※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の健診が受けられないか相談中。枚方市で受けた方、受けなかった方の経験を知りたい。初めての子育てで不安。

こんばんは!
生後7ヶ月になる娘のママやってます!

質問なんですが、生後7ヶ月に灘った時に
6.7ヶ月検診を受けようとかかりつけ医に
予約しようとしたところ4ヶ月検診は市で
次は後期(9ヶ月〜)になります。と言われ
予約取る以前に「そんな健診ありませんよ」
とばかりに言われました🙄

受けるものだと思ってたのですが
受けなくても良いのでしょうか???
ちなみに大阪の枚方市です🙄

枚方市の方受けられましたか?
また受けなかったよという方いらっしゃいますか?

なにぶん初めての子なので何もかもわからず
病院にもそう言われて頭の中ハテナ状態のまま
お大事に〜と言われて帰されました(笑)

コメント

きゅーぴー

枚方市ではないですが、うちの市では、4ヶ月健診と6ヶ月〜1歳未満の2回、健診の補助券がありました。
かかりつけ医に聞いたら、6.7ヶ月は受ける人少なくて、9.10ヶ月で健診受ける人多いよと言われたのでそうしました。

• ほたほた

ほたほた

そうなんですね!
    まぁ9ヶ月なんてすぐなので😂
    9ヶ月になってから受けようと思います💦気になってたので聞けてよかったです!
    回答ありがとうございました😊💖

• 11月17日
にゃー

うちは島根の出雲市なんですが
受けなきゃいけない検診は4ヶ月の次は9,10ヶ月だよ〜と言われました😅
6,7ヶ月の検診のページがあるんですが〜と保健師さんに聞いたら「何か発育とかで気になるところがあるなら自費で受けたらいいよ」って言われて終わりでした💧
せっかくなら受けたいですよね😓

あさみ

私は千葉県なのですが、昨日6.7ヶ月健診行ってきました!
母子手帳に健診ページあったので、行くものだと思ってましたが、自治体によって認識違うんですかね?
4ヶ月健診の時はお金払わなくてよかったのに、6.7ヶ月健診は自費なのか3千円ほど払ったのであれ?と思ってたんですよね!
せっかくなら、受けて何も成長に問題ないなら安心できますし、受けてみてもいいかなと思います!

ray

私も枚方市ですが先月4ヶ月検診に行った時に、次は9ヶ月〜1歳なるまでの間にきてねといわれました☺︎

はなまる

枚方の乳児健診関連で働いておりました!
市の検診としては1歳までは
1ヵ月検診、4ヶ月検診、後期検診(9~12ヵ月)となります。
ただし成長が気になったり、4ヵ月検診~後期検診まで期間も長く空くので
7ヵ月検診を受けられる方はいますよ!
市としてやっていないので有料になります。だいたいあ2.3千円くらいでしょうか?
基本的に小児科で受ける事になるのでかかりつけの小児科に相談してみてもいいかもしれません!
離乳食などの悩みが多い時期かと思うので育児アドバイスも頂けるいい機会かと思います☺️