※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をカミカミできず、成長が遅いのか不安。赤ちゃんせんべいや掴み食べはできる?歯は8本生えているが、軟らかいものしかあげられない。カミカミのコツや成長についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月の娘。
離乳食がまだカミカミできません。
舌と上顎でちょっとすりつぶすくらいでほとんど丸飲みって感じです。
このくらいの月齢だと赤ちゃんせんべい食べたり掴み食べしたりするのでしょうか?
怖くて軟らかいものしかあげられません。

歯はもう8本生えてるのに💦

どうしたらカミカミできるようになりますか?

まだハイハイもしなくて成長が遅いのかと不安になります😣

コメント

さちゃん

せんべい食べてますよ!
まるまる上げてもサクッと噛んでます笑笑

• まー

まー

ありがとうございます!
    せんべい試してみようと思います💡

• 11月18日
lemon

柔いものばかりあげてるとうちの子みたくカミカミできないままになっちゃいます!
すこしずつ、例えば噛みやすい、柔らかく煮た野菜スティックからはじめたりしましょう!小さく切らず、思い切って噛まないと飲み込めないくらいのサイズであげましょう!
うちの子いまカミカミ練習中です😓
モグモグ、カミカミ!って教えながらやってます!徐々にできるようになってます!!

• lemon

lemon

ちなみにいきなり固形物ばかりに切り替えちゃうと消化不良起こして吐いちゃったりするので、いつものごはんに、一つだけ、カミカミしないと食べられないようなものをあげて練習したらいいと思います!!

• 11月17日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    やっぱりカミカミできないままになっちゃいますよね😣
    人参の野菜スティックとか試してみようと思います💡
    カミカミってやって見せてるんですけどなかなか真似してくれす…難しいですね😅
    カミカミしないから人参とかそのままうんちで出てきます😅

なるほど!
    一つだけカミカミするようなものにすればいいんですね💡
    少しずつ慣らしていきます!
    お返事遅くなってすみません💦

• 11月19日