※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

源泉徴収票は提出不要です。配偶者特別控除は収入に関係あります。配偶者控除の申請には源泉徴収票は不要です。

配偶者控除を申請される方にお聞きします!
源泉徴収票が必要な場合は発行されてから税務署で申告を行うのでしょうか?
年末調整の段階では源泉徴収票はまだですよね😳
それとも皆さん、源泉徴収票は添付せずにそのまま記入して出しましたか?
主人の会社からの説明では、150万円〜201万6千円未満の収入の人は、配偶者特別控除に該当するので源泉徴収票がいると書かれています。
本年度の私の収入は103万円以下です!
と言うことは要らないのですかね🤔
ちなみにですが、現在育休中で主人の扶養には入っていません。

年末調整の書類を提出段階で源泉徴収票なんてあるはずないのになぜ提出しなければいけない書類になっているのかわかりません😓

コメント

はちママ

以前、確定申告を受付する仕事をしてました😇
かおりさんのおっしゃる、控除申請の際に源泉徴収票が必要、というのはかおりさんの分が必要なのか?ということですか?
税務署で確定申告をされるのなら、旦那さんはお勤めの会社で年末調整されないのですか?

  • かおり

    かおり

    主人の年末調整で配偶者控除を受けようと思っているので、必要なのは私の源泉徴収票です💡

    • 11月17日
  • はちママ

    はちママ

    大抵の事業所さんは、配偶者の年収確認に源泉徴収票を必要とすることはなく、申請する方(旦那さん)の記入のみで年末調整すると思います😊
    でも、旦那さんの会社が必要だと言うなら、提出が必要なんでしょうね…。
    旦那さんから経理担当に、現在源泉徴収票がないことを伝えてもらったら良いと思います😊

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    大抵の会社は必要ないんですね😳
    私は103万以下なので会社の条件に当てはまって無さそうですが、一度主人に聞いてもらいます。
    もしも必要だと言われた場合は、年末調整では無理なので確定申告になるのでしょうか?

    • 11月17日
  • はちママ

    はちママ

    収入を証明する書類が用意できずに年末調整できない、となれば確定申告することになりますね😞

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    そうなんですか😳💦
    そうなると面倒ですね😅
    やはり何かしら収入を証明する書類は必要なんですかね💦

    • 11月17日
ちゃそ

うちの旦那も職場から、源泉徴収出してと言われたらしく、え?源泉徴収は12月にしか出ないやん!と言ったら、収入見込証明を出してもらって!と言われました😊
旦那さんに確認してもらったらいいと思います😆

  • かおり

    かおり

    主人に確認してもらいます!
    ちなみに収入見込証明とは自分の会社で発行してもらえるものなのでしょうか?

    • 11月17日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    私の職場で出してもらいましたよ😊

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    なるほど💡
    すぐに出してもらえましたか?
    提出期限が21日なので日がなくて💦

    • 11月17日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    職場の方の気合いしだいですね🤣
    前に1度頼んだ時は、私も機嫌が迫っててなるはやで!と頼んだら忙しいんだからーと言いながらその日に出してくれましたよ😂

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    なるほど(笑)
    でもすぐに出してもらえる書類ではありそうですね😂
    このまま源泉徴収票が要らないといいのですが、収入見込証明の事頭に入れておきます🙏🏻✨

    • 11月17日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    うちの旦那の職場は、収入見込証明をだして、源泉徴収を貰ったらその時にまた提出するみたいです😊

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    やはり源泉徴収票は必要なんですね😅
    このシステム、ほんと不思議でなりません😅

    • 11月17日
きらら

会社の経理をしていますが
今年から用紙が増えて源泉徴収票必要みたいで
103万以内でも38万以下と38万以上では控除額が変わって来てます😱💦
また、年収が上がるごとに控除減るみたいです
私の会社では見積もりは大体で書いてもらって源泉徴収票のコピーを持ってくるようにお願いしてますよ😭

  • かおり

    かおり

    38万以上です💦
    控除額変わってくるんですね😳
    源泉徴収票のコピーはどうやってお願いしてるんですか?

    • 11月17日
  • きらら

    きらら

    職場で12月分の給料もらう時に
    源泉徴収票もらえると思うので
    それを自分でコピーして持って来てもらうことなってますょ😊

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    後日提出なんですね!

    • 11月17日