※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

早産の経験から、完母と完ミの育児、どちらが楽なのか疑問に感じ、義姉に聞いたが、その質問が失礼だったか心配。

私は1人目の時、早産で2ヶ月NICUに入っていたのもあり、母乳とミルク混合育児をしたのですが、完母と完ミだとどちらが楽なんだろう?と疑問に思い、
1人目完母で、2人目ほぼ完ミにしていた義姉(同い年ですが)に聞いたことがあります。
でもこういうのってデリカシーの無い質問になるんでしょうか?💦
今更ながら心配になりました💦

コメント

ぴちゅー

義姉は両方ご経験されているのなら、デリカシーない質問ってわけじゃないと思いましたが(^^)

• まるる

まるる

そうですよね💦
    返事か曖昧?な感じだったので…
    ちょっと心配になって💦
    逆に私に気をつかって答えにくい質問だったのかな?と……

• 11月16日
いちご

完母の方が楽だと思いますよ。
ミルク作って、冷やして、哺乳瓶洗って、消毒して…正直めんどくさいです。
お出掛けも手ぶらで行けますから。

• いちご

いちご

あ、すみません。
    まるるさんの欲しい答えとは違いますよね💦
    私なら聞かれてもデリカシーないとは思わないかと思います。

• 11月16日
  • まるる

まるる

ありがとうございます!
    やはり完母が楽なのかな?私的にはミルクだと他の人でも出来るので預けたとき楽かなーって思いました(笑)
    デリカシー無いと思われてないことを祈ります💦

• 11月16日
りえ

デリカシー無いと思いますよー!
どちらも経験されてるんですし。
他の方への返信を拝見しましたが、返事の曖昧さはきっとそこまで意識してないとか、そーゆうのではないでしょうか??

ちなみに混合からの完ミに切り替えましたが、私はミルクのが楽でした!洗い物は面倒ですけど、預けられるし月齢進めば1人で哺乳瓶持って飲んでくれるので楽です 笑

• まるる

まるる

やはりデリカシー無いですか!?😱💦
    わたしも途中から完ミでした!ミルクの方が後で離乳しやすいのはあるみたいですよね?

• 11月17日
  • りえ

りえ

あ、すみません!ちがいます!!
    デリカシーのない質問だとは思いませんよー!って意味です!
    言葉足りずすみません…><

断乳しやすいみたいですけど、うちの子はミルクの味?が好きみたいで、まだまだ欲しがります 笑

• 11月17日
  • まるる

まるる

ありがとうございます!安心しました🙌🏻

うちは一歳3ヶ月位でやめましたよー!ミルクの栄養がいいので念の為(笑)

• 11月17日