※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の安全や将来について心配で、自分の性格や行動に対して苦しんでいる女性の相談です。

心配過ぎるのか病んでいるのか疲れているのか
全部かもしれませんがどなたかきいてください。

我が子は本当に可愛いです。
大切過ぎて愛おしくて。

だから自分より大事なものができてしまい苦しいです。
病気・ケガ・事故・犯罪・災害・イジメ・無事に大人になれるだろうか、
自分が過ごしてきた人生、この子も歩むんだよな
色々な思いをするだろう。
いいことや楽しい事ばかりじゃない
辛い事・理不尽な事・今の世の中
元々心配性過ぎる性格なせいか本当に本当に心配です。
今から考えても仕方ない事なのに
大事に大切に思うあまり
親として見守るのも大事だとも、なるようにしかならないとも分かりますが、たまにこのまま息子と安全なまま消えてなくなりたいとも思う事もあります。

離乳食あげながら何か反応がでたらどうしようとビクビク

誤飲しないかなとか、40度を超える熱を出したらどうしようと、、、

守りきれなくて私のせいで何かあったらとか対処が遅れたら正しい判断を誤ったらとか、、、

辛く苦しい思いをするのは自分だけで充分だと思ってなりません、、、


皆さんこんな思いされてますか?

コメント

もちこ

こんにちは🙂
息子さんを大事にされてるのが
文章で分かります。
私は6ヶ月の息子を1人
突然死で亡くしています。
なので今育てている息子が
6ヶ月で毎日が怖いです。
ですが亡くなった息子が
教えてくれたのは
「戻らない幸せ」でした。
毎日の一瞬一瞬が
もう一生戻ってきません。
なので毎日を楽しく後悔のないように
育児しています。
参考になりませんが
その心配してる時間よりも
息子さんと楽しく毎日を過ごす方が
いいと思いますよ☺️

  • たっくん

    たっくん


    横から失礼します。

    コメント読ませていただきました。
    涙が出ました。

    私は最近むすこのやんちゃぶり、グズグズがひどい時、早く寝てくれ、まだ起きないでくれ。なんて酷いことを思ってしまっていたので、尚更胸に突き刺さるものがありました。

    戻らない幸せ。

    本当にそうですよね。
    子供の成長、時間、本当に一瞬ですよね。これからもっと楽しく、息子と暮らしていけるように、戻らない幸せ。を忘れないように、育児頑張ろうと思いました。

    お互い、かけがえのない息子のために、楽しく笑顔で暮らしていきましょうね😢

    • 11月17日
  • もちこ

    もちこ

    こんにちは☺️
    私もその子の上に2歳の息子がいて
    11ヶ月大変でした😭😭
    言葉は話せない、通じない
    こぼすわ、散らかすわ、自我が強いわ💦
    でもお母さんだって人間ですもの
    思っちゃいけない感情出てしまいます。
    気を抜きつつ楽しく
    あっこれできるようになったんだ!
    なんて思う日がすぐ来ますよ✩
    毎日お疲れ様です( ´ω` )❤

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんてお声かけしたらよいか言葉が見つからず申し訳ありません。
    お悔やみ申し上げます。

    「戻らない幸せ」、、。そうですよね

    幸せで、だから怖いのかもしれません
    失いたくない、壊れたくない。
    なら最初からもたなければ良かったのかなとか
    本当に大事な宝を持つ責任の重さを日々感じております。
    楽しくしたいです。

    ただちょっと夫ともうまくいかないのもあり病んでいると思います、、。

    コメントありがとうございます。

    • 11月17日
  • もちこ

    もちこ

    大切だから不安になる。
    失いたくない。
    分かりますよ。
    その不安になることが
    ダメなことではありません。

    旦那様とあまりうまくいかず
    家事育児で大変な中
    息子さんを大切に思って
    素晴らしいママですよ☺️
    頑張りすぎです。

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫にはこの気持ち理解してもらえず
    苦しくて、なんでこの人と結婚してしまったんだろうと相手を悪く思ってしまって
    情緒不安定です
    家事育児も追われるまま
    夜泣きが始まり睡眠不足もあります

