※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

一歳半検診で、子供が特定の食材を吐いてしまう問題について相談。栄養士のアドバイスは、苦手な食材を他の料理に混ぜて慣れさせること。しかし、食感の変化が心配。対処法について悩んでいます。

一歳半検診の時に栄養士さんに『子供が薄切り肉や野菜単体(芋以外)が食べられなくて吐き出してしまいます。慣れてもらうにはどう工夫すればいいですか?』と相談しました。

答えが『食べれる食材だけ単体で食べさせて苦手なのは他の料理にきざんで混ぜてください』と言われました。

これだとずっと食感に変化がないような気がするのですが…いいのでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

味が苦手というわけではなく、噛みきれなかったり食感が苦手で食べられないということですか?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    柔らかい麺だけは綺麗にたいらげて具材は吐き出します…。
    なので味付けには問題ないと思うんですけどね…。
    薄切り肉もスルメ状態になって吐き出されます…。

• 1月16日
たまごごはん

食感の変化を求め始めたら、大人が食べている料理を欲しがったりするようになると思うので、今はまだ刻んであげて大丈夫だと思いますよ☆

お子様のペースでいってください❤︎

• しっぽ

しっぽ

いまだにミンチで良いと言われました…。
    大人が食べるものは気にはなるようであげたら食べるんですけど吐きますけど( ; ゜Д゜)

• 1月16日
  • たまごごはん

たまごごはん

えらいじゃないですか(*^_^*)
    きっとお子様なりにチャレンジしてる時期なんですね☆

ものすごく小さい小さいひとくちサイズでもダメですかね?最悪噛まずに飲み込んでも大丈夫なくらいの大きさなら❤︎たまごボーロくらいの大きさですかね☆

娘は豚や牛はかなり苦戦しましたが鶏モモなら普通にがっついてましたよ(*^_^*)

• 1月16日
  • しっぽ

しっぽ

たまごボーロみたいな大きさ良いですね!
    知り合いは唐揚げもモグモグするらしくて…何の差なんだろうと不思議です…。

• 1月16日
  • たまごごはん

たまごごはん

知り合いのお子さん飲み込むのが得意なんですかね❤︎
    単に唐揚げが大好物とか(*^_^*)

娘もひどい時期はヒジキ1本ずつとか素麺1本ずつコーン一粒ずつとか、ちまちま食べてましたよ。笑

大人から見れば、そんな食べ方で味分かるん??って思ってましたが、大丈夫みたいです(*^_^*)

• 1月16日
みかづき

私も最初は食感に変化があったほうがいいと思ってたんですが、子供としては一つのおかずの中に色々な食感があると食べづらいらしいです。食べやすくするには具を全て同じ硬さに揃えるのがいいらしいですよ!
うちもよく吐き出されたので本を買って調べたりしました( ´ ▽ ` )ノ
「食べない子が食べてくれる幼児食」という本わかりやすかったです。
最近では歯がだいぶ生えてきて、飲み込むのも上手になってきたので食べれるものが増えてきました😊

歯の生え方に個人差があるので唐揚げ食べるお友達は生えるのがはやいのかなぁと思います。
何でもパクパク食べるお友達はほとんど生え揃っていたので!!

でもなんだかんだ食べさせてるうちに勝手に色々食べれるようになっていきます😊笑笑 楽しみですね♡

• しっぽ

しっぽ

子供って凄く敏感なんですねー!
    私も幼児食の本を買ってみようと思います!
    買って練習していくうちに食べてくれたらいいですね(^-^)

• 1月16日