※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

男の子の子育て中で母乳育児に悩んでいます。ミルクでも健康に育つことは分かっているけど、劣等感を感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月の男の子の子育て中です(^^)
母乳育児についてです。

出産後、色々と乳首トラブルや体調不良などあり
現在搾乳し、上手くできないときは直母で
ほぼミルクです。

ミルクでも健康に育つ事は十分わかっているし
ミルクだと飲んだ量がわかるし、お父さんでも授乳できるし
と、たくさん利点があるのもわかってるんだけど

ふと
なんとなく劣等感みたいな気持ちになってしまいます。
周りと比べても仕方ないのに…
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

しぃたす

気持ち凄くわかります。
私も混合でやっていましたが、乳首が短く、伸びるから!と言われてましたがそんな事もなく…保護器使ったりしましたが、ダメで、3ヵ月から完ミになりました。

朝から晩まで母乳の事しか考えられず、涙も止まらないし、保健師さんの訪問も、4回も再訪問になりました…。

罪悪感もあったし、母乳ママには吸わせてれば大丈夫!と言われてるけどギャン泣きする息子に涙が溢れ…本当に地獄でした。

そこにベテランの助産師さんが訪問に来てくれて、ミルクを泣きながらあげてるのを見て、「ほら!お母さん!ちゃんと見て!ミルクこんなにお母さんの顔一生懸命見ながら、美味しそうに飲んでるでしょ。あなたこれの他に何を望むの?ミルクか母乳かなんて一瞬なの!目覚ましなさい!」と言われて目が覚めました( ¨̮ )

今は、ミルクですくすく大きくなってる息子の育児が毎日楽しくて仕方ないです(´∇`)

私は結局完ミになってしまいましたが、ぷ~さんは、母乳頑張れそうだったらもう少しやってみて、それでもダメなら完ミでもいいんです。

だって、私も完ミで育ちました!
入院は、出産が初めてなくらい健康です( ¨̮ )

あんまり考え過ぎは体に良くないですよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )私の二の舞になって欲しくなくて…。長くなってすみません。

• あーちゃ

あーちゃ

コメントありがとうございます(^^)

思わず涙流しながら読みました。
    母乳あげようとしても、上手く吸いつけずに
    泣き叫ぶ息子を見て
    ごめんねってつぶやきながら泣いてました。

暗い顔してミルク飲ませて居たかも…
    助産師さんの言葉、響きました!
    もう少ししたら離乳食も、始まっていくし!!
    笑顔で話しかけながら
    ミルク飲ませるようにします(*^^*)

ありがとうございました(^^)

• 1月16日
しず♡

こんばんわ。私もまもなく生後3ヶ月になる女の子を育てています。
そして私も乳首トラブルというか吸いにくい乳首でして、今までずっと搾乳と保護器で授乳しています。ほぼ搾乳がメインですが…(´-ω-`)

最初の1ヶ月は直母で赤ちゃんはギャン泣きするし、乳首が切れて痛いし、授乳するのが嫌で仕方なかったです。夫に相談してもミルクでいいじゃん、と軽く言われて「わかってない!」と八つ当たりしたり。
産院が超母乳推進だったのでなおさら、ミルクを与えることに否定的になっていました。本当、ミルクに切り替えるのって勇気入りますよね。

でもよくよく考えたら。ミルクでも全然いいんですよね。母乳にはない栄養がミルクにはあるし(DHA?)、お母さんが悩んで怖い顔するくらいながら、にこにこしながら目を合わせてミルクあげた方が絶対いいはず(*゚艸゚*)

しかも3ヶ月も母乳を搾乳であげれてますし、免疫うんぬんは十分だと思います!助産師さんの中には「3ヶ月母乳あげたらもうあとはミルクでいい」という方もいるとか。

長くなりましたがお気持ちすごーくすごくわかります。

私もこの搾乳が出なくなったらミルクに切り替えよーと気楽に考えてますヽ(´▽`)/日本のミルクは世界一らしいですよ(笑)!
可愛い息子さんに、にこにこしながらミルクあげましょ♪

• あーちゃ

あーちゃ

共感して下さる方が居て、涙流しながら読みました。

上手く吸いつけずに息子が泣くと
    悲しいやら申し訳ないやらで泣いてました。
    私も旦那に同じこと言われました^^;
    やっぱり女性にしかわからないですよね…

混合で3ヶ月過ごせたので、もう母乳じゃなくてもイイって思えてきました(^^)

日本のミルクは世界一!!そうですよね!!栄養も整ってるし☆
    ニコニコしながら、ミルクタイムを楽しみます(*^^*)

• 1月16日
  • しず♡

しず♡

涙が出る気持ち、本当に本当にわかります。私も最初の1ヶ月はよく泣きました(笑)

気を強く持っていても、健診とかどこかでまた母乳?ミルク?など聞かれることがあると思います。一瞬でも後ろめたい気持ちになること、私も何度もあります。

その度にここで皆さんに励ましてもらってください(^^)!仲間が結構いるもんですよ〜!

