※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お金・保険

食費の節約方法について相談です。週一で買い物に行っていますが、食材の無駄が気になります。3万円で節約したいです。週一で買い物に行く方のアドバイスをお願いします。

食費の節約方法を教えて頂きたいです。
今まで3日に1回のペースで買い物へ行っていました。
ですがそれだと余計な物を買ってしまうので献立を決めて週一で行くようにしようと思い今月から実践しています。
しかし実際は夫の急な飲み会や家族みんな胃腸炎になったりで買った食材をほとんどダメにしてしまいました。
お肉や魚の賞味期限も3日ほどしかなく一週間分ってなかなか難しい気がします…
週一で買い物に行かれている方はどのようにされているのでしょうか?
食費は大人2人一歳の子ども一人で3万と決めました。今までは計算していなかったのでよく分からず3万は超えていたと思います。
無駄のない節約上手になりたいです(>_<)

コメント

梨葉ママ

私の家は、買ったその日に加工して冷凍したり、常備菜を作るようにしています。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

常備菜はなにを作られていますか⁇教えて頂けたら嬉しいです(^^)

• 1月16日
  • 梨葉ママ

梨葉ママ

うちでは鳥むね肉を買って、鶏ハムを作ります‼
    そのまま食べても良いですし、サラダのトッピングに。
    モヤシでナムルもよく作ります。
    蕪やきゅうりなどをスライスして漬け物や酢の物にすることも多いです。

• 1月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

すごいです!きちんとされていて見習わなければと感心致しました。私も頑張ってやりくりしようと思います!
    再度ありがとうございました(^^)

• 1月16日
\ぴょん/

私は旦那と2人ですが、1ヶ月の食費は2万ちょっとです!
週に1回の買い物でやりくりしています。
日曜日に買い物に行くんですが、魚は月曜日に、それ以外の魚は下処理などをして冷凍庫へ、お肉は下味や食べる大きさに切ってから冷凍庫へ入れています。
こうするとお肉も魚も1週間きちんと使えますよ!
野菜は傷みやすいものから使ったり、ほうれん草や小松菜ブロッコリーなどは茹でてから食べる分ずつ冷凍しておくと日持ちします!
下準備や冷凍を活用すると、週1回の買い物で充分です。
頑張ってみてください♪

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

すごく勉強になりました!
    とてもしっかり上手くされていますね!見習わなければと感心致しました。
    明日買い物に行こうと思っているので実践してみます!
    我が家も月2万で収めたいのが本音です(>_<)頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 1月16日
Ryu_mm

お肉やさかな等は
冷凍でお野菜は日持ちしないものから先に調理して使っていくって感じですかねヽ(´o`;
私は元々料理の知恵もなくて
結婚してからし始めたので
やりくり下手ですが、、、(´+ω+`)先に1週間の献立を決めて
必要なものだけを買うようにしています☆*。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはり冷凍されてるんですね。
    私も料理をする方ではなく2人の時は外食も多かったのでこれから節約していかなければと思います。一週間分の献立を考えるのも大変ですよね(^^;;

• 1月16日
ぱーぷる

私はいつも行く近所のスーパーが毎週月曜日が安い日なので、毎週月曜日のみ買い物します。
なので週一ですね。
あとは曜日別に安いもの(例えば卵は水曜土曜が安く、冷凍食品は日曜)を調達するくらいです。
同じく一週間の献立を立てて必要なものをメモし、買い物に行ってます。

急な飲み会なんかで予定通りにならなかった時は、とりあえず作って自分の夜ご飯と次の日の自分の朝か昼に回すか、旦那のお弁当に入れるか、材料を冷凍庫に入れるかです。
冷凍しておいて次回の献立を立てる時はその冷凍ものを優先にして献立を立てます。
毎月2万で抑えて、お米を買う月は2.5万です。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

大変勉強になります。
    皆さんやりくりが上手で自分の無駄の多さに少し凹みました(^^;;
    お弁当などに活用したりするべきですね。
    なかなか仕事の忙しさを理由に作らない日が多いのでこれからはお弁当も作り頑張って節約しようと思います。

