※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
産婦人科・小児科

2歳の息子が頻繁に吐いていて、心身に問題はないが困っている。食事の量を減らしても変わらず、他に対処法があるか相談したい。

子どもの嘔吐について。
来月で2歳なる息子がよく吐きます。

10日ほど前、朝食後に、少量ですが、6~7回位立て続けに吐いたので、慌てて病院に連れて行きました。しかし、熱があったり、下痢したりしているなど他の症状があるわけでもなく、レントゲンまで撮ったけれど、特に異常もなく、本人はすこぶる元気。様子見という事で薬も出ずに帰ってきました。

1週間ほど前にフードコートでお子さまカレーとゼリーとジュースのセットを頼んで完食したんですが、程なくして立て続けに吐き続けました😵ゼリーはあまり食べたことがなかったからなのかもしれませんが、塊がそのまま出てきました。

今日も朝食後に数回吐き、午前中に公園で遊んでいた時も数回吐きました。

普段昼食後はそうでもないんですが、夕食後もひどいです。夕食後30分位したらお風呂に入れるんですが、その時に少量を立て続けに6~7回位吐くこともあります。

食事の量を減らしてみたり、ゆっくり食べさせるようにしているのですが、あまり変わりません。

7~8ヶ月でまだ授乳と離乳食を併用していた頃もよく吐いていて、吐きやすい体質なのかなと思っていたのですが、ここ1~2ヶ月位また頻繁に吐くようになりました。

心身に問題がなく、元気ならいいのですが、こんな調子で吐いては片付けたり着替えたりの繰り返しです(>_<)

お風呂に入れる時間を遅くしたり、夕食の前にしてみようかとは思っていますが、他に取れそうな方法はあるでしょうか❓️もしくは別な病院でも診てもらうべきなのでしょうか❓️

コメント

ねこさん

それは息子さん辛いですね😢
夫が病院勤務です。聞いてみたら、やはりそこまで嘔吐するのは異常だと言っていました。
別の総合病院で検査してみた方がいいと思います😢
息子さんが良くなる事をお祈りします✨

• たかこ

たかこ

コメント及び旦那様への確認ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり吐きすぎですよね(*_*)
    別な病院に行ってみます!

• 11月17日
どんぐり

心配ですね😓
頻繁な嘔吐と聞くと自家中毒が思い浮かびますが…原因がちゃんとわかるといいですね💦

• たかこ

たかこ

ありがとうございます。
    自家中毒という病気があるんですね。
    再度病院に行ってみたいと思います!

• 11月17日
さとみっち

掛かった病院に紹介状を書いて貰って、大学病院かこども病院へ行った方が良いと思います。

ちなみに、ウンチは出てますか?

• たかこ

たかこ

コメントありがとうございます。
    そうですね。かかった病院から紹介状をもらってから行くのが良さそうですね!

ウンチは2~3日に1度くらいで、以前より便秘気味の気がします。

• 11月17日