※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

肉だんごの解凍方法について教えてください。500Wのレンジでどのくらいが適切でしょうか?

お世話になります。
先日鳥ミンチと豆腐の肉だんごを作って冷凍しました。
昨日昼と夜とレンジで解凍したら、やりすぎなのか
すごくカチカチのモサモサになってしまいました‥
大きさは赤ちゃんの手に収まるくらいの大きさです。
500Wのレンジなのですが、だいたいどのくらいやればちょうどいい感じになるでしょうか?💦😥
変な質問ですみません。目安がわかれば助かります😥

コメント

K

チンではなく
湯がいてみてはどうでしょう?😊✨

• たまごやき

たまごやき

たしかに!湯がけばカチカチにはならなさそうですね!まだ何個かあるので試してみます!☺️ありがとうございました!!

• 11月18日
こりき

豆腐は冷凍でかないですよ!
高野豆腐みたいになります。

• たまごやき

たまごやき

クックパッドや本にも載ってて冷凍できるって書いてあったのでしてしまいました💦ありがとうございます!

• 11月18日
なぱん

レンジは解凍機能ですか?
解凍機能ではなくレンチンでならパサパサになります!

レンチンするときは、少し水分を加えてからチンするとパサパサが抑えられます。ただお水入れるだけだと美味しくないので、鶏ガラだしを少しだけ溶いて加えたり、ケチャップとお水を溶いたものをかけるとかしてみるといいと思います。

チンもいきなり1分とかではなく30秒にして様子をみながら追加していくといいと思います。

あと少量のお酒を振りかけてもいいですよ!チンすればアルコールは飛ぶのでお子さんも食べられます。
その際はラップをふんわりかけてください!

• たまごやき

たまごやき

一応機能は付いてますが安物のレンジなので全然解凍できてなくて、普通のレンチンをしてました😭💦
    ケチャップおいしそうですね!
    まだ何個か残ってるので早速やってみたいと思います!!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!😊

• 11月18日
るん

そこに片栗粉は入れましたか?

肉団子をスープで煮て
冷凍してましたが
20秒くらいずつチンすれば
パサパサにならずに
解凍できてました😊

• たまごやき

たまごやき

片栗粉‥入れ忘れました。笑
    だから余計固いのかもしれません😭
    皆さんに教えて頂いた方法でやっても固かったら自分で食べて、もう一度作り直します!ありがとうございました!

• 11月18日