※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこ
子育て・グッズ

息子がまだスプーンやフォークを使いたがらず、手づかみ食べを好むため、主人が心配しています。焦らずに毎食スプーンやフォークを持たせているが、無理強いは避けた方が良いでしょうか。

息子のスプーンやフォークの使用について相談です😭
息子は8ヶ月から手づかみ食べしていて未だにフォークやスプーンを使ってくれません😅
すくって食べたとしても2、3回あとはすくったやつを私に食べさせてくるか別のお皿に入れるかです。少し触ればすぐ机にポイです(笑)
別に私は焦ってはいませんが主人が使えるようにさせろ!とうるさいのです😅
本人のやる気がない分どうしても無理でおだててもすぐポイして手づかみです。しっかりすくって口に運べるので使えないわけじゃないみたいなんですけど少しずつしか口に入らないってのが気に入らないみたいです😅
そのうち使って食べるようになりますよね?
焦って強制させた方がいいですか??
一応毎食スプーンやフォーク持たせてますが最初だけです😅

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

2歳を目処に使えるようになれば十分らしいですよ😅

• ふとこ

ふとこ

そうなんですね!
    主人がかなり焦ってて😅
    今は好きに食べさせてあげていいですよね😊
    ありがとうございます😊

• 11月17日
おまめ

今10ヶ月ですが全然練習してません😂
間違って目に入ったりしたら嫌ですし、、、
やる気がないうちは何度やっても覚えないと思います💦

うちは一歳になったら持たせることからはじめようかなー?と思ってます🙈

• ふとこ

ふとこ

そうなんですよねー!
    色々出来る子なのでやる気さえ出ればしっかりすると思うんですがなんせやる気がない...(笑)
    とりあえずスプーンの存在と使い方だけ教えて使うか使わないかは本人に任せます😝(笑)
    ありがとうございます😊

• 11月17日
まんま

まだ手づかみで大丈夫ですよー!
使ったときにおもきっきり大袈裟に褒めてあげると、だんだん使うようになると思います😊
スプーンとフォークを出し続けることが大事だと思います!

• ふとこ

ふとこ

大丈夫でよかったです😊
    盛大に褒めて息子自体も物凄く喜んでるのにすぐポイです😅
    食事関係に関しては褒めてくれるよりも食欲が勝ってるみたいです(笑)
    そうですよね!出し続けて少しでも使えたら褒めるを続けます😊
    ありがとうございます😊

• 11月17日
りっちゃん

スプーンやフォークで食べますが、気づいたら手掴みで食べてること、しょっ中あります😅

その度にスプーン使ってくださーいとか言いますが、強制して癇癪起こされてもめんどくさいので諦めてます🤣