※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
子育て・グッズ

息子が結膜炎かもしれない。家でのケア方法を知りたい。現在はガーゼで優しく拭いたり、寝る時は手を封じている。正しいのか不安。

息子が恐らく(ていうかほぼ確定で)結膜炎です。
22日に1ヵ月検診なのでそれまでは病院に行くつもりないです。
家ではどのようにケアしたら良いですか??

現在は、授乳の度にお湯で濡らしたガーゼで優しくできるだけ拭き取ったり、触ると良くないみたいなので寝る時はおくるみで手の動きを封じてます。
それはが正しいのかもわからず、、、、

コメント

病院に行って聞いてみた方がよくないですか⁇

はじめてのママリ🔰

いや、病院いった方がいいですよ💦

みー

目やにが出ているんですか?
それなら結膜炎では可能性もありますよ。涙の通り道が塞がってるとかそんなのかと。

うちの子もなりました
綺麗なガーゼで拭いてあげるといいですが、ホームケアより点眼薬貰った方がいいですよ?

h1r065

小児科でなく眼科の先生が専門だから眼科すぐに連れて行きましょう。
早く正しい処置してあげることで早く良くなりますし。
自分が結膜炎ならそこまで待ってから行くとかはないでしょ?
乳幼児医療で無料ですし、こどもの異変は早くに素人判断でなく専門の先生に見せるで対処してあげないとですよ。

ymama☆

地域にもよりますが乳児は 医療費かからないと思うので酷くなる前に行った方が良いかと(´nωn`)
でも行かないのであれば、目を優しく清拭して清潔にしてあげるとかですかね…
授乳のたびに毎回触るのは逆に心配ですが🙅🙅
おくるみで巻いて触らない様にするのは良いと思います💡
目やにが出るようであれば病院へ!
ただ、新生児は涙の分泌もうまくまだできないし菌の排出や自分の免疫でやっつけるのは難しいのでお大事に。。

なんで1ヶ月検診まで待つんですか?
ご自身が眼科医や小児科医なんですか?

病院に行ったほうが適切な指示がもらえませんか?

目ヤニがひどいなら鼻涙管閉塞症というものもあるのはご存知ですか?新生児涙囊炎、先天性鼻涙管閉塞症とも言われてます。