態でした😫🙌🏻

食べる量は少ないですが形状は月齢通りのものをあげています✨
8ヶ月になったので刻んだものやささみもあげ始めました(*´ェ`*)

• はこまる🐡

はこまる🐡

コメントありがとうございます✨🙏
    大変ですよね😂
    最初は、せっかく作ったのに~~ってキーッてなってました💦😅笑
    刻んだものをあげ始めた目安は月齢で判断しましたか?😊

• 11月17日
  • ぴー

ぴー

同じくです💦
    せっかく作ったのにーって悲しくなってました😭🙌🏻
    はい✨
    形状や食べても大丈夫な食材も月齢で判断してます✨

• 11月17日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ありがとうございます!😌✨
    ずっとタンパク質が豆腐かしらすか鯛をループしていたので、そろそろレパートリー欲しいなと思ってきまして💦😂笑
    あとは食べてくれればですけどね😂🙏

• 11月17日
のん

月齢で判断して大丈夫ですよ!
赤ちゃんは歯茎でもぐもぐできるので、粗みじんで柔らかめにしてあげれば大丈夫です😊

• はこまる🐡

はこまる🐡

コメントありがとうございます✨🙏
    そうなんですね…確かにいつもおもちゃやコードなども歯茎でカミカミしてますよね💡😅笑
    食べてくれるかドキドキですが、そろそろ試してみようかと思います!
    量を食べることと、食べられる物を増やしていくのどちらが優先なんでしょうか💦😣

• 11月17日
コナン

もぅすぐ8カ月になりますが
ここ1週間くらいでやっと
食べてくれるようになりました!
それまでは3〜4口食べて終わり!
とかで困り果ててました😔
それでも、平均量のやっと半分を
食べれるようになったくらいですが!

うちは、歯が生えてはいますが
月齢で判断してます(^^)

• はこまる🐡

はこまる🐡

コメントありがとうございます🙏✨
    そうなんですね…長い道のりでしたよね😂✨
    同じような方がいて安心しました😊💨
    月齢で判断して良いんですね😌👍
    あとは少しずつでも食べるようになってくれればと思いますが、実際なかなか進まないと焦ってしまいます💦😭

• 11月17日