    夫とは別室で仕事もあるので迷惑かけないようにしていますが
    私も追い詰められます

    だからって夫にうまく理解してもらえないし一緒にいたいのに
    なんでこんなにぶつかったりうまくいかないんだろうって

    息子は可愛いですし大切です
    失いたくないのに休みたいとか
    気持ちがごちゃごちゃです

    後追いや人見知りも始まり全部自分がやらなきゃいけないし

    やってないと夫に申し訳ないし
    だからって毎回やってもらっても、仕事で疲れているのに家事まで手伝えって、他の奥さんは出来てるのにってなります。

    私が要領悪いんです

    • 11月17日
  • もちこ

    もちこ

    なんでそんなに追い込むんですか!
    十分じゃないですか!
    ナミさんは毎日24時間
    睡眠といっても
    いつ泣くか分からない状態で
    身体は休まらず
    日中も気を張って
    常に爆弾を持ってる状態で
    生きて生かして。
    旦那様と言い合いになるならば
    思っていることを紙に書いて
    伝えたらどうですか?
    私はルーズリーフ3枚書きましたよ笑
    感情的になったら言いたいことも言えず、言わなくていいこと言ってしまいます。

    他の方のコメント拝見しましたが
    実家に帰られているなら
    今はゆっくりして抜ける所抜いて
    自宅に帰ったら旦那様に
    お互い大変だよね。
    だけど離れてみて寂しかった。
    等と素直になってみてはいかがでしょうか😅?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追いこんでいますかね。
    自分では分からなくなってしまいました

    多分もちこさんが思ってくれるように夫にもそういう風に心配してほしいし頑張ってるからもう頑張らないでいいと言ってほしいんだと思います。

    喧嘩した時に、ろくに家事しないでって言われない為に、やらなきゃやらなきゃと、落ち度がないようにしないとって思ってしまっています、、、

    私自身こんなけ頑張ってるって認めてほしいんでしょうね、、、だから手を抜けないのかな

    夫も仕事をしていてそう思いますよね

    もちこさんの仰る通りお互い大変だし頑張ってるんですよね

    私はメールで伝えましたが夫は特に何も言っておらずです、、、

    ルーズリーフ三枚、夫に手紙書いた事ないです。
    新鮮でいいですね😌

    • 11月17日
クルン

私も思いませんね😅
例え辛い思いをしたとしても子供は子供の人生だし、何かあった時はその時その時対処するしかないと思うので💦

少し疲れててしんどのかな?と思いますが大丈夫でしょうか😵💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多分疲れていると思います。
    夫ともうまくいってないので、
    苦しくて、、、
    何もかも心配な事から解放されて楽になりたいと考えてしまっています

    • 11月17日
  • クルン

    クルン

    ご主人の他に話しが出来る友人や家族はいますか?
    リフレッシュする環境がないと子育ては出来ないと思いますよ💦
    1人で全ては出来ないですから💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他県に引っ越して近所の方にたまに話を聞いてもらっていますが実家は遠いので中々帰れません。

    • 11月17日
あさひ

マイナスのところだけ見ると確かにそうですが、それ以上にこれから息子さんは楽しいことたくさんあると思いますよ!だってまだ世の中のことほとんど知らないんですから😊

紙とか食べるし、人が集まるところに連れていくようになると風邪も増えるし、どんどんやんちゃになっていきます笑
6ヶ月とかだと確かにまだあまり動けないし見守りながら考えてしまう時間があって、なんと無くそんなこと考えるのかもしれないですね💡
これから病気とかもちろん何があるかわからないですが、楽しい時間をたくさん過ごせるように出来れば良いなーと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか離乳食始まってやらなきゃいけない事気にしなきゃいけない事増えて楽しめてない気がします。

    • 11月17日
はるママ

大事な子供だからそう思うんですよね😊私もそうゆう時期があり、過保護なんじゃないか?と思うくらい考えてた時期がありました。
徐々にですが、心配する気持ちが構えれるように変わっていきました😊ホルモンのバランスなどによっても左右される気もします💦産後、一年くらいはカリカリしやすかったり、ネガティヴに考えがちだったり、心配で心配で仕方なかったりと自分でも大変でした💦
徐々に過度に心配せずにいれるような気もします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過保護、夫に言われました
    神経質とか
    ホルモンのバランスなら早く正常に戻ってほしいです、、
    もうなんだかダメかもと
    夫ともよくぶつかりネガティブになっています。
    自分で自分が疲れます

