※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義父に妊娠報告したら、介入されそうで困っています。同じ経験の方いますか?

愚痴です。

昨日、敷地内同居をしている義父母に妊娠の報告をしました。
義母には、訳あって5週の時から打ち明けていたのですが、義父は昨日が初めてです。
まず、夫が妊娠を告げると義父の言葉は
「なんでもっと早く言わなかったんだ」でした。
笑うような感じではなく、不満というか怒ってるというか、そんな感じでした。

逆に私からすればなんで早くから言わなければいけないんだ?って感じです🤣
初期から切迫で安静にしていて、やっとここまで育ってくれて、もう安定期も目前で大丈夫だろうと思ったから言えたわけで。
早くから知られていたところで、正直こちらには何もメリットはないわけですし。
むしろああだこうだと口を挟まれるといらいらしそうだし、もしダメになった時に、報告をするのも辛いからある程度安心できるまでは言いたくなかったんです。

結果的には待望の初孫なので、喜んではもらえましたが😓

それだけではなく、話を聞いていると子育てに介入する気満々な感じがしてすごく嫌でした。
むしろ一緒に子育てをするつもり、といった感じでしょうか。

私はいろんな事情があって朝はあまり起きられず、活動的ではないのですが、以前義母にそのことで「育てられなかったら私達がもらって育てるからね」と笑顔で面と向かって言われたことがあります。
本人に悪気はなく、至って真剣に孫のことを思いやって言っての発言です。
ですが私からしたら可愛い我が子を取ろうとしているようにしか見えず、子育てに関しては一切介入して欲しくありません。

それに元々子育ては父母がするもの、祖父母は見守るものだという認識があったので、私と夫を差し置いてお腹の子の子育てについてああしようこうしよう(夕方には入院している義祖父の所へ連れて行って夕食にしよう等)義父母を見てとても嫌な気持ちになりました。

普段はいい人なんですが、子離れできていませんし、その上さらに孫まで子育てするつもりかと…

本当に我が子をあわせたくないです…
楽しみなはずの生まれる日が怖くなってきます…

もうどうしたらいいのか…
同じような経験した方いらっしゃいませんか?😢

コメント

🐯

私も義祖母から、
「あら、3回目の子育てだー」と言われたことがあります。
意味としては、
義父・主人・息子という、3代に渡っての。という意味だと思います。
正直、バカなのかコイツ。と言葉は悪いですが心の中で思いました。
お腹の中で守ってきたのは、私で。
育てるのは私と主人が中心だと考えてますし、産まれる前から触れさせたくないなと感じてしまいました。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    それは嫌ですね😰

本当にそうですよね。
    私が命をかけて育んで産むのに、なんで同じように子育てするつもりなのか理解ができないです…
    本当に嫌すぎて未だにエコーも見せてないです😢

• 11月17日
  • 🐯

🐯

お手伝いをしてくれることは嬉しく、有難いですけど、嫌ですよね😓😓
    私もエコーすら見せてないです。
    性別は教えてますが、それ以外は何も伝えてないですね😂

• 11月18日
まきまき

旦那さんには相談しましたか??やさしさのおしうりというか、ほんとにありがた迷惑と言っちゃなんですが..私もむちこさんと同じ考え方なのでもし言えるようでしたらこの考えをそのまま義父母さんに伝えるかもです。

• むーちゃん

むーちゃん

夫には以前からこういう発言は嫌だ、と言ってます…
    また、あくまで家族とは私と夫のみであるとも。
    義父母はあなたにとっては肉親かもしれないが、私にとっては姻族ではっきり言って家族とは思えないんだと😓
    そんな人達に急に「子供をもらって育てる」だの言われたら腹がたつし、顔も見せたくないとも伝えました😢
    言い方は悪いけど誘拐犯と同じに見えるんですよね。

