※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについてのミルクの摂取量と回数について相談です。3時間ごとに220mlをあげているが、間隔に悩んでいる。夜は1度も起きない。離乳食が近づいているため、悩んでいます。

【完ミ】生後5ヶ月頃のミルクの量と回数はとんな感じですか?👶🏻

もう少しで5ヶ月になるのですが、3時間ごとに220mlあげています。3時間経たないでお腹が減って泣き止まない時もあれば、3時間過ぎてもニコニコな時もあって、間隔に悩んでます🤔

夜は1度も起きないので

8:30
12:00
15:00
18:00
21:00

という感じでミルクをあげています。
3時間以上開けちゃうとミルクの回数が減ってしまう→1日の摂取量が減っちゃう🤔でもお腹がそこまで空いてもいないのにあげるのもどうなんだろう🤔って感じでしっくりこないままもうすぐ離乳食です🤦‍♀️

コメント

deleted user

私は4.5時間開いてますよー
ぐずりだしたらお腹空いたかなってあげるくらいで1日五回ですがトータル700飲んだらいいほうです。
うちの子少食なので。
離乳食始まってミルクの量も減ってます。

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    4、5時間あいて5回あげられるんですね🤔!夜中も起きますか?
    いま1000以上飲んでて、もしかして多すぎなのかな?1回減らしたとしても880なので充分な気がしてきました🤦‍♀️

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は寝てます。
    でも朝はもっと早く起きてますよ。
    ミルクによって若干違いますが上限って1000までじゃないですか?

    • 11月17日
  • めん

    めん

    朝が遅いから詰め込むしかなくなっちゃうんですよねー。起きるのを待ってないで、もっと早くに起こしてミルクをあげれば、間隔もう少しあけられますね!!
    上限...考えてなかったです😨離乳食も始まるしこれ以上増えることはないと思うんですが、次病院行くとき聞いてみます😨

    • 11月17日
mcryu17

完ミです😊🙌
5ヶ月の頃は5回で、6時間空く日もありました!
体重の減りがなければ、回数減っても大丈夫ですよ😊✨
離乳食も始まるので、少しずつ減らしてもいいかと思います🤔

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    5回あげるには3時間刻みじゃないと難しくて🤔夜中もあげてましたか??
    1日1000以上飲んでる割には身長体重の伸びがイマイチな感じなので、できれば量を減らしたくなかったのですが、お腹がそこまですいていないのにミルクを飲ませるのは体に良くなさそうですよね🤔
    次からお腹すいたらあげる感じで、調節してみます!!

    • 11月17日
  • mcryu17

    mcryu17

    夜中もうちは起きるので、あげてましたよ😊✨
    5ヶ月相談がないですか?
    その時に相談するのがいいとおもいます✨
    回数を気にされているのであれば、1回の量を減らすのはどうですか?

    • 11月17日
  • めん

    めん

    そうなんですね!夜中もあげられれば回数増やせるんですが、爆睡で😨
    5ヶ月相談なんてものがあるんですか!調べてみます😭😭!!
    1回220飲まないと、発狂するか2時間後にお腹すいちゃって...食い意地すごくて😂笑

    • 11月17日
  • mcryu17

    mcryu17

    地域で違うんでしょうか?
    3.4ヶ月検診と5ヶ月相談と続いてると思ったんですが💦
    保健師さんにも電話で相談出来ますし、離乳食教室や支援センターでやってる育児相談などなど…
    調べてすぐ聞けるところがあれば便利です😊🙌
    しっかり飲むんですね!
    それなら離乳食始まったらミルク減るかもですね✨

    • 11月17日
ユーザー3

200~220を5回です❗
夜も起きないので😆
だいたい
07:00 11:00 14:00 18:00 21:00って感じです。
朝ゆっくり起きたときは、4回です❗
離乳食は全然食べてくれないので、ミルク量は変わらずです😵