    時が解決するなら早く早くと
    苦しいです

    じゃないと何もかも壊れちゃいそうです

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    大丈夫ですか❓それか、失礼かもですが、産後鬱ですかね❓私も全く一緒な感じでした💦なのでナミさんの気持ちは分かるつもりです。気持ちに余裕がないですよね😭無理しないで、実母や頼れる人に心が壊れてしまう前に話しを聞いてもらったり、目の前の成長を見届けましょう😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか鬱っぽいですかね
    ネガティブな発想ばかり
    息子に申し訳ないです
    夫とうまくいかないことや分かり合いたいのに分かり合えない感じが苦しいです
    共感してくださりありがとうございます。

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    当時、ホント私もネガティヴだったし、夫とも喧嘩が絶えなくて、息子に可哀想な思いをさせてしまったと思いました💦
    相手に解って欲しいあまりに会話が成り立たないくらいヒートしてました😭
    辛いなと感じたら、吐き出しちゃって下さいね😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚危機みたいのありました?

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    ありました!ありました!しかも2度、離婚寸前で家出もしてましたし(笑)正直、私は離婚したかったですが、息子を想うと踏み切れなかったです💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    相手に辛さを分かってほしくて
    こんなけ頑張ってるって認めてほしくて
    会話成り立ってないし、どっちが大変かをいつも争ってる感じです、、、

    私は女性の方が身体はってるし変化はあるしホルモン崩れるし産後はボロボロになってるって何度言っても
    分かってもらえず
    対等に張り合って喧嘩してくるし
    譲ってくれなくて
    なんなのこの人ほんと無理って思ってしまって

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この感情がいつか落ち着きますかね

    できれば離婚せず、いがみ合わずに
    息子の前では夫婦仲良くしていたいです

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も、笑
    むさろ今、実家帰ってきています。

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    そうですよね、母は身体を張ってますからね😭あんたにこの辛さが分かるかー‼︎って感じです💦旦那は私をキチガイ呼ばわりしてましたから💦解ってくれる人はちゃんといるので大丈夫ですよ😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も離婚よぎりました
    2人で親権争いもしました、、、
    でももし離婚になっても絶対息子は渡したくないです!

    息子の事や本当に今決断していいのかかなり迷い実家に来ました。
    離れてみると、ムカつくし嫌いな部分あるけどやっぱりまだ寂しいって感情がありました。
    向こうはどう思っていたか知りません。
    悔しいですけど、、

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    今は実家で気持ちを少しでも楽にしてあげましょう😊なるべくなら、可愛い息子の為、離婚は避けたい所ですよね💦いつか、落ち着いてきますよ😊私も最近やっと落ち着いてきましたし💦自分でもあの頃は辛かったです💦

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしくなるくらい、それくらい妊娠出産産後育児って想像以上に大変ですよね、、、
    男性には一生分からないというか、諦めた方がいいんですかね

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるべく避けたいです、、、
    ゆんさんも耐えてきたんですね

    今本当に本当にツラくて
    何でこうなんだろうって自分責めてばかりです、、、

    でもゆんさんみたいにいつか笑える日が来てあの頃は辛かったって言いたいです

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    ホント大変です💦男性にはきっと理解出来ないですよ😭自分の身体に起こってる事じゃなければ、なんでこうなるかも理解不能かと思います💦私は旦那はその時は放っておきました(笑)ちょっと寂しい気もしましたが、実家にいる時は地元の友達の家に行ったりと気を紛らわせてました😊

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    大丈夫ですよ😊せめて半年後は変わってますから😊ナミさんが悪いわけでも何でもないことなので、自分を責めないで下さいね😭良かったら、私に吐き出しちゃって下さいね😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり理解してって方が無理なんですねー、、、
    なかなか相手の立場に立つって難しいですもんね。

    母もまだフルタイムで働いているので大変さは変わりませんが
    いつまでも居られないのでそろそろ戻ろうかなと思います

    絶対また喧嘩すると思いますが、、、😔😔😔

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    喧嘩してもいいじゃないですか😊夫婦なんだから、ゆっくりお互いの辛さも受け止めていけばきっと今後は前より違った二人になれると思いますよ😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年後、、、丁度一歳ですね!
    期待したいです。
    未来の自分は明るいよって!

