※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子どもが人見知りで泣きやすいことに悩んでいます。対策を知りたいです。

人見知りについて。
先日友達が地元に帰省したので久しぶりに遊びました。
その際双子も連れて行ったんですが、ふたりとも今までに見たことないほどの人見知りを発揮して1時間抱っこしても泣き止まず、友達に抱っこされながら吐いてしまいました。
さすがに私も友達も笑顔がなくなり、申し訳なさと悔しさで言葉が出ませんでした。その時はその場で解散しましたがそれ以来その子からの連絡が全く来なくなりました。こんなことにするつもりじゃなかったので本当に心から申し訳なく思います

最近は自分の視界に知らない人が映るだけでギャン泣きして30分ほど暴れます。
スーパーのレジでも泣かれるのでもう最近は外出が嫌になります。いつ泣くかわからない恐怖で私も出かけてて全く楽しくないです

これは人見知りと言っていいのでしょうか?
なにか病気なんでしょうか…
対策あれば教えて欲しいです…

コメント

たっくん

人見知りだと思います😌

お友達の件は、ショックですね💦
これから連絡来ればいいのですが( ;ᯅ; )

うちは5ヶ月~8ヶ月までピークで、同じ感じでした!視界に入るだけで泣いてましたし、もちろん抱っこもダメです😔

治ってきたな?と思ったのは、支援センターに通い出してからです!
子供をじーっと見たり、大人のこと見たりしてるうちに慣れたのか?今は人見知りなくなりました😌

  • ☆

    さすがに友達の子供でも自分の胸で吐かれたら引いちゃいますよね…あの日に戻ってやり直したいくらい後悔してます…
    支援センター最近通い出して週2.3くらい行ってますが、人のいないスペース探さないとすぐ泣いて終了になってしまって😞
    私も終始笑顔消えるので周りから見たら必死な親子です。笑

    • 11月17日
  • たっくん

    たっくん

    私ならですが。
    子供好きだし、保育園で吐いた子を何人も見てきてるので、平気ですが。お友達が子供に免疫がない方だったらビックリして複雑な気持ちになるかもですね💧
    周りの方が話しかけてきたりとかはしてくれますか?うちも最初は遊ぶどころじゃなくて、ずっとだっこして行く意味ある?って感じでしたが、泣いてても話しかけてくれるのでそれで徐々に慣れてくれました😌

    • 11月17日
ゴロぽん

人見知りの友人さんは保育士さんが何かだったんですかね😅⁇
そうでなければ人見知りとわかってながら知らない人に抱っこされたら余計泣くと思います💦
謝罪とお礼はどのようにしたのですかね😅❓

泣く子は2歳直前でも泣きますし、慣れしかないみたいです😫
友達の子もそうで、お母さんがだんだん慣れて、 人見知りで泣いてても声かけてなだめる感じで外出してましたよ😃

  • ☆

    20代前半で全く子供に携わりはないです。その時はショッピングセンターにいたのでベビーカーに置くか抱っこしかなくてどうしようもなく抱っこしてもらってました…。
    解散後、ラインで謝罪して次は2人で遊ぼうって送りましたが反応が薄くそこからは全く来てません。

    やっぱり私が頑張らないと克服できないですよね😞

    • 11月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    それは抱っこも慣れてないでしょうし、余計に赤ちゃん不安だったと思います。場所を変えたりお散歩したりして赤ちゃんの気分を紛らわせてみるとかもいいかもしれませんよ😃
    お友達のお洋服は汚したりしませんでしたか⁇
    相手がどう思ってるのかわかりませんが、もしかしたら子供預けさせてまで会いたいと思わないのかもしれませんよ🤔

    • 11月17日
  • ☆

    とっさに私が手を出したので子どもと私の手だけです💭友達にはかかってなかったです。
    元々その子が双子に会いたいって言ってくれて再会したのでもしかしたらそうかもしれませんね😞

    • 11月17日
キラキラ星

それは人見知りだと思いますよ。
うちの子も半年過ぎた頃から徐々に人見知りが始まって、初めての人や環境によく泣いていました。
これくらいの時期から感情的な面も発達していくので、ママ以外の人や物、そして初めての環境に不安な気持ちを持ち始めるのです。決して病気ではなく、成長している証ですよ!
遠目では良くても、知らない人を目の当たりにすると泣いちゃいますよね。
自分の友達とかならママと話してる姿を近くで見てると、自然と大丈夫な人なんだ!って認識して少しずつ泣くのもおさまってくるはずです。
人見知りの時は、程よい距離を保つのがベストかなと思います!そして安心感を与えてあげること!難しいですが…
なんの対策とかにもなっていないですが、成長とともに落ち着いていくと思います!

  • ☆

    妊娠中は私の友達ともたくさん遊んでもらうのが夢だったりしたので予想外の状況でショックです。友達にも申し訳ない😞
    成長を見守るしかないんですね😞

    • 11月17日
宮月

人見知りだと私も思いますし、うちも下の子がそうでした(笑)レジのおばさん見ただけでギャン泣きして会計どころじゃなくなったり、、、(笑)
支援センターに行くようになって、最初は離れないし泣くしで最悪でしたが支援センターの先生方にも協力してもらって抱っこしてもらったり行く頻度を増やしたりして、最近やっと落ち着いてきました…本当にしんどいですよね…1人でもしんどいのに2人とかさらにしんどすぎます…毎日お疲れ様です😭

  • ☆

    やっぱり支援センターですね!笑
    最近通い始めたので頑張ってみます👌
    しかも双子のうちひとりがかなりのパパっ子で私じゃ泣き止まない時があるんです😞その時はもう思考停止です🙄

    • 11月17日
❤︎

うちも人見知りがすごくて😔今は実家でさえ気軽に帰れなくて引きこもってます😔周りは可愛がってくれようとするのに悲しいですよねー😭😭

  • ☆

    そうなんですよ😭せっかく声かけてくれてもギャン泣きで申し訳なくなります💦

    • 11月17日