※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
ココロ・悩み

母親が結婚に反対。生活費心配。来月話し合い。借金と貯金ゼロが理由。親の納得が不安。

現在妊娠14週!うちの母親の事ですが、私に相手に借金があり、貯金ゼロ理由で中々結婚する事良く思ってくれません。
借金返すのに2年はかかるのとのこと。
10月に両親と顔あわせしたをして、2人の生活費の話し合いをしたのですが、まだ彼が転職したばかりとの事ではっきりした返事が出来なく、来月改めて話すとの事。それで彼と私は12月の話し合いの前に入籍しようとしたら、順番が違うと怒られ・・・←10月の話し合いでは結婚する意思には反対でないが生活費が心配との結果!
そんなこともあり来月の話し合いで親が納得してくれるか不安です。
やっぱり、貯金ゼロ、借金があれば親は反対なんですかね??

コメント

けいママ

自分のお腹の子が女の子だとして将来連れてきた彼が貯金ゼロ借金あっても喜んで結構勧められますか🤔?

• みら

みら

そう考えると・・・確かに・・不安には・・

• 11月17日
ミン

心配故の反対ではないでしょうか。
ましてや子どもを先に授かっているので、育児のことを考えて尚更敏感になっているのだと思います。

• みら

みら

お腹の子にとっては両親が必要だと思いますが、やはり生活して行くんですもんね、、しかも私達だけでなく子もいる・・・

• 11月17日
六花❄️

親となった今、自分の子どもが、借金あり・貯金無しの人を連れてきたら反対します。女の子なら尚更😣
結婚・出産後どうやって生活していきますか?結婚は式をあげなければ特にお金かかりませんが、出産・育児はかなりかかりますよ💦

• みら

みら

育児も予想している金額よりかかりますよね❓産まれたばかりの子供に掛かるお金は育児手当だけじゃ足りない・・ですかね❓

• 11月17日
  • 六花❄️

六花❄️

出産育児一時金というのが出産すると貰えますが、普通分娩の私は1万弱しか残りませんでした😢児童手当は毎月支給されるわけではありませんし、手当はあまりあてになりません。
    最低限のベビーグッズでも、何万もかかります…💦(全て誰かに貰えるなら別ですが)
    産まれてからも、毎月オムツは何パックも買いますし、ミルクを飲ませるならそれも。1人増える分、光熱費等も上がってきます。
    旦那が低収入なので貯金をしてから結婚・出産しましたが、それでも辛いです😣

• 11月17日
  • みら

みら

コメントありがとうございます

• 11月19日
ママリ🔰

うちは二人とも男の子ですけれども…
あまりよく思わないと思いますよ😥
授かり婚が悪いわけではないと思いますけど生活費もどうしようか決まってもない中借金に貯金なしでお子さんを産むってなかなか難しいですよね🙌

• みら

みら

うちの親と同じ意見です💧

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も授かり婚ですが、旦那さんは貯金していたこともありすぐに同棲したりで生活に向けて準備することができました.家も賃貸でも30万円ほど、家具家電で70万ほど、ベビー用品で20万ほどはかかりましたよ😥後は消耗品や食品などもかかってくるし、出産も一時金貰えても予約金や検診費用もかかってくるので、借金の額はわかりませんがすぐに借金はなしになるようにして生活費も貯金できるようにされた方がいいと思います😥
    ご両親がかなりのお金持ち出会ったとしても結婚されて自立されるのと言うことなのであまり親を当てにする考えは甘いと思いますよ🙌💧

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

❌お金持ち出会った
    ⭕お金持ちであった

• 11月17日
  • みら

みら

最初の段階だけでかなり掛かりますね(-。-;
    まさか、ベビー用品がそんなにするなんてビックリ‼️
    貯金って大事ですね!!
    私たち、再検討する必要があるようです(;_;)

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当に安いものであればもっとコストは削減出来ると思いますがチャイルドシートやベビーカーや安いものよりしっかりしてる物がよく結局高くなりました😥いい方向にいくといいですね☺️

• 11月18日
  • みら

みら

ありがとうございます

• 11月18日

自分の娘の結婚相手が、貯金なしで借金あって、仕事は転職したばかりで、
それで結婚したいって言われても親としてはとても心配じゃないでしょうか🤔
子どもが産まれたら生活費はもっとかかりますし🤔

