※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

お昼寝の環境について、寝室でのお昼寝を検討中です。リビングでのお昼寝では生活音でグズることがあり、眠そうなら明るい寝室で寝かせてもいいか迷っています。眠そうなら2時間経っても起きなければ起こすべきか悩んでいます。

いつも色々なアドバイスをありがとうございます(^^)

お昼寝の環境について質問です。

皆さん、お昼寝はリビングなど寝室以外でさせてますか?寝室ですか?

今日で3ヶ月の女の子を育てています。

夜は寝室で寝ていて7~11時間位まとめて寝ます。

昼はリビングで過ごしていて、お昼寝もそのままリビングで寝たい時に寝させています。しかし、生活音もあって、すぐ15分~30分で起きてグズります。またすぐに寝てもまた15分~30分で目を覚まします。

スッキリ起きてくれるのなら、好きなタイミングで寝て起きてくれていい月齢だと思ってるのですが、眠いのに物音で起こされてグズってるように見えます。(もちろん、出来る限りは静かには過ごしてます。)

昼夜のリズムが狂うのが嫌で、寝室でのお昼寝は避けてましたが、眠いのに続けて眠れない様子が可哀想です。お昼寝を電気を付けた明るい寝室でさせてもリズムは狂うでしょうか?

眠そうにしていたら、電気を付けた明るい寝室に連れていって寝させて、2時間位経っても起きなければ、起こしに行こうかなと思うのですが、どう思われますか?

ちなみに、リビングに居ても寝室の泣き声は聞こえます(^^)

コメント

みきぴ

リビングの隣の部屋に、ベビーベットをおいて、私と下の子は今そこを寝室にしてます🎵
昼間もそこのベビーベットで寝かせてます☀️

うちはお姉ちゃんがいるので、寝てるときに静かな環境を作るのが難しいです😨
その為か、うちは多少騒がしくても掃除機かけてても寝る子です💦

その子の性格とか、音に敏感かそうじゃないかとかもあるのかもしれません🎵
昼間は寝たら起きるまでそのまま寝かせてます☀️

寝室でカーテンも開けて明るいまま寝かせてあげれば大丈夫だと思いますよ✨
上の子の時は、掃除するのに昼寝させるときは、カーテン開けてる明るい寝室で寝かせてました😍

• ゆう

ゆう

掃除機で起きないんですね∑(*゚ェ゚ノ)ノ

うらやましいです(>_<)💦ベランダの鍵をかける「カチッ」て音や、ドアを開ける音とか、足音とかでも起きちゃうんです((T_T))気を付けてるんですが、どうしてもなってしまう音もあるからですね(>_<)💦

寝室明るくして寝させてみることにします!
    ありがとうございました(^^)!

• 11月17日
はるいち

静かな所ばかりで寝かせていたら神経質になっちゃうかな〜と思い、昼間はリビングで寝かせています🙆‍♀️
上の子がギャーギャー騒いでも、私が上の子に怒っている声でも、寝ていたら起きないことが多いです!

わたもリズム狂うのが嫌なので昼間はリビングと決めています!
気になるようでしたら、今後3歳前後くらいまではお昼寝すると思うのでお昼過ぎくらいから決まった時間に静かにして、電気も消して過ごされてみてはいかがでしょうか?

• ゆう

ゆう

分かりますー(>_<)私も新生児期は神経質になるかなーって思って気にせず過ごしてたのですが、2ヶ月に入る前位から敏感に起きるようになっちゃって…未だに慣れてくれないんですー((T_T))

普段、私と2人だから静かな環境なのも関係してるんでしょうか…(>_<)

昼間も寝室で寝かせてみることにします!

• 11月17日
ふぃー

お昼寝はリビングでしています。
寝室だと寝起きで泣いたりしなくて起きたのが分からないので😅

うちも物音に敏感ですぐに起きる方なのですが、音に気を付けるのが面倒になってきたので、寝るタイミングでテレビ付けっぱなしや物音がする環境のままだと案外起きないみたいですw

寝室でも起きたのが分かるならいいと思います。生活リズムが狂ったりしないと思います!😄

• ゆう

ゆう

起きたの分からないと辛いですね(^_^;)

テレビの音とか音感とか、私と旦那が話す声とかはなぜか起きないんですが、物音がダメみたいで…((T_T))今までなっていなかった音に反応しちゃうんですかねぇ💦

寝室で寝かせてみて、泣くorあまり長く寝るようなら迎えに行く事にします♪

• 11月17日
ゆう

皆さん、経験交えたアドバイスをありがとうございました(^^)♪

試しに数日、明るい寝室で寝させてみることにします♪メンタルリープ目前でいつもと違う事するのも怖いですが…(^_^;)…とりあえずやってみます!