  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    3〜4時間刻みなんですね!それって、その間隔で娘さんのお腹が空くんですか?それとも、そろそろあげるか〜って感じであげるんですか?🤔
    最初は離乳食ほんの少しだし、そんなパクパク食べる訳でもないからきっと変わらないですよね😭ミルク代馬鹿にならないから減るのが待ち遠しい...笑

    • 11月17日
  • ユーザー3

    ユーザー3

    だいたい三時間から四時間で、ムニムニ(お腹すいても泣かない😱)言い始めるのでそのタイミングであげてます‼️
    寝てて起きないときは無理に起こさず寝かせてるので、時々5・6時間寝てるときもあります😅

    • 11月17日
  • めん

    めん

    え?!泣いて大発狂しないんですか?!😂笑
    ムニムニかわいいです😂💕爆睡してるところ起こすの可哀想ですよね😨
    今日は、お腹すいたーってなってからあげてみます🤔!!

    • 11月17日
時間ください。

私は200を4〜5回です🙆‍♀️
4時間は全然持ちます!
下手したら6時間泣かない時も
あります☹️!

  • 時間ください。

    時間ください。

    ちなみに夜も寝たら基本
    起きないですが
    起きても1回ぐらいで、ミルク
    飲んだらまた寝ます🙆‍♀️

    • 11月17日
  • めん

    めん

    コメントありがとうございます!

    200で4時間!!😭うちは200だと大発狂で2時間持ちません😭😭笑
    男の子と女の子で違うとかですかね?🤔
    お腹すいたよーって言い出したらあげてる感じですよね?私も今日からそうしてみようと思います😭🍼

    • 11月17日
たらふく

180-200を4.5回飲んでます😊
だいたい4時間間隔くらいです!
5、9(離乳食)、13、17、21時の日と
7、11(離乳食)、15、20時の日です!
基本は欲しがったらあげるので、時間は目安ですが☺️
以前は時間見ながらこっちからあげていましたが、それだと飲まなくなっちゃった時期があって、しっかり欲しがったらあげるスタイルに変えました!なので4回の日もありますが、次の日は5回になったり赤ちゃんが勝手に調整してくれるので☺️(笑)
めんさんのお子さんも1回220しっかり飲めるなら、欲しがったらあげるスタイルでもいい気がします!
240にして4回にするのはどうでしょう?

チコ彦

200を大体4時間間隔で
1日4回あげてます😊
7時
11時
15時
19時です👶🍼
21時には就寝😴
早起きして6時頃起きたら
1時間ズレるのでその時は
寝てるけど22時頃80位飲ませて
調整してます😊

離乳食は食べてくれません😭

まるまる

うちの息子は200ml×5回です!
以前220ml飲んでた時、先生に『MAX一日Total 1000mlだから減らして下さい』と言われてしまいました(°_°)
ただこればっかりは親の考え方で、気にしないって方もいれば、上限を守らなきゃって方もいると思うので、めんさんの思った感じでもいいかと私は思います。
もし先生に言われたら減らした方が本当は良いのかもしれませんが‥‥

あ、ちなみにうちの息子も毎回ミルクがなくなると発狂してます😅
仕方なく落ち着くまでおしゃぶりに頼ってしまってますが‥‥
あと体重があまり増えが良くなく、生後1ヶ月経ってない時に入院もしました。現在は5ヶ月で6.5キロです。
母子手帳の成長を確認する曲線だと青い範囲内にはいますが、平均よりはやはり小さめですが、元気に育ってます!

ミルク問題悩みますよね😫

はじめてのママリ🔰

180〜200を5回です( ´ ▽ ` )
だいたい4時間感覚です!
先週から離乳食をスタートして、
お粥の味に魅了されたのか、ミルクの量が少し減りました。。笑
ミルクよりも飯くれ!感がすごいです😂

一回量240にして4回とかにしてみてはいかがでしょう??☺️