• みら

みら

生活費は予想よりも掛かるんですよね😨

• 11月17日
みかん

独身なのに貯金0で借金があったら、結婚したらもっとお金かかるので生活でいっぱいいっぱいで返済まで追いつかないと思います💧転職したてならなおさら親としては不安です。みらさんも産後働けるようになったらすぐ働かないといけない状況になるのではないですか😣

• みら

みら

産まれるまでに責めて借金だけは返して欲しいですが・・出来ないみたいで💧

• 11月17日
たま子

借金は内容にもよる(奨学金なのかギャンブルなのかなど)けれど、貯金ゼロはみらさん自身も困ると思います。
出産で自分の収入が無くなった時、相手の収入で生活するわけですから…。しかも借金を返しながら。
ご自身に常に収入があり、生活費のほか妊娠時のもしもの時の出費、出産準備〜これからの子育ての費用が工面できるなら安心ですね。

借金なしの貯金ありが良いのは、どのご家庭も同じだと思います😄

• みら

みら

彼の方で工面考えて欲しいものです←彼のお金で生活しなきゃなので

• 11月17日
K❤︎Ymama

私がそうでしたが反対はされませんでした😊
ただやはり心配は今でもされています💦
毎月コツコツ返済してギリギリな生活に
ならなければ大丈夫じゃないでしょうか?
しっかり彼氏さんと話し合って
今後どうしていくかをしっかり
お母様に説明してみては☺️?

• みら

みら

ありがとうございます‼️
    他にも反対された方もいると心強いです☺️話し合いで説得したんですか❓❓

• 11月17日
  • K❤︎Ymama

K❤︎Ymama

まず自分達で今後どうしていくかを
    しっかり話し合い、
    細かくどうするかを両親に話して
    納得してもらいました😊
    ですが一度も反対はされませんでしたよ!
    ほんまに大丈夫?とは何回も
    聞かれましたが実際
    賃貸で家を借り、結婚式も挙げ、
    出産も無事できましたので
    自分達がどうやり繰りするかですかね☺️

• 11月17日
  • みら

みら

ありがとうございます

• 11月18日
ナル

正直借金あり、貯金ゼロで、デキ婚ってどこまで計画性ない人なんだろう…こんな人に大事な娘は任せられない…と思ってしまいますね😅
我が家にも娘がいますが、すみませんが、質問者様のお相手のような方を連れてきたら猛反対します。

借金は理由にもよるかもしれませんが(ギャンブルとかはアウト)、借金あり貯金なしのなか、避妊せずに子どもができるということ自体、無責任だな…と。
妊娠・出産・育児はお金かかりますよ。
妊娠中長期入院になる可能性もありますし、出産費用も手出しがある地域もありますし、赤ちゃん用品揃えるのだってお金かかります。

• みら

みら

うちの母親とまるっきり同じ意見ですね、、もし、お腹の子が女の子だったら確かに私も心配でいっぱいなのでしょうが・・

• 11月17日
  • ナル

ナル

すみませんが、厳しいことを書きます。

借金の理由は何なんでしょうか?
    彼の方で工面して欲しいと書かれてますが、借金ありの人と結婚する覚悟、みらさんにも出来てないように思います。
    借金あり、貯金なしの人と結婚するなら自分も一緒に借金を背負って返済していく覚悟をするべきです。
    それが嫌なら彼が借金を返し終わるのを待ってから結婚や妊娠するべきです。
    借金があれば、結婚式もできない、自分の服や化粧品は勿論、育児用品や子どもの服だって中古だったりまともに買えないかもしれません。
    周りのお母さんや友達が当たり前にできていることが、借金があることで出来なくても我慢できますか?

