※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。母乳とミルクを飲まなくなり、泣きながらミルクを拒否することがあります。夜中は泣かずに飲むことも。同じような経験をした子供がいるか気になります。

こんにちは!

授乳がうまくいかずストレスです😭
一応混合ですが、新生児の時は母乳もミルクもよく飲んでいたのですが、だんだんミルクを残すようになり検診時にも体重が増えてたので、母乳がでてきてるんだろうって気にしてなかったのですが、ここ最近母乳も片方5分とかで、その後のミルクは途中でギャン泣きで拒否したりします。
その後抱っこだとすぐに寝るのですが、こんなに飲まなくて大丈夫か心配です。

夜中の寝ぼけてる時は泣かずに飲みます。

ミルク飲みながらギャン泣きする子いますか?

コメント

増えているならミルクやめてもいいかと思いますよ!!

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊

1ヶ月検診から体重は測ってないんです…

そんなにおっぱいも張らないし、出てなさげなんですが、実は飲んでるとかあるんですかね?

• 11月17日

退会ユーザー

おっぱい張らない人もいるようですよ!
    最初混合でしたが、ミルクすごい勢いで吐くようになりやめたら母乳でどうにか持つようになりました!!
    吸わせればその分出ますよ!!

• 11月17日
  • にこ

にこ

そうなですね!
    最初のころ張ってたので出てないのかと思いました

• 11月17日
うき

母乳でお腹いっぱいなのではないでしょうか??
ミルクはいらなのような気がしますよ。

• にこ

にこ

5分とかで飲めるんですかね?
    そんなに出てる実感がなくて…
    おっぱいとかも張ったりしないです💦

• 11月17日
  • うき

うき

おっぱい張らない人もいるし、5分5分飲めば、しっかり出てる場合も多いですよ。

• 11月17日
  • にこ

にこ

様子見てみます!

• 11月19日
  • うき

うき

うちは、朝はしっかり出てたけど、夜になると出なくて、寝る前だけミルク飲ませてました。
    3時間は絶対感覚を開けるようにすること、ちょこちょこ飲みはさせない事で、母乳の量が安定すると助産師さんに言われました。

• 11月19日
  • にこ

にこ

母乳もちょこちょこのみダメなんですか⁈

• 11月19日
  • うき

うき

助産師さんの考え方が2パターンあるんです。

・母乳は消化がはやいから、赤ちゃんが泣いたら飲ませなさい。
    ・1日のメリハリをつけるために、3時間ごとならその時間きっかり開けて、赤ちゃんにしっかり教えなさい。

の2パターン。
    私は、ちょこちょこ飲みさせちゃったけど。

• 11月19日
  • にこ

にこ

そうなんですね!
    知らなかったです!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

同じです!😵
混合で育てていますが、授乳後のミルクを20〜30ほどしか飲みません。
泣いたかと思って授乳すると5分くらいで寝てしまって、おっぱいもそんなに出てないのに大丈夫かと心配しています。
ミルクは毎回足していますか?どのくらい飲みますか?

• にこ

にこ

おっぱいはすぐ寝ちゃいますよね…
    でも置くと背中スイッチで起きるので、ミルクを足すのですが途中で泣いちゃいます。

毎回80か100作りますが、日中は50ぐらいで、夜は70.80ぐらい飲みます。
    夜はおとなしく飲むんですが、日中はギャン泣きで無理やり飲ませて50って感じです…

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣くのは仰け反って泣く感じですか?うちの子も仰け反りながらおっぱいもミルクも飲んでる感じです。
    ミルク飲まないと不安になりますよね…😥1ヶ月検診で相談したときには、量が飲めなくなったのは母乳が足りてるからだから、飲む分だけあげて飲まなくても気にしなくていいと言われました!
    ただ、不安で体重測りにいきまくりです😵

• 11月19日
  • にこ

にこ

仰け反りまではないですが、途中で眠くなるのかギャン泣きです!

お腹空いたら飲むので、大丈夫かとは思うんですが、ちょこちょこより一気に飲んでほしいですよね!笑

• 11月19日