※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかし
子育て・グッズ

息子の発達についての質問です。他の子供と比べて異なる点があるか心配しています。

こんにちは!いつもお世話になっております。
8カ月になった息子について気になることがあります。
寝返りは4カ月の時に出来ました。
7ヶ月頃に何となく少しだけお座りして
手を掴むと起き上がりそのまま立つようになりました。
現在は前よりは座れる時間は長くなりましたが(3分ほど?)何かに興味が出たりすると体が傾いてコロンとしてしまいます。私の体やソファなど使ってつかまり立ちをします。ズリバイは少しだけします。うつ伏せになると膝をうかせて立ち上がるようなポーズになってしまい前にうまく進めません。言葉はアーとかウーとかだったのがアーウーアーウーも言えるようになりました。話しかけると反応するかのように答えてくれるときもあります。目も合い、くずると笑い本当によく笑います。夜泣きはするときしないときがあり、授乳するとまた寝てくれます。
離乳食は2回で最初は食べますがだんだん泣いてしまい
ヨーグルトやフルーツとまぜて誤魔化さないと
ご飯やおかずは食べてくれません。
基本的に水分補給は母乳のみです。
ここまでは周りとあまり周りと変わらないかな?とおもっているのですが、
気になることが手の動きと人見知りについてです。
生後4.5ヶ月の頃から手招きの動きに加え
グーパーグーパーします。
テンションが高いときと泣いているときにやります。
人見知りは出かけるといろんな人に話しかけられるのですが基本話しかけてもらうと笑います。3.4ヶ月の頃からずっと愛想のいい子ねと言われます。
友達に抱っこされても泣きません。
ただ夜に旦那が二階の寝室に寝に行くと大泣きします。
抱っこを変わると泣き止みます。
この2つがどうも気になってしまいます。
調べると自閉症だとか書かれていて心配になってしまいます。
手の動きの動画を見ると息子の動きとはまた違うように見えてよくわかりませんでした。
ひらひらとした動きではないんです。
手招きのような動きなんです。
もしよかったらこれはうちもそうだったよ、
これはちがうなぁとかあったら教えていただきたいです、
他にこういうことはしないか?とかありましたら
よろしくお願いします、、。

コメント

deleted user

うちの子も普通にグーパーグーパーしますよー
手を思い通りに動かせる様になってるだけだと思ってました
自閉症とか考えたこともなかったです🙄

寝るときはママがいいんじゃないですかね?
うちも最近旦那だと寝ません😅