夫は私の気持ちは分かってるみたいなんですが、気は弱いし、どうにもこうにも息子感が抜けきれていないのであまり期待はできないんです💦

• 11月17日

その時代の男の人ってあまり育児とか積極的にやってこなかっただろうし、よく分かってないんでしょうね😅
安定期に入ってから報告って大切だと思います!心配や悲しい思いしてほしくないっていうこちら側の気遣いですよね💦
口出しされるのは嫌ですよね💦
うちは母親がそうで鬱陶しいです😅
しかも時代が違うから え。そんなの今時…ていう育児とか押しつけてきたり、あれが可哀想これが可哀想うるさいです💦
敷地内だから難しいとは思いますがなるべく距離とれるようにご主人にも理解してもらって協力してほしいですね😢

• むーちゃん

むーちゃん

義父は片手に障害があり、尚更育児ができなかったので分からなかったんだと思います😓

本当にそうなんです!
    最初から順調ならもう少し早く言えたかもしれませんが、1ヶ月以上も自宅安静で、それでも出血をしたりで…
    やっと言えるようになったから言ったのに文句を言われたらたまったもんじゃないです😓

義母もよく、私の時はこれは大丈夫だった等言ってくるので、「今は」ダメなんだとよく言っています😓
    かわいそうって言われるの、本当に嫌ですよね。
    口を出すのは簡単だけど、実際にするのはまた別ですし😓

• 11月17日

私も敷地内同居してます。
下の双子が生まれたとき、上の子がまだ一歳すぎとかだったので、なかなか生活リズムがつかめず、お兄ちゃんの泣いてる声が聞こえたのか、半ば無理やり母屋に連れていかれたこと何度もありました。そのたびに主人に相談し、やめてほしいといってもらってましたが、ある日主人にボソッと「俺も疲れてんだけど。。。」と言われてしまい。。。次の日に私の思ってることすべて義母、義父に話しました。それからは、連れていくってことはなくなりましたが、いまだに声(泣いてても、楽しくて騒いでても)が聞こえると見にきます(;´д`)

• むーちゃん

むーちゃん

そんなことされたら私なら発狂してしまいそうです😢
    旦那さんの疲れてる発言も、ゆかしさんの方が疲れてるだろ!って思います😢

過干渉って本当に嫌ですよね。
    基本的には関わらずに、こちらが言った時だけ手を差し伸べてもらいたいです。

• 11月17日
もえまき🐶💙

私は義実家より実家の方がそうですね!婿養子でお父さんはお母さんの方の苗字になりました。祖父母もお母さんの方の親で、祖父母には男の子が生まれなくて、弟が生まれた時に、子育てに手を出して来て、父は叱ったりしているのに、他人が口出すなと祖父母に言われて、甘やかされて育った弟は今は21ですがフリーターでわがままで自分の思い通りにならないと暴れまくったりして何度警察のお世話になったことか。
私も里帰りを予定していますが父にはすごい心配されました。お前の子供も取られるんじゃないか心配されてますが、私は嫁に行った身で苗字も違うし大丈夫だよと話してましたが、今は子供の名前にケチをつけて来ます!男の子とわかったので旦那と二人で決めたのですが、母はジャニーズが大好きでジャニーズの人と同じ名前にさせようとしてきます。その時に、あんたらの子供じゃなくて私の子供なの。私より先に死ぬくせに子育てに口を挟むなとキレました。それから口を出されなくなったので安心しています。
でも私の場合は自分の母、祖父母なのできつく言えましたが、義実家だと言いづらいですよね‥一番いいのは旦那さんに言ってもらうか、もう遠くに住んだ方がいい気がします。一軒家なんですよね?あまりしつこいとアパート借りて出て行きます。くらいの勢いで話さないとわからないと思いますよ。