自分達の生活費もあるから、彼の親に借金返済してもらおう、育児は一時金や手当てで何とかなるという考え自体が甘いです。
    借金あり、貯金なしなのはわかってたことですよね?
    それをわかってて妊娠したのに、生活が苦しいから親頼みというのはあまりにも無責任です。
    デキ婚で、借金ありで、親や手当てをアテにしている状態で結婚を許してくれと言われても、そりゃ反対されて当たり前です。

考えが古いのかもしれませんが、私は娘がデキ婚は嫌だなと思います。
    お腹を痛めて大事に育てた娘なのに、結婚→妊娠の順番くらい守って欲しいと思ってしまいますね。
    子どもができたのをきっかけに結婚って、子どものことがなければ結婚を決断できないというのは何故?
    娘のことを大切に思ってるなら、結婚→妊娠の順番くらい守れるはずでは?
    だから将来娘がデキ婚となったら正直ショックですね…更に借金もあって貯金もない、自分達の力で借金返済・生活する意思も覚悟もないときたら、大反対です。

ご両親に許して欲しいなら、親に頼らずに借金を返済しながら2人の力で生活していく計画をしっかりたてて、ご両親に許してもらうまで入籍せずに、話し合うしかないと思います。

• 11月17日
  • みら

みら

ご意見ありがとうございます
    相手の借金返済の事、もし入籍が決まり2人で住むならしっかり計画を立てます!!
    相手のうちでは自分達が籍を入れたいなら、親は関係なく入れたらいいと言ったらしいです、だから、ウチの親が固くて厳しすぎ、私が親の言いなりなのかと考えた事もあったんです。

• 11月17日
  • ナル

ナル

正直、相手側のご両親もどうかと思います…。
    借金のある息子がデキ婚の報告なんかにきたら、ブチ切れますね…なのに、自分達の好きにしたらいいって無責任だなーと思います…。
    みらさんのご両親の反応が、一般的なまともな親の反応だと思います。

借金の理由は言えないような理由ですか?
    借金返済もですが、二度と借金をしない対策も必要です。
    ギャンブルで借金つくったならアウトだと思います。

あと、入籍が決まって、2人で住むのが決まったら計画たてるでは遅いと思います。
    ご両親に結婚を許して欲しいなら、今から2人で節約して、話し合いと平行でみらさんも一緒に借金を返済しつつ、2人で返済し始めてどれくらいの期間でいくら返済できたのか、今後どれくらいで借金を返済できるのか返済計画をたてること、出産や育児にかかる費用の計算、費用の捻出をきちんとご両親に提示するべきではないでしょうか?
    そういったプランも何も示さずに、ただ頑張るとかお金なくてもやっていけるなどの感情論ではご両親は納得しないと思いますよ。

• 11月18日
  • みら

みら

ありがとうございます!!
    来月のウチの両親との話し合いまでに2人で費用の計算して、借金返済期間の事など生活費プランをきちんと考えておきます!両親との約束でもあるので・・・・・
    相手とは借金はしないと約束させました!
    ウチや相手の親以外の意見聞けて良かったです

• 11月18日
むにゅ

それは親だから反対すると思いますよ!
みらさんが親御さんにとって大事な娘さんだからこそ変な男とくっついて苦労させたくない!って思うのは自然です。
もしお腹の子が女の子でみらさんがお母さんの立場だったらどう思います??

私のお腹の子は女の子ですが将来もし浮気、ギャンブル、借金、DVをする男を連れてきた場合はもちろん誠意の見えない男を連れてきたら断固反対します!!!

授かり婚ならそれでもいいんです!
2人が若すぎてもいいんです!
今貯金がなかろうと、借金があろうと、転職したばかりであろうと、それでも本当に2人がお互いを必要としていて、どんなことがあっても子供とお互いを守るために苦労をいとわないと言うのであればいいんです!
本人達の誠意と本気度が見えればこちらが多少苦労してでも助けてあげようと思います。
だけど今後の生活をどうするとか出産費用はどうやって捻出するのかとかそういうプランをきちんと提示して、こうやって頑張っていこうと思っているから認めて欲しい!ときちんと頭を下げるべきだと思います。
そうやって誠意を持って伝えるべき所を後回しにして先に入籍するなんて言われたらそれは怒りますよ。

たぶんうちの夫なら相手の男も娘もぶん殴るぐらいの勢いで怒ると思います。普段全く暴力も暴言もはかない穏やかな人ですが。
そのくらいどこの親も娘には幸せになって欲しいんですよ。

だってお母さんにとってはつわりで苦しくても、お腹が張って辛くても、10ヶ月もの間毎日元気かな?ちゃんと育ってるかな?って心配しながらお腹で育てて、死ぬほど苦しい思いしてやっとの思いで産んで、何十年もの間自分のことは後回しで大事に育てて来た娘ですからね。

