※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo*
妊娠・出産

妊婦健診でサイトメガロウィルスの検査は任意ですか?感染時の症状は母体に現れますか?知っている方、教えてください。

お恥ずかしい話ですが、
サイトメガロウィルスとゆうものを最近知りました。
毎回の妊婦健診で検査は、していないのでしょうか?
ネットで調べると任意とゆうものが出てきました💦

もし妊娠中に感染した場合は、
何か症状などが母体に現れて気づくのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、
お分かりの方いらっしゃれば教えてください。

コメント

サイトメガロウイルスの抗体は7割くらいの人が持っています!
残りの3割の人が妊娠中に初感染した場合、お腹の赤ちゃんもうつり、先天性サイトメガロウイルス症候群?だったかな、になります。
主に感染経路が乳幼児の唾液や尿に触れて、手を洗わなかったりしていると目や鼻、口などから感染します。
よく二人目妊娠中に上の子の食べ残しを食べたり、子どものスプーンやフォークを使ったりして移るみたいです。
ただし、その子どもがサイトメガロウイルスに感染しているかどうかは検査してみないと分かりません。
万が一サイトメガロウイルスの抗体がなくて、母体が妊娠中に初感染しても、赤ちゃんに影響ある場合は結構確率としては低いみたいですが、念のため、抗体があるか調べてみるといいかもです。
かかりつけの産婦人科に言うとしてくれると思います!

わたしは今妊娠中ですがサイトメガロウイルスの抗体がなかったので、一歳の子の食べ残しなどは食べないようにし、唾液が思い切りついたときや、オムツ替えのあとは必ず石鹸で手を洗うようには心がけてます。ただ、あまりに神経質になって上の子を避けるのは絶対に嫌なので、できる範囲のことだけをしています。多少唾液がつくのは避けられないし、ほっぺにチューなどのスキンシップだってしたいので😅

ネットで調べてみるといろいろ載ってますよ!

• mo*

mo*

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    1人目の時は、何も気にせず出産しましたが2人目でこんなウィルスもある事を初めて知りました💦
    ネットで調べれば調べる程、
    上の子のお世話もあるので不安要素しかありません😭💦
    もう手遅れかもしれませんが、、、。
    あまり気にしすぎもよくないと分かりつつも不安です💦
    次の健診で相談してみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月16日
年子👧mama

抗体を検査するので毎回は検査しないです。
任意の病院もありますし、そうでない病院もあるので、初期の血液検査の結果に載っているか確認してみると良いかと思います😌

健康な方にはあまり症状が現れず、不顕性感染のことが多いです😣
あまり過度に心配されず、日常的なうがい手荒いなどの感染対策をされれば大丈夫かと思います。

• mo*

mo*

コメントありがとうございます。
    今、初期の血液検査を
    見返していたのですが、
    アルファベットがずらっと並んでいて、どれがサイトメガロウィルスか
    分かりません😭💦
    ネットで調べるとCMVと出てきてのですが、このアルファベットで合っていますか?💦

• 11月16日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですね!
    CMVで合っています☺️
    CMVのIgGを調べていると思います😌

• 11月16日
  • mo*

mo*

教えて頂きありがとうございます😊
    なら検査はしていなかったです😭💦
    次の健診で先生に相談してみます🙏