※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
ココロ・悩み

旦那との約束を破られ、お参り前に飲みすぎたことでケンカに。旦那は帰宅時に鍵を閉められたことに不満。地域の常識についても意見が分かれており、話し合いが難しい状況です。

返信が遅くなりますが、聞いてください。

結婚3年目、2歳半と1歳の女の子、3人目妊娠中です。

旦那とは32歳の同い年、地元は一緒で地区が少し違います。今は旦那の実家(同居はしてません)で暮らしてます。ものすごく田舎です。

妊娠5ヶ月の時に戌の日のお参りができず、都合のつく天気の良い日にしようと話をしていました。
だいぶ遅くなったけど、検診の帰りに行くことを1ヶ月くらい前から二人で決めていました。
上の子のときも都合の良い日にちで、簡単にお参りだけで、今回もその予定でした。

検診の前の日に消防団の集まりがあり、飲んで帰ってくることになりました。
消防の集まりのあとの飲みは大抵遅くなります。
わたしは次の日、朝早くから検診も安産祈願のお参りも行くから飲みすぎないで!早く帰ってきて、と何回も念を押しました。
ですが、帰ってきたのは夜中の3時前。
1時すぎに飲みすぎないで!とラインを送りましたが無視。
2時ころ電話をかけて、もう帰るからと言って結局3時前。

お参りも行くのに3時前まで飲みで帰ってこないからムカついて、帰ってくる直前に鍵をしめました。
(鍵をしめても離れがあり寝泊まりできるようになってます)

このことで旦那とケンカになりました。
旦那が言うには、一番年下が片付けてから帰らないといけないから皆が帰るまで帰れない、最後まで居たけど全然飲んでない、なんで嫌々行って疲れて帰って来たのに鍵しめられなきゃいけない?と。

私は、次の日に検診もお参りもあるのに、朝早くから用事があるから帰らせてと何故言えないで帰ってこないのか、お参りだけだけど安産祈願もするのに酒臭い状態で行こうとする気持ちが全く理解できずお互いイライラしています。

鍵を閉めたのは、旦那は酒好きで酒癖も悪いです。こっちが寝てるのに話しかけてきたり起こしたり絡んできます。
それで何度もケンカしてます。
今回は約束もしてたのに、全然守ってくれてないと感じたから閉めました。

けど、旦那は祭りの集まりや消防、飲み会のときは大抵、まだ帰ってこないの?と電話がある、と。
みんなお前(わたし)のこと非常識な嫁と思ってる、と言われます。
お前のせいで村八分にされる。
ここの地区に嫁いだからには飲み会などは理解しなきゃダメ。いくら用事があるからって年下は上が帰るまで帰れない。他のとこの嫁(若い人はあまりいません)はみんな理解してる、と言われました。

わたしが非常識すぎるのでしょうか?
よくわかりません。理解もできません。
旦那と話し合いにもなりません。疲れました...

コメント

でこぽん

ここママさんの気持ちも分かります。
ダンナの言うことも分かります。仕事の一環ですからね💦断りたくても断れないことの方が多いです、男社会は特に…。

わたしなら諦めて日を改めるか、お参りをささっと終わらせて帰ります😭
他の方のお嫁さんたちも理解してるというよりかは、諦めてるんだと思いますよ😅

にじいろ

ん~どちらも非があるように見えるので、どっちが非常識!とか、理解全くできない!とかは違うかなと感じました。

まずは旦那さんが電話来た時点で『もう帰る』ではなく『こういう理由で遅くなるけど、飲んでない』という言い方をすれば良かったのにと思います。

そしてもし今回本当に旦那さんがあまり飲んでないのでしたら、鍵を閉めたのは今までの事があったのとは別にして謝った方が良いと思います。今までの行いはどうにせよ、今回に限っては頑張って来てくれてる訳ですから。

そして、やっぱり自分だけ帰ります!って先輩?がいたらなかなか言えないです。私も職場の飲み会等では言えません。古くさいかもしれませんが、やっぱりコミュニケーションって必要だし、出る杭は打たれるので合わせるとか、うまく言えませんが、そういうのも大切ですよ。

そして気になるのが、飲み会の日は急に決まったんですかね?でなければ、そんないつもお決まりの旦那さんなら分かりきって別の日に変更なされたら良かったと思います。戌の日じゃなくても良いなら変えれそうですが。

そして、もし飲み会の度にいつかえってくるの?と連絡をいれているようなら私も非常識かなと思います。常識をもって帰って来ないといけないとは思いますが、毎回連絡来たら正直ウンザリしますかね(^^;
すでに非常識な嫁がいるうちだって思われてるなら、今回は余計に帰りたい言えなかったとも考えられますしね。

とはいえ、悲しくムカつく出来事でしたね。旦那さんと話し合えると良いですね!