※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

旦那が新車を義両親に譲り、自分たちも新車を買ったことを事後報告され、不安や混乱を感じています。義両親の経済状況や信頼について悩んでおり、一般的な意見を知りたいです。

現在私は切迫早産で入院中なのですが、旦那が1ヶ月半前に買った新車を旦那の親に譲り、そして自分たちにも新しく車を買ったことを事後報告されました。

3日前から切迫早産で入院しています。
上の子の世話が1人でできないというのもあり、九州から旦那の両親が来ているのですが、今日面会の時に、
車を親に譲って(ローンなども全て親に譲る形らしいのでローン自体は親が払うみたいです)、自分たち(私たち家族)にも新車で買ったことを事後報告されました。

義両親に譲った車は9月末に買ったばかりの新車です。
何故そうなったかの流れですが、、、
・義両親は自己破産しており、ローンが組めない状況。
・私たちが9月に買った車種を義両親がものすごく気に入り、中古でも買いたいと思って探したらしいのですが、中古でもまぁまぁな値段するためローンを組みたいが組めない。
・ローンは組めないけど、私たちが今組んでる車の月々のローン返済額なら月々払っていくことができる。
・ならば、私たちが今使っている車を譲り、月々のお金は個別でもらえばいいんじゃないか。
・じゃあそうしよう→私たちの車がなくなったので新しく買った。

らしいです。

まず、第一に安い買い物ならまだしも車は高額なものだし、それを私になんの相談や話もなく、全て終わった後に面会での事後報告だったことに、は?となりました。
義両親が実家の方で今現在乗っている車は、約1年前に中古ですが変えたばかりです。
今は少し金銭的に安定しているとはいえ、やはり過去に自己破産しているということが私はお金に関して信用度は低いので、約束したとはいえ今後本当に5年間返済してくれるのかという不安もあります。
言われたのが義両親もいる場所だったので、なんでなにも言ってくれなかったの?くらいであとは特に旦那に対しては言いませんでしたが、正直ちょっと混乱しています。

親に対しての思いやりや仲がいいというのは承知の上ですが、モヤモヤしてしまって。。。

私が考え過ぎなだけでしょうか。
一般的な意見を知りたいので、皆さまのご意見いただければ幸いです。

コメント

みつや

ちょっと旦那さんしっかりしてって感じですね…。
ローンは義両親の名義ではなく、旦那さんの名義のままお金を貰う形ですよね…?
車の名義はどうなっているんですか?

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうなんですよね、、いくら自分の親とはいえ、あなたは一家の世帯主で嫁いますよね?って思ってしまいました😅血は繋がってないのは確かなんですが、なんか急に部外者みたいな感じで今は呆れの気持ちが大きいです。

    そうです、ローンの名義は旦那のままです。車の名義の話までは聞かなかったのでわからないのですが、保険とかのこともあるしマジで今後大丈夫が不安です。。。
    うちもこれから2人目産まれるしそんなに余裕ないのに。
    ため息しか出ません笑

    • 11月17日
  • みつや

    みつや

    正直旦那さん、金銭的にはかなり緩いのかなって思います…私なら相談なしなんて離婚ちらつきます…

    ローンの名義が旦那さんなら
    万が一義両親が事故などで亡くなってしまったらローンだけ残ることになりますよね?

    ローン残ってるのに車の名義はかえられないと思うんですが…その場合、万が一対人事故を起こした場合、保険会社さんは対応してくれるんですか?車が壊れた場合とか、人身事故起こした場合とか。
    旦那さんがお金を負担することになったら大変ですよ…

    • 11月17日
deleted user

ありえないです・・・。
親だとしても、今の家族は妻ですよね。トミカの値段じゃないんだから・・・。。。

義親も自己破産してるんだから、車を選んで楽しむ贅沢はするな!と思います。義親だとしても恥ずかしい・・・。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    そうですよね、血の繋がった親とはいえ、今自分は家族がいるってことなんか履き違えてるんでしょうか。。
    普段は私がお金の管理しているので、たぶんうちが今どのくらい余裕があるのかとか絶対わかってないんですよ💧
    不安しかないです。。

    ほんとそれです!義父は持病で働いておらず義母だけの収入なので本当に返済してくれるのか。。まじで贅沢してる場合なんですか?と心の中では思っていますがぐっとこらえてます。

    • 11月17日
tantanmen

私も「は?」ってなります!
義両親さんが返済してくれるとは言え、旦那さんの名義でダブルローンを組んでる事になるんですよね?
一緒に生活してる家族なら事前に相談してほしいです‼︎
良く言えば親孝行ですが、ちょっとリスク高いですね…😭

  • ぴょんす

    ぴょんす

    やっぱりなりますよね、、。
    そうです、旦那名義のローンが2つということになります。返済するとは言っても口約束だし自己破産の過去もあるので不安で仕方がないです。
    我が家も余裕があるわけでもなく、これからもっとお金がかかるのに😵

    一言でいいからLINEでも言ってくれればよかったのにな、と。
    ため息出ちゃいます😅

    • 11月17日
ルー☆

えっそんな大事なこと事後報告って酷いと思います😨
それ旦那さんダブルローンになってますよね?義両親さんローン組めないんだから。マイホームの購入予定は無いですか?あればかなり難しくなります。既に購入済みならまだいいですが。
一年前に買い替えたならばその車は下取りに出したんですよね?とりあえずそのお金は払ってもらいましょう。そんなのも渋るようでは今後も心配なので返してもらって売却しますとか言った方がいいと思います。

  • ぴょんす

    ぴょんす

    高額なものなので、事後報告で内心かなり混乱してしまい。。
    そうです、旦那名義でダブルローンになります。
    マイホームの購入は考えていないので今のところその車のローン2つだけの予定となります。

    下取りなどはまだしてません😵
    私が3日前に入院し、昨日義両親がきて、今日もうすでにその話がまとまり、我が家用の車も買ったという急展開の話なので、九州の実家にある車はまだそこにある状態です。たぶん帰られたあと売るのかなと思いますが。

    おそらく売ったお金を私たちに渡すというのはなさそうです。その車自体は義両親が自分たちで買った車なので。

    色々なことが不安で安静にしていないといけないのになんだか落ち着きません😅

    • 11月17日
ぴょんす

借金とかは全くないのですが、普段は私がお金管理してるので今どのくらい我が家の余裕があるのかないのかは正直あまりわかっていないと思います😵普段からカツカツだよとは言っていたんですけどね、、。
現在、別の問題で離婚も考えていたところなのでなんか、色々と呆れて何も言えません😅

最悪の場合、そうなりますよね。
事故や保険のことも面会の時には全然話ができなかったので私自身今なにもわからない状態です。
正規の車屋さんに行って(新車で新しく買ったので)そこで相談してそうなったみたいなのですが、どうなんだろう、明日ちゃんと聞き出してみます。