私も明日で目標としていた3ヶ月になります。ご褒美に少しリッチなケーキ買って食べようと思ってます(笑)♡♡

何度も投稿してすみません、ぷ〜さんが私のことのように思えて(笑)お互い手を抜くところは抜いて、子育てがんばりましょうね!

• 1月16日
  • あーちゃ

あーちゃ

うちの子も明日で3ヶ月です!!
    同じ誕生日なんですね(*^o^*)♪
    仲間が居て、ホント助けられました!!

お互い3ヶ月お疲れさまです(*^^*)
    子育て楽しみましょ♪

• 1月16日
ルシ

私も混合で育ててました!
そして乳首が短く娘は泣いて嫌がったりで😭
周りからは完母ぢゃないんだ〜みたいな目で見られるの辛かったですけど搾乳も疲れてきちゃって💦
近くに頼れる人もいないし
離乳食が始まった6ヶ月でミルクに切り替えました!
けど娘はすくすく成長してくれて
今思うと頑張りすぎないで!
って言われてるかと思っちゃいます!
今二人目妊娠してますが
産まれたら旦那にも助けが必要なので
とりあえずまた混合でやってみようとは思ってますが
ミルクでもいいかなって!
ちゃんとおっきくなってくれれば
いいですよね!( ´艸`)

• あーちゃ

あーちゃ

読みながら、涙流れました。

完母じゃないんだの言葉に
    スゴく劣等感や罪悪感におそわれます。
    言ってる方はそんなつもりないんでしょうが…

搾乳も疲れますよね^^;

ミルクでもすくすく成長するんですもんね!!
    あまり頑張り過ぎずに、息子の成長楽しみたいと思います☆

ありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
ルシ

完母は免疫力つくっていいますが私の周り完母でも保育園行ってない子でもしょっちゅう風邪とかノロとかそういうのかかったりしてたりするけどうちの子は完母ぢゃなくても熱なんて2回しかだしてないしミルクでもちゃんと元気に育ってますょ!あまり関係ないんぢゃない?って私は思っちゃいます😅
あとミルクだからおっきいと思った〜!とか言う人とか
完母だったのにいつも風邪ひくし〜!
とか言う人もちょっと完母自慢に聞こえてすごい嫌でした!笑

二人目産まれたらまたそういう会話がでるとなるとちょっと面倒ですね😅笑

お互い頑張りましょう!!😊

• あーちゃ

あーちゃ

初乳にはIgAという免疫があると言われていますが
    ミルクだから大きいとか、完母だと風邪引かないとかは
    噂みたいなもんなんですかね^^;

人の発言は、あまり気にせず
    頑張ります(^O^)v

ありがとうございました(*^o^*)

• 1月16日
焼肉大好き

こんばんわ(^^)
あと半月程で4ヶ月になります👶

わかります〜!初めての出産、入院中は休む暇も無く授乳室へ通い出ない乳を吸わせ、でも出なくて泣き、そのうち乳首は傷だらけ(-。-;毎日居残りのように何時間も授乳室に居ました😭自宅に帰っても頑張って母乳吸わせて桶谷式(?)も通ってたけどほとんど出なくて、2ヶ月の時母乳へのこだわりやめました。その時に相談した友人も母乳出なくて、ミルクだけでも丈夫だしオッパイの形も崩れないしお酒飲めるから預けて飲み会も行けるしって(笑)。TVで見たそうですが、フランスではほとんどミルクだそうですよ!
世の中母乳にこだわりすぎですよね。入院中も母乳出ないなら、ミルク作り方や量、増やし方のタイミングとか教えて欲しかったです。周りも、泣けばすぐオッパイってうるさいし、だいたい知らない人になんで言われなきゃいけないんでしょー。最近は言われても、そーですねー、って流せる余裕が出来ましたが、あの時は辛かったです。

今は数滴しか出ないオッパイにも吸い付いてくれるのでスキンシップ程度にしてミルクをあげてます。

今しかないこの時期、オッパイで悩んだ時間が勿体無かったと思います!ミルクでスクスク大きくなってます!最近声出して笑って活発に動いて日々可愛いです(^^)

長文失礼しました。ついつい同じ思いを持っていたので書いてしまいました。
育児大変なこともありますが楽しみつつ頑張りましょう〜⭐️

• あーちゃ

あーちゃ

共感してくれる方が居て、ホント心強いです(T^T)!!

世の中の母乳へのこだわりはスゴいですよね…
    母乳あげてこそ母!!みたいに書いてあるものとかもあって…
    日本だけなんですね(^^;)
    ホント、ミルクについて教えて欲しかったです!!!

そうですよね…息子の今しかない時を
    悩みながら過ごすなんて、勿体ないですよね!!

おっぱいはスキンシップって思って
    気楽に育児頑張ります\(^o^)/

同じ気持ちの方が居て
    ホント救われました(´▽`)
    ありがとうございました!!

• 1月17日