きっとこれからお腹の子が大きくなるにつれてその気持ちがわかるようになると思いますよ😊

ご両親のためにも一度よく考えてお二人でしっかりと気持ちや将来設計をお話してみてください。

• みら

みら

コメントありがとうございます😊
    私も先周りして入籍しようとした事は反省さました💧失礼だったなぁって😖
    彼ともじっくり話してみますね。

• 11月17日
鈴菜

親の立場になったら当たり前の意見だと思います。
ただでさえ借金ありで既に妊娠されているのに話し合いをいつするか決まっていてその前に入籍しようとしたらそれは怒ると思います。
独身で借金て何使った借金なんですかね?
授かり婚が悪いとは言いませんが、
あまりにも計画性がなく、責任を感じられない行動だと思います。

• みら

みら

入籍の事は自分でも反省する点でした、、彼の家の人は本人たちがしたければ、親は関係なくすれば良いとか言うらしく、うちの親の考えが固いのかと思った事もあるので、意見聞けて良かったです。

• 11月17日
  • 鈴菜

鈴菜

たしかにそれぞれの家で考え方は違うと思います。
    しかし本人たちがしたければ=困った時もそれは貴方達だけの問題とも取れます。
    娘と息子の違いもあると思いますが、私は彼の親ももう少し真剣になってほしいなと自分だったら思うしそれで結婚しても幸せになれるかなと思うと思います。

• 11月17日
  • みら

みら

ありがとうございます‼️

• 11月17日
さくら

私なら絶対嫌ですね💦
デキ婚も嫌なのにお金もないなんてどこかいいところあるの?って😣

ママ

反対すると思います💦
大事な娘が苦労するって考えたら、なかなか賛成はできないはずです😭
子供用品で15万
出産費用で10万
完ミだったのでミルクで月1万
オムツ5千円
季節ごとの衣類月5千円
他、生活していく上で家賃や支払いや食品や雑費もあります😱
うちは旦那の給料じゃ補えず貯金を切り崩して生活したりもありました💦

• みら

みら

ありがとうございます、赤ちゃん用品かなり掛かるんですね(-。-;

• 11月19日
はつみ

もし、借金の理由がギャンブルだとしたら、約束してもらってもなかなか守ってもらえない可能性の方が高いと思います。借金するまでギャンブルされる方々は依存性があって、なかなかやめれません。
なので、彼氏さんのお給料の管理生活費の管理を全てみらさんに任せてもらうようにした方が良いと思いますよ。
ご両親の心配も何を話ししても尽きないと思います(それが親心です)が、みらさん達の元に赤ちゃんが来てくれたのも必ず意味があると思うので、これからみらさん達が親として歩めるように……の第1歩として、ご両親に少しでも納得してもらえるよう、しっかり話し合っていって実行していってください(*^_^*)
借金の理由が他の理由であるなら、ごめんなさい🙇💦💦

• みら

みら

コメントありがとうございます‼️
    一緒に暮らした後の金銭管理は私の担当なってます。
    とにかく、お腹の赤ちゃんが不自由な思いをしないようにと思います。
    てか、妊娠周期私と同じですね(^^)
    流産とかって心配してますか??

• 11月20日
  • はつみ

はつみ

それなら良かった(*^_^*)もし万が一、彼氏さんから後からゴチャゴチャ言われても突っぱねる位の強さを持ってください(・ω・)ゞ
    彼氏さん次第の話のようで、実はみらさん次第で変わってくることもたくさんありますから。

同じ14週目の赤ちゃんですね(*^_^*)
    私は不妊治療を経て、8週目で稽留流産を経験したことがあるので、流産等の心配不安はもちろんあります💦💦
    ……が、それ以上に、色々と乗り越えて私達の元に来てくれたであろうこの子の生命力を信じようと思ってます(*^_^*)
    それに、つい最近までは悪阻がしんどくて、日々過ごすのに精一杯で不安も心配もしてる余裕もなかったっていうのもあります(笑)

• 11月21日
みら

優しい家族ですね(*゚∀゚*)
5年以上もすごい👏
ホントに愛し合っているんですね❤️
私もそんな家庭を持ちたいなぁ‼️