• むーちゃん

むーちゃん

お父様、そんな風に言われてたんですね…
    自分の子供なのに他人扱いされてあんまりです…

ジャニーズ…
    子供は所有物ではないのに自分の趣味を押し付けられるなんて絶対に嫌ですね😢

私はすぐにでも出て行きたいくらいなんですが、夫は家賃がかからない等の理由でここにいたいみたいなので話にならないんです💦

• 11月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

自分の子供もそうですが、祖父母は自分の子供じゃないから私たちとも他人って感じで言われて、それで甘やかされて育ったのに、いざ弟が大きくなって力でかなわなくなって警察沙汰になったりすると、父親がしっかりしつけしてないからやと父を責めたりして‥
    それを邪魔してたのは祖父母でしょ?って感じで、叱ったりすると話しててお前なんか叱る資格ないとか、弟の前で父の悪口言って、だから余計に弟も父は家の中で格下だと思ってしまって余計に言うこと聞かなくて‥こうなったのも全て祖父母の責任なのにそうなるともう私たち関係ないとかいう感じになって大変みたいです。
    私もアパートで暮らしてて家賃は大変ですが、その分夫婦2人の時間も取れますし、子育てについてたくさん話会えるので、お金よりもっと大切なものがあると思うんですけどね‥旦那さんわかってないですね。

• 11月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

口出す手を出すで好き放題しといて、上手くいかなくなったら責任だけ丸投げって最悪ですね😰
    yuraさんの祖父母さんなのにすみません😰

今年の6月に夫の希望でUターン転職(といっても叔父の家業ですが…)をしたので、実際今貯金もなく、引っ越すお金がないというのもあるんですが💦
    うちはさらに猫2匹、小動物1匹がいて住める物件も少ないので😅
    田舎なので、持ち家が基本で賃貸は少ないし、うちの条件に合うペット可となると、家賃だけで15万くらいはみないといけず、やっていけないだろうというわけです😓

• 11月17日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね(>_<)
    家賃15万は流石に厳しいですね。
    うちは家賃5万なので何とかって感じで‥

大丈夫ですよ!
    私も自分の祖父母ながら情けないと思っていますので
    うまく義実家に話をして手を出さないでほしいことを伝えるのが一番ですね!

• 11月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

東京にいた頃は物件数も多くて猫2匹いても8万円で借りられたりしたものですが…
    田舎になればなるほど厳しいですね😓

家賃5万はいいですね😳

ありがとうございます!
    頑張ります😭

• 11月17日

私も妊娠中からの同居で義父には安定期に入ってから言いました。
不満そうでしたが、安定期に入ってからじゃないと不安での一言であとはスルーしました笑
生まれてから、義母も義父も取り合いで、しかもお宮参り後からショッピングモールやアウトレットなどにも連れ回し、食事中も早く食べきり2人で競うようにベビーカーを奪い去って、ショッピングし、連絡しても無視、ギャン泣きでどうしても泣き止まなければ返却など最低でした。
義母は私の子供に見えるみたい〜なんて喜んでいってたりママだよーなんていっててドン引きでした。
それ以外でもいろいろあります。
ほんとに耐えられなかったので子供を連れて実家に帰り、結局 同居解消しました。

退会ユーザー

ちなみに、ほんとに誘拐されるのが嫌だったので、母乳育児で私しか授乳できないし、授乳の時間だからとこもる。家でもずっと抱っこ紐(ボバラップやエルゴ)などでとられないようにしてました。
    そのうち、人見知りが出てきて義母義父、旦那に対して泣くようになって
    結局2歳まで私じゃないとほぼお世話は無理になってしまいましたが...
    でも同居も解消して旦那を調教して
    今は多少ストレスなくなりました。

• 11月17日
  • むーちゃん

むーちゃん

孫が可愛いのは理解できますが、本当に自分の子供のように振舞われると何を勘違いしているんだと言いたくなりますね…

ママだよーなんて言われたらきれてしまいそうです…😰

私も早く出て行きたいんですが、諸々の事情があって無理そうです😢

• 11月17日