※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しています。退院後1ヶ月実家に帰りたいけど、旦那は毎日帰れないと言います。子供の世話で不安です。私がワガママでしょうか。

私がおかしいのでしょうか?

お腹の子が産まれて退院したら実家に1ヶ月くらい帰ろうと思っています。その話で旦那とさっき喧嘩になりました。
実家に帰っても俺は毎日なんて行けないからなって言われました。たしかに予定日は12月なので雪も降っているし自分家の雪かきもあって大変なのはわかります。
でも、1歳児と新生児を夜中1人で見なきゃいけないのかと腹が立ちました。赤ちゃんの泣き声で上の子が起きて泣いた時どうするのとか文句を言ったてたら涙が出ました。
私がワガママなのでしょうか…

私の実家から私達の自宅の距離は10分かからない程度です。

ちなみに上の子の時も1ヶ月は実家に泊まっていたので
今回も同じようにする予定です。

読みづらくてすみません😥

コメント

絆

一緒に里帰りするわけではないのに
毎日来て欲しいということですか?
それとも一緒に里帰りするつもり
だったということですか?😭

  • R

    R

    一緒に里帰りするって決めてたんですが今になって毎日は行かないとか言われました😥
    分かりづらくてすみません😰

    • 11月16日
  • 絆

    やっぱり旦那さんも毎日いるのは
    嫌なんじゃないですかねー😭
    大変かと思いますが里帰りされるなら
    実母に協力してもらって
    旦那には休みの日に会いに来てもらう
    のがいいかと思います!
    それか義実家に里帰りすれば
    旦那さんも一緒に来てくれます😆✨
    私は2人目産まれたら旦那の実家に
    頼りますよ〜♥️

    • 11月17日
てん

実家に帰ることに対して旦那がイライラしてるんですか?年子ちゃんですよね?全然あり。というかそうしないと身が持ちませんよ

1歳3ヶ月差の年子育ててますが
大変でしたもの(´;ω;`)

  • R

    R

    1歳3ヶ月差です🙂
    上の子の時は一緒に実家に里帰りして泊まっていたので今回もそうしようって話してたのに急に今になって変わり始めてショックでした😢

    • 11月17日
deleted user

夜中1人で見なきゃいけないのかと思うなら、近いようですし、実家に帰るのをやめたらいいのでは?
さすがに毎日来いというのはどうかと思いますよ😓
働いているでしょうししんどいと思います。

  • R

    R

    上の子の時に一緒に実家に里帰りして泊まって仕事も実家から行ってもらってて、今回も同じようにしようって話しして決めた事なのに今になって話が変わったのにショックで…😰
    分かりづらくてすみません。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さすがに毎日は気を使いますし嫌でしょうね…
    私でも義実家に1ヶ月も住むなんて絶対嫌です。すみません

    夜中いてほしいなら里帰りはやめて、そんなに近いなら昼間に手伝いに来てもらったり休みの日に泊まりに行ったりでも十分大丈夫そうですけどね💦

    里帰りは絶対なら、休みの日にがっつり来てもらったらいいと思います。

    • 11月17日
まま

旦那さんに実家に泊まってほしいんですか?

  • R

    R

    上の子の時に一緒に実家に里帰りして泊まって仕事も実家から通ってて、今回も同じようにって2人で決めた事なのに今になって急に話が変わったのでショックで…😰
    分かりづらくてすみません。

    • 11月17日
くま

いやいや、おかしくないですよ!
1人で2人の世話大変すぎです💦
とくに生まれたてなんて大変やないですかー
実家帰って当然👍😊
10分しかかからない距離なら会いにこれるくらいやないですかー!!

  • R

    R

    わかっていただいて嬉しいです😢
    上の子の時も実家里帰りして旦那も泊まって仕事も実家から通ってもらって、今回も同じようにしようって2人で決めた事なのに今なって話が変わってショックで…

    • 11月17日
ri__

ワガママじゃないです。
頼れるなら絶対実家に帰ります☺️
別に旦那さん毎日来なくてもいいですよね?なんなら一ヵ月来なくてもいいです笑。
実家で手伝ってもらいながら2人の子育てに慣れていった方がいいと思います!

1th 𓇼𓆡𓆉

ワガママかな?

里帰りするなら、夜中はひとり、昼間はお母さんがいるのかな?

しないなら昼間はみてもらえないかもだけど夜中は旦那さんもいる

近いなら家でもいいんじゃないですか?
で、気分転換がてら実家へ行ったりきてもらったりじゃだめですかね😅

はせっち

年子で育てていませんが、そう思うのでしたら里帰りせず、しんどい時は実家に帰って…をしたらどうでしょう?
そもそも、夜中に下の子が泣いて上の子が泣いて起きてきても男の人は起きてこないと思いますよ笑。
うちの旦那はかなり子供の面倒見てくれる人ですが、夜中は一切手伝おうとしません笑。
一度休みの日の夜中に私が起きなかったらツンツンされて、翌日休みの日の夜中ぐらいミルク作って飲ましてくれてもいいんやけど!?ってキレたことあります笑。私だって眠たいときぐらいあるやろ!って笑。そしたらダンマリでした笑。
なのでもしそうなった場合男の人は一切あてにならないので、そう思って旦那さんに来てほしいと思っているのでしたら諦めた方が良いです☺︎

うちは3歳差での子育てですが、それでも最初は大変でした💦1ヶ月半ぐらいからかなり慣れて来て、今では余裕も出て来ましたが2人の子育ては大変です💦あまり感情的にならずグッと我慢して、もう一度旦那さんと話し合ってみてください☺︎

a

私なら毎日旦那来なくていいよって思います。自分が逆の立場なら毎日行くのしんどいしこっちが気使って疲れるから実家で親に手貸してもらいながら見るほうがいいです😅土日とか旦那が休みの日とかは来てくれる?とかでいいかなー😅多分私の考え方はまれだと思いますが🤔

ひーこ1011

うーん…
うちの旦那も車で10分の距離でした。
上の子も連れて里帰りしてましたが、週1これば良い方で、2週間に1回しか来ない時もありましたね〜😅

もともと一緒に帰ると決めててそうなったなら確かに話が違う!と思いますよね。
うちの旦那は私の実家には絶対泊まらないので、実家に帰ったら基本私が1人で2人寝かしつけて2人の夜泣きは私が1人で対処してます。

ママは自分の実家やし気楽だと思いますが、旦那さんはやはり気をつかうし、仕事で疲れて来て家帰ったらダラダラしたいけど嫁の実家やとそれもできないからしんどい…とかもあるかもしれないですね😅
私は旦那が実家にいる方が私が旦那に気を遣って疲れるので、むしろ毎日はいないで欲しいです(笑)

夜泣きも何とかなりますよー!
家帰ってからも旦那さん次の日仕事やったらそこまで頼れないですし、練習と思って!
週末は来てね!でそこ拒否ったら、家族の時間大切にしてよ!てキレても良いと思います!

ラピ

仕事で疲れているのに義理の実家に1ヶ月も泊まらなければならないなんて酷だと思います💦
ご主人にも手伝って欲しいのであれば里帰りせずにご自宅で過ごされるのはどうですか。