    ゆんさん(;_;)優しく受け止めてくださりありがとうございます😊

    • 11月17日
  • はるママ

    はるママ

    いいえ😊同じ体験をしたので、少しでも救いになれればと思い😊そうですよ!光の差す方へ向かう時期もちゃんと来ますよ😊頑張り過ぎず、上手く周りを使っていけたらいいですね😊

    • 11月17日
FS⁂11

こんばんは!
あまりにも今の自分と同じ状況で、私以外にもこう思うママさんも居るんだ、と少しホッとしている自分がいます😳💦
今この瞬間は今しかない、頭で分かっていても元々の性格もあってか、なかなか切り替えられない自分がいます。。。
親になったばかりで、自分でも戸惑っている感じがしています。
なんとか今のこの負のループから抜け出したいとは思っているので、何か共有出来たら嬉しいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます!
    自分より大事で大切すぎて苦しいですよね💦
    旦那さんとうまくいっていますか?
    私は当たり前ですが息子一番になってしまい夫を疎ましく思ったり、何故か夫から息子を守ろう、取られたくない気持ちもあります😣

    もちろん病気の事も色々心配です
    心がいくつあっても足りないし、自分でも疲れちゃいます😢

    • 11月24日
  • FS⁂11

    FS⁂11

    いま里帰り中で他県に旦那がいるので、その分ケンカもあまり無いのですが、また一緒に暮らし始めると、たくさん揉めるだろうなぁ、と今から想像がつきます💦

    私の息子は生まれた時からすごーく肌の色が黒く、今も日本人離れした肌色をしています。
    赤ちゃん特有の黒さ、ではなく、旦那の地黒が思いっきり遺伝した感じです。
    それになぜか口の周りが青っぽく見えて結構目立ちます。
    健康ならそれで良い、と思っていましたが、もしこれから先嫌な思いをしたら…とかそんな事ばかり考えてしまってます。
    気にしない様な子に育てなくちゃ、と思っていますが💦
    こんな事ばかり考えてる自分がとっても大嫌いなんですけどね。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安を煽るような事言ってしまうかもしれませんが、私も里帰りでした。
    帰ってから育児や家事の仕方でかなりケンカし、離婚危機ありました。
    実家にも距離置くために3週間ほど帰ったり二回ありました。
    今また戻って1週間なのでまだなんとか喧嘩はしてませんがドキドキです、、、
    余計なこと言ってしまいごめんなさい。


    肌の色気になってしまいますね。
    でもまだ生後1ヶ月、うちも3ヶ月くらいまで赤っぽかったですが4ヶ月手前からひいてきました。
    私も同じ立場なら同じように子供を思って悩むと思います。
    だけどご自身を責めないでください。
    うちの子は鼻の下が長いですし溝も深く、鼻も上向いています、、、
    幼稚園行き出したらなんか言われるのかなぁって思いますが
    でも私が可愛いって思ってるから可愛い!って!思います!
    可愛い顔立ちの子いっぱいいるけどニコニコ笑いかけてきて本当に愛おしいです。
    そーちゃんママさんの赤ちゃんも2、3ヶ月位から表情出てきて今よりもっと可愛いく愛しくなりますよ。

    笑ってるママが赤ちゃんは一番好きですよ^_^🍀

    • 11月25日
  • FS⁂11

    FS⁂11

    うちも妊娠中から喧嘩凄かったので先が思いやられます…😭
    なんか、私が受け付けない、というか。。。
    旦那は歩み寄ろうとしてくれてるんですけど、素直に受け止められないです。
    どのくらいの期間里帰りしました?

    私もどんな肌の色でもどんな顔でも可愛いです。
    それに松崎しげる並みに黒い旦那と結婚したのは私ですし笑。
    もし肌の事で、悩んだりお友達に何か言われたら、パパとお揃いでカッコイイよ(^^)って言ってあげたいです。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん歩み寄ってくれて優しいですね^_^
    でも受け付けられなくて苦しい気持ちも分かります!
    里帰りは産前含め3ヶ月弱ですかね。
    子供が2ヶ月になる10日前に帰ってきました。
    そこから喧嘩多くなって😣
    育て方の方針やら家事やら、私がキツイとか💦
    もうほんと何でこの人と結婚したんだろうってかなり後悔してました笑

    でも今回離れて暮らしてやっぱり
    ムカつくし許せないところあるけど、まだ好きな気持ちや寂しい気持ちがあるから頑張る事にしました。

    産後クライシスやホルモンバランスでこうなってるのかなとだましだましなんとかやってます💦😅

    でも子供の事をすごく可愛がってくれるので有難いです。

    松崎しげる笑
    文末のパパとお揃いでカッコいいよ!がそーちゃんママさんのあたたかい気持ちだなと伝わってきます。

    その気持ちがあれば大丈夫ですよ☺️

    • 11月26日