※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の人に笑顔を見せるけど、私には泣いたりバタバタすることが多くて、不安になることがあります。手がかからないと言われるけど、私だけが苦労しているのかな?

息子が先日1ヶ月を迎え、徐々に笑顔を見せてくれることが増えてきました😊ただ、さっきまでぐずぐずしてたのにお父さんが帰ってきたらニコニコ☺️、じぃじばぁばが遊びに来たらニコニコ☺️、えーっ、さっきまでぐずぐずしてたじゃない😂!私の抱っこではバタバタしてたじゃない😭!なんてことがしばしば😅これはあるあるなんでしょうか😂?もちろん、一緒にいる時間は私が1番長いので機嫌が悪い時もあればいい時もあるんですが…
主人や両親に泣かなくて楽、手がかからない子などと言われるとなんだかモヤモヤしてしまいます😂たしかに比較的大人しく手がかからない方だとは思うんですが、ぐずぐずするとついつい、なんで?お母さんだけじゃ不満😢?私はあまり好かれてないのでは?と考えてしまいます💦こんなものなんでしょうか😓?

コメント

みんてぃ

ママ以外が抱っこしたら泣きやんだり、あるあるです😂ママは居るのが当たり前になってきて、それ以外の人がきたり抱っこしたりすることは赤ちゃんにとってイベントで楽しいんだと思いますよ🤣💕

• まさみ

まさみ

やっぱりあるあるなんですね😂誰がどんな人か、ちゃんと区別がついているということなんですよね💕ありがとうございます☺️

• 11月17日
こま

いまだにありますよー!
今月旦那居なくて実家に帰ってるんですが、抱っこしてあやしても泣いてなのに、隣の部屋なら実父の声がしたらピタッと泣き止みます😅

今日は実母が部屋に戻って来たらピタッと泣き止み私から離れてご機嫌に遊びだしました。

でも毎日一緒にいればやはり私じゃないと泣き止まなかったりしますが...

普段一緒にいないから『だれ?』『なんだろう?』と思って泣き止むのかもですね!

• まさみ

まさみ

7ヶ月でもそうなんですね😳!
    ちゃんと他の家族とママの区別がついているということなんですよね😂ありがとうございます☺️

• 11月17日
  • こま

こま

今は2人の時は絵本読んであげたりするとだいたいおさまる様になりました!

旦那が帰って来るとキャッキャ言って笑うのでえっ?さっきまでの泣きは?って良くなります(笑)

成長だと思えば微笑ましいものですが

• 11月17日

赤ちゃん含め、子どもって目新しい人や物のほうが目を引くし好きなんですよね!
母は絶対的味方で守ってくれる人、
パパやその他の大人たちは楽しませてくれる人って小さいながらに区別してるなーってよく思います😬
うちのも、旦那いる時は私のこと基本スルーですが痛い、怖いとか何か不安なことあったらすっ飛んできますよw
母ってたぶんそんなものです
子にとっての安全基地

• まさみ

まさみ

やっぱりちゃんと区別が着いているんですね💡そりゃあ目新しい人は気になりますよね😂
    "安全基地"ってものすごくしっくりきました😳ありがとうございます☺️

• 11月17日
かおる

私もそれを不思議に思っていて調べたら
ママは常に一緒にいてれるから、完全に甘えれる。
他の人やパパには いくらチイコイ赤ちゃんでも愛想笑いや愛想を使うらしいと❗(-д- 三 -д-)
たしかに、私以外から抱っこされたり遊んだりすると、キャッキャですが
疲れるとジーーーーっとこっちを見ているので
周りからは やっぱりママがいーんだねー☺
と引き渡されます( ̄□ ̄;)!!💦💦
いや❗遊んであげてちょーだいな❗と最近では思います笑(* ̄∇ ̄*)
最初は私も なんで〰〰(TДT)
と不思議でしたよ☺

• まさみ

まさみ

赤ちゃんと言えど愛想をつかうんですね😂!たしかに他の家族にチヤホヤされている時も、私が視界に入ると目で追ってきます!!
    ママ以外とご機嫌で遊べるなら、それも有効に利用するべきですよね🙄!笑
    ありがとうございます☺️

• 11月17日
もうふ

生後34日です。
うちはまだ生理的微笑しかありませんが、同じような感じです!

昨日も一日中ぐずぐずしたり泣いたり…
あやすために日中トータル8時間くらい抱っこしてました。泣
主人が帰ってきて私がいない部屋に行くと「大人しかったよ」と。
なんで?!ですよね!笑

また、義母の前ではほとんど泣かないので義母からしたら、赤ちゃんが泣いてると
なんで泣いてるの?私が母乳あげてないんじゃないの?ほったらかしてるの?となるようで。
「なんで泣いてるの?」「母乳あげなさい」「母乳が足りてないのよ」「そんなに泣くなら病院いきなさい」「私が抱いてあげる」
と、いちいち寝室に言いにきます。

他の人といて大人しくても、私が近くにいるとまたぐずぐず。
私の存在を感じると甘えたい、お腹すいてなくてもあっぱいくわえときたい、抱っこされたいのかなーって思ってます😅

• まさみ

まさみ

ちょうど同じくらいですね👶毎日お疲れ様です😭私もぐずぐず状態で主人に渡してちょこっと用事を済ませて戻ると、大人しいよ〜寝ちゃったよ〜とかよくあります(T_T)笑 なんでー!っておもいますよね!
    お義母さんのそのセリフはちょっと辛いですね(;_;)
    やっぱり本当の意味でちゃんと甘えられるのはママってことなんですよね😊

• 11月17日

もうすぐ3カ月になる娘がいます(*´꒳`*)

娘も主人と祖父母にはニコニコしてます♪私には見せない満面の笑みです😅
たぶん、ママ以外の声の違いが分かりだしているからかな?と思っています☺️✨
主人は仕事が終わって帰ってきてからと休みの日しか触れ合えないのでいいのかなと思っています😊
主人と娘はアイコンタクトを取るよう感じを見せたり、コソコソとふたりで話してニヤニヤしてます😂笑

私の兄の娘もその頃は誰にでもニコニコしていました!
でも、8カ月頃からは人見知りが始まり祖父母も私も抱っこできないくらい泣きます💦
ママしかダメみたいで、兄はシュンとしていました😄

きっと今だけですよ^_^
日を追うごとに成長や変化を感じられると思います🙂
私は、「前はこんなんじゃ無かったなに…」と切なくなる事も成長のひとつだと思っています🤣
ママにもパパにも祖父母にもグズグズする時は体調が良くないとか何かあるかもしれないので目安にもしてます😌

• まさみ

まさみ

やっぱり違いが分かるんですね😳そうですよね、今だけですよね💦人見知りが始まったら大変ですよね😂
    友人にもしばらくすれば良くも悪くもママにベッタリになるよと言われました😂笑
    たしかにぐずぐずの仕方によって体調の目安にもなりますよね!!

• 11月17日