※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

明日で生後3ヶ月になる息子がいます。年末に旦那の実家(車で片道3.5…

明日で生後3ヶ月になる息子がいます。
年末に旦那の実家(車で片道3.5時間)へ行こうと思っています。年末には生後4ヶ月半くらいになっています。
昨日、旦那の地元の友人から、来年結婚するので奧さんになる人をみんなに紹介したいと連絡があったそうです。
私もその方は知っていて、私たちの結婚式にも招待しています。
旦那は地元に帰ると毎回その仲間と飲みに行くのが恒例で、私も参加したことあるのですが、今回はその紹介もあるから行っていいかと聞かれました。
正直、とても嫌です。

結婚して一年ちょっと経ちますが、実は旦那の実家へはまだ一度しか行ったことがありません。(1~2時間の滞在のみ)
ちなみに泊まった回数はゼロです。

結婚の挨拶にいったときは部屋が汚いから外でということだったので、外食して終わり。
でも、結婚する前にどうしても旦那の実家へ行ってみたかったので、去年の夏に無理いって連れてってもらいました。
部屋が狭くて散らかっているからという理由で私を連れていきたくなかったそうですが、じゃあ、もし子どもができてからも実家に遊びに行かないのか?子ども連れて遊びに行くのにその時もホテルに泊まって家には連れていかないのか?と話すとしぶしぶ連れてってくれました。
(ちなみに、去年の年末は隣県の義姉のところに義両親と一緒にいき、私たち夫婦はビジネスホテルに泊まりました。)

年末には義姉も子どもを連れて来ると思います。
義姉はいい方なのですが、2回しか会ったことがなく、まだ何を話してよいか戸惑いながら…という感じです。
また、家が狭くてみんなが来ると泊まれないということで、旦那の祖母の家(祖母は施設に入っているので空き家になっている)に泊まるとのこと。
もちろん、行ったことはありません。

旦那の実家へ行くことは別に構いません。
私が里帰り出産をしていて、産後体調を崩して里帰りを延長してしまい、やっと来週義両親に会わせてあげることができます。
私は義両親にも孫に会わせて可愛がってほしいです。

ただ、そんな中、私と子どもを置いて飲みにいくだなんて…正直何考えてんの?って思っています。
私だけならまだしも、どこに何があるのか勝手のわからない家に小さい子を連れていくのも大変なのにそれがわからないのか…?

飲み会は年に2度の楽しみのようなので、行かせてあげたい気持ちはありますが、今回は子どもも小さいので遠慮してもらいたいというのが私の本音です。
私は心が狭いのでしょうか…
みなさんならどうされますか?
飲み会に行かせてあげますか?
ちなみに、自分の自宅にいるときに上記のような飲み会の話があれば快く出してあげようと思ってます。

コメント

たに

わたしだったら行かせます。
確かに勝手のわからない場所に小さな子供と一緒に…というのは心細いですが、無理にでも連れてってと言った事があると、ご主人も行きたいならいいかって思ってるんじゃないかな🤔

ひかり

かなさんの考えに私も共感致します🍀
私が一人目のときのお話ですが、夫が毎年地元の同じ大学を出た友人たちから飲み会に誘われていました。
子どもがいない時は夫婦で参加したりしていましたが、子どもができてからはさすがに一人で義父母の実家で私一人子一人はまだ小さい事もありしんどいので、ひかえるよう強く説得し、行かないことになりました。

また飲み会は子どもがひと段落した後でもいつでもできるし、やっぱり新しく家族が増えた以上その年だけでも家族と過ごす事もも大切だし、奥さんと赤ちゃん優先に考えることが大切だと思います。
ご主人にそうした家族の事もを考える意識づけというのも大切で今年は飲み会無しに賛成です!

なごみ

私だったらやめてもらいます。
どうしても行きたいと言うのなら、自分と子供だけ義実家への帰省をやめます。
義家族と仲が良いのなら気にせず行ってもらいますが、ほとんど会ったことないならキツいです…。

実家への帰省の際ではありませんが、うちの主人も友達と毎年恒例の集まり(泊まりでの旅行)があります。
娘が4ヶ月になる頃でしたが主人は行くつもりで予定を入れており、もともとその年は行かせる気はなかったのでドタキャンさせました😌

セブン

旦那さんだけ飲み会の日に帰省して、翌日にでも帰ってきてもらうのはどうでしょう。
後日みんなで帰省して赤ちゃんお披露目したら、無理して泊まる事ないかなとも思います。
お風呂とかも古い家だと湯上り寒くて大変ですし…
赤ちゃんを寝かせる布団も埃っぽかったりしたら気になりますし…
私なら日帰りか、移動が大変ならホテルに泊まるかします。

たっちゃん

たまにしか行けないんだから、私なら快く行ってきなってゆうと思いますよ☀️

多分主トピの方は、育児に疲れてるのではないですか??
旦那の実家ゆってももう家族なんですから、この機会に慣れて旦那さんの帰りを赤ちゃんと待ちましょう⑅︎◡̈︎*
私もいま4カ月になりますが、4カ月の赤ちゃんはだいぶしっかりしてくれるので、そんなに不安に思うことも無いと思います。

tama

たまにしかないことですし、行かせてあげます☺️ご友人のおめでたい話ですし。
子供がいれば話のタネにもなりますし、ちょこちょこお世話してれば時間も過ぎますよ✨
過去にも無理に連れてってもらったこともあるそうですし、今後またお泊まりの機会あればおばあ様のお家でになるようだし、試しに行ってみてもいいんじゃないですかね?気になる、義実家(義祖母の家)に絶対泊まらないといけないわけじゃないですし、私は近くのホテルに泊まるのも全然ありかと思いますよ🙂

• tama

tama

気になる、→気になるなら、
    です😅

• 11月17日
♡♡

わたしも嫌です!!行かせたくないです😣
でもきっと喧嘩になるのがわかってるのでしぶしぶ行かせて私は自分の実家に帰るか、旦那だけ返ってもらうとおもいます😢

K

みなさん、ご回答ありがとうございました。
お一人ずつ返信できずすみません💦

旦那の実家に行く行かないのそれまでの経緯を知っていて、義家族のことも知る実母にも今回のことを相談してみましたが、行くとしても少しだけ顔見せて帰ってきてほしいよねという反応でした。
今まで何度も行ったことある家で、そういう付き合い方をしてきたのならまだしも、一度も泊まったことない家に子どもといきなり二人で残されるのはきついね、と。
ちなみに義祖母の家をみんなが泊まれるようにきれいにするといってくださっているようなので、今回はホテルに泊まるということは難しそうです。
また、自宅と実家が高速で片道3.5時間離れており、日帰りは大人でも結構しんどいので難しいかなと思っています。

独身時代とは違って家族がいるんだから、今回はまず家族優先にしてほしいと思っています。
私だって子どもを旦那に預けて外に出たい時だってあるけど、旦那が残されると不安そうにするのでそれも我慢しているし、家族が増えて状況が変わったんだから、そこはお互い様じゃないのかな?と思うんです。

旦那も私が嫌だと思っていることは察してくれて、飲み会ではなく、結婚する友人とその奧さんになる方とは昼間に子どもと私も一緒に会うのがいいかもねということに落ち着きました。
子ども連れでも大丈夫そうな場所を考えないといけないのはまた大変ですが😅

飲み会に行かせてあげられないのは可哀想ですが、今回はこの形が私たちのベストな気がします。
みなさん、ありがとうございました!