• 1月16日
パスタ

肉は小さく切って、塩胡椒酒など下味につけた状態で冷凍してます。
野菜は新鮮なのを大量に食べたいので、その都度買ってます。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね。
    息子もお肉やお魚より野菜料理が好きなので野菜は新鮮なのをと思います。
    ですがそうすると余計な物を買うので悩みますね…
    買わないのが1番なのですが(^^;;
    頑張ってやりくりしようと思います。

• 1月16日
  • パスタ

パスタ

スーパーでなく、八百屋さんに行きます!
    そうすると余計なものを売っていないので(笑)

• 1月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

なるほど!八百屋さん…近くにあるかな(^^;;
    探してみようと思います(^^)
    丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 1月16日

お肉は安い日に大きいお得パックを買って小分けにして冷凍して、
野菜は日持ちしそうなものは安い日に買っておきます(*^_^*)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはり小分けにするのがいいようですね(^^)
    休みの日に買いに行き下準備などするよう心掛けようと思います!

• 1月16日

うちも買い物週1です(^^)
お肉やお魚は毎回1週間分まとめ買いして、だいたい1回で使う分だけを小分けにして、冷凍庫へ。
野菜も冷凍できる物は冷凍へ。
あとは常備菜を作ったり、葉物野菜は新聞紙にくるんでナイロンに入れ、毎日サラダで食べてます♪
キャベツなんかは新聞紙にくるんでナイロンに入れて、野菜室に入れておくと、結構もつのでサラダにしたり、スープに入れたり、炒め物にしたりしながら使いきります。
大根や白菜もおなじ感じです‼
間で1000円だけ持って、卵や葉物野菜だけ買い足しに行きます。
週1のまとめ買いには1回4000円だけ持って行きますよ(*^^*)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりこれだけ!と決めてその額しか持って行かないのは余計な物を買わなくなりそうですね。
    でも買えなくてまた買い物に行くのが大変だからとか思うと気持ち多めに持って行ってしまって結局余計な物を買ってしまいます(^^;;
    胡麻油あるのにないと思って買ったりとか…
    少しぼけっとしてる所があるので気を引き締めて上手にやりくりしようと思います!

• 1月16日

退会ユーザー

決めた額しか持って行かないのと、家にあるものを買わないように無い&必要なものだけをメモに書いて持って行くことかなと思いますよ‼
    あと、有るものだけで作る!っていうのが大事かなと思います(*^^*)

• 1月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

メモですね!早速明日から実践します!丁寧に教えて頂きありがとうございました(^^)

• 1月16日
☆RINOKAママ☆

私は週2回です。
月曜日が特売日のと、木曜日がお肉や調味料が安いので、スーパーを二箇所に分けて、毎週末に翌週の献立を決めています。

余計な物を買わなくていいですし、お肉は使う物以外は、必ずパックから取り冷凍して、お野菜も冷凍他、新聞紙に包み保存しています。
あと、鰹出汁やポン酢、ドレッシングにジャムは手作りで作ってます☺️
外食入れても、月に3万で収まりますよ〜!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

すごい!手作りで作れるものですか?手作りという発想がありませんでした(^^;;
    皆さん本当にきちんとされていてお恥ずかしいです…
    頑張ってやりくりしようと思います!

• 1月16日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

口にする物なので、やはり怖いですし、いかに食費を浮かせるかの工夫です😊
    それに、食育アドバイザーの資格を取りましたので、余計かも知れないですね!
    お子さん居て大変だと思いますが、頑張って下さいね✨✨

• 1月16日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうですよね(>_<)かなりちゃんとされてて尊敬致します!
    食育アドバイザー!凄すぎです!
    私ももっと頑張らなければと思いました!
    ありがとうございました(^^)

• 1月16日
  • ☆RINOKAママ☆

☆RINOKAママ☆

いえいえ、母親似なのか、作るのが好きなんです(*^◯^*)
    子供が産まれたら、中々そうもいかないと思いますが、時短で頑張ります☺️

• 1月16日
yui

お肉は小分けにして冷凍
魚も冷凍してます(*^_^*)
野菜も下ゆでして冷凍したり、日持ちするように工夫して保存してます😁✨

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはり小分け&冷凍なんですね(^^)これからは頑張って下準備などしてやりくりしようと思います。

• 1月16日