※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で機嫌が悪い。完全母乳で体重は増加しているが、うんちの回数が少ない。母乳の量は足りているか心配。一日のうんちの回数はどれくらいが適正?何か問題があるのか心配。

生後4ヶ月の娘についてです、最近んーっよく怒っています
そういえばうんちの回数が二日に一回するかしないかで
今日は一回だけでました。完全母乳です。
おしっこはちゃんとでてます。
現在4ヶ月で8キロもあります!
体重の増加はちゃんとしてると思います。
便秘だから機嫌が悪いんですかね?😭母乳が足りてないのかな?
完全母乳のかた一日うんちはどれくらいでますか?
どこかが悪いとかかな?心配になってきました

コメント

(*´꒳`*)

うちも現在3ヶ月で8キロのぽっちゃり息子を完母で育てています!
同じくうんち出ないです!3ヶ月入ってから3日に一回になりました(_ _).。o○とりあえず様子見してます💧

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    心配です😭母乳ってはかれないから😭😭
    怒ることが増えたのでどうしたらいいのかって感じです泣

    • 11月16日
はち

同じく完母、体重の増えは順調なのに
2ヶ月半ばからつい最近まで2、3日に1回、しかも綿棒浣腸で、でした😭
完母は3回くらい出る〜とか書いてあって
母乳不足を心配して、母乳外来でも診てもらいましたが問題なし…
助産師さんには 赤ちゃんの体が成長していってるけど、内臓の発達が間に合ってなくて腸が大きくなりきれてないときは、完母でも便秘になることがある。綿棒浣腸して出るなら問題なし!それでも出なくなれば母乳不足。
だと言われました!
後、4ヶ月になって飲ませ方
今までは片乳5分ずつでしたが
時間を決めずに飲ませる〜に変えました!(ちょっと理系な育児を検索してみてください😊)
この方法が効いたか、身体の発達の兼ね合いなのか分かりませんが、今までの便秘が嘘のように、毎日出るようになりました!
ちょっと理系な育児 は、WHOに基づいて書かれているので、とても参考になるし
なによりネットの情報がいかに間違っているか分かります😭
お時間あるときにでも、見てみてください☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    丁寧なコメントありがとうございます😊
    グッドアンサー♡
    もう少し様子見てみます!^_^

    • 11月17日
ゆき

完母です!
うちも4ヶ月で8キロです(笑)
そして、うんちは3日に一回です💦

んーって怒ってることもありますが、機嫌がいい時もあるから便秘のせいではなく、眠かったり、退屈だったりのせいだと思ってます(勝手に…笑)

母乳がたりてないのかなと思いましたが、この体重増加量でそれはないかな、、と。うちは3日でなかったら綿棒浣腸してます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    8キロあれば上等ですかね?笑💦💦💦

    • 11月17日
monchan

うちも、んーーっと怒り?ます!
踏ん張っているのか怒ってるのかはわからないけど、んーーーっとよくします😳
なんだろうとすごく気になります😅
うんちの踏ん張りとは、違います。

うんちはだいたい1日1回出てます。
体重は6キロです(出生体重2805グラム)

deleted user

うちも "んーー" ってたまにやります!でも怒ってる感じではないです😕
完母で1日2.3回出ます😇

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもでてくれれば安心するんですけど☹

    • 11月17日
mama.

お腹の張りとかはないのですか?
私も完母ですが、うちの子は
3~4回ほどでます。
んーと言ってる時はうちは起床とともに踏ん張ってます🤣

バンボに座らせてみたら沢山出たので、時々足の上に座らせてテレビ見てたら出たりするので、機嫌が悪い時は
これやって、出たら機嫌治ってます😄💓
うちも時間決めずに機嫌が悪い時はちょうどですが、飲ませてます。
母乳の出が悪い時は、白湯を
呑ませてたらでたりしますよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お白湯!試してみます^_^
    コメントありがとうございます😊

    • 11月17日
しょ

うちの娘も最近ムームー言ってて何かなあどうかしたかなぁと思ってたらマイブームでした👶🏻
うんちは2日に1回とかになってしまった気がします😿
自分の娘は7キロなのですが7キロでさえ大きすぎるのではないかと不安だったので普通なことに安心しました☁︎

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんと、うちの娘8キロあるので大丈夫です🙆笑
    コメントありがとうございます😊

    • 11月17日
にゃん

意外と便秘っ子って多いですよね🤔
娘は6ヶ月まで便秘知らずで1日2.3回出てました🤣
母乳はたくさん出てた方なのであまり時間を決めず好きなだけ飲ませてました😊
それでも多分4ヶ月頃は5キロくらいだったと思います。(出生時2376)

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    生まれた時3キロごえでした笑
    コメントありがとうございます😊

    • 11月17日
asumire

うちも2日に1回まとめてうんちします!体重測れてないですが、前測ったのから大体8キロ近くはあると思います👶
sサイズのオムツがまだ残ってるので、うんちは必ず漏れます😂

母乳のんでるときですが、うちの子も乳首引っ張って怒ります💦なぜか分からなかったんですが、ミルクを足すと飲んでくれなかったので母乳が足りてなく怒ってたのかもです、、、
うちの場合ですが😅

何が原因なのかわからないので心配つきないですが、お互い頑張りましょう❥

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます😊📝
    8キロおもいですよね😭😭♡
    はい、頑張りましょう😭😭

    • 11月17日