※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじおろし
ココロ・悩み

友人の結婚式で、ご祝儀やプレゼント、食事会の対応に悩んでいます。自分が結婚したときは食事をおごってもらった経験があり、友人の立場ならどうしたら喜ばれるか考えています。

友人が結婚することになりました。
式の日取りは今月唐突に決まって
来年の1月身内で行うことになりそうです。

前もって
①ご祝儀三万のみ渡す
②お祝いのプレゼントのみ渡す
③ご祝儀一万~二万+プレゼントを渡す
④食事会を式の前にして、ご飯をおごる

私が結婚、妊娠したときは
その友人からご祝儀などはもらっておらず
食事をおごってもらったのみです。

私は②か④をしたいのですが
みなさんが友人の立場なら
されて嬉しいのは①か③ですよね?
正直かなり唐突に式も決まって日も時間もないまま
ご祝儀いきなり三万用意するのは難しいし
私は貰ってないのでお祝いの気持ちはあるけど
複雑です。

コメント

おはな🔰

②か④でいいと思います💕

確かに、嬉しいのは現金ですが 自分があげてないなら逆に申し訳なくなっちゃうかもです💦

  • もみじおろし

    もみじおろし

    その意見を聞いて安心しました。
    私は貰ってないので、プレゼントでもかまわないですよね?それか食事をおごるとかでもいいですよね✨

    • 11月17日
ムーニー

②でいいと思います☺️
式に参加されないのであれば個人的には現金は渡す必要ないかなと思います!

  • もみじおろし

    もみじおろし

    プレゼントいいですよね!
    そうします✨

    • 11月17日
ゆみ

仲の良さにもよりますけど私なら同じことの④返すかな〜って思います💦
すごく仲良しなら③とかですかね🙌💕

  • もみじおろし

    もみじおろし

    ④もいいなって思ってました!

    • 11月17日
myi

食事をご馳走になった程度なら同様に④ご飯をご馳走するか、②でいいと思います😃

  • もみじおろし

    もみじおろし

    そうなんです、ご飯をおごってもらったので私もそうしようかな。。

    • 11月17日
re.mama

私なら②にします✨結局は気持ちの問題なので

  • もみじおろし

    もみじおろし

    プレゼントってどんなものがいいとおもいますか?

    • 11月17日
おひな

式には出ないなら1万円でいいんじゃないですか?🤔
3万相当なら現金が嬉しいけど一万ならプレゼントか食事でも嬉しい😊

  • もみじおろし

    もみじおろし

    悩んだんですがお金はやめとこうって思ってました😞💦

    • 11月17日
グミ

私なら④にします😊✨
お友達にもそうしてもらったなら自分もそうしたいなぁと思います✨
その時に気持ち程度のプレゼント渡すと喜んでもらえると思います💓
マカロンとかハンドクリームとかその程度でいいと思います☺️

  • もみじおろし

    もみじおろし

    私もそうしようと思います✨
    ハンドクリームいいですね😆

    • 11月17日