※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emyu74
妊娠・出産

出産前に旦那の両親が挨拶に訪れます。贈り物は現金か菓子折が良いか迷っています。また、里帰り時の生活費についても相談したいです。

12月末に出産予定で、11月末から1月末まで約2ヶ月里帰りをする予定です。
そこで、私が里帰りするちょっと前に旦那の両親が私の両親にお世話になりますお願いしますという挨拶もかねて実家へ来てくださいます。
その際、お世話になるという思いを込めて旦那の両親は現金など包んで行った方が良いのかと悩んでいるようです。どうなのでしょうか?
それとも菓子折とかだけで良いのでしょうか?

それとは別でうちの家計からは生活費として現金もしくは旅行券などにして持っていく予定ですが、いくらぐらいが良いのか教えてほしいです。

コメント

ラボ

現金は相手に気を遣わせてしまうので、菓子折にした方がいいと思います😊

• emyu74

emyu74

やはり菓子折くらいがいいですよね。
    確かに現金は受け取った側は気を遣いますね💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • ラボ

ラボ

色々大変だとは思いますが、自分の体一番に考えて残りのマタニティライフ楽しんで下さいね😊‼️

• 11月16日
  • emyu74

emyu74

ありがとうございます😊
    あと少しマタニティライフ楽しみます🌟

• 11月16日

包む方もいらっしゃるようですが、うちの母は自分の娘なのにそんなの要らないってタイプです。
家族揃ってお世話になるなら別ですが、自分の娘と孫なんだからそんな事してほしくないって言ってました、、
私たちから生活費として貰うのはありみたいですが、うちの両親は親が子にしてあげるのは当たり前で、子どもからお金は取らないタイプなのであたしは何もしてないです😂💦

• emyu74

emyu74

わたしの両親もそういうタイプです!
    でも、お世話になる側からすると用意していった方がいいのではないかと思ってしまって😅
    とりあえず、義両親からの現金はなしの方向で、うちからも生活費用意はしていくけど、その場の雰囲気で考えます!
    ありがとうございました😄

• 11月16日
  ぱぴこ

うちの義理両親はギフトカード持ってきましたよ😂現金は生々しいからということで。
両親の考え方にもよりますよね『自分の娘だから』という考え方の両親と『嫁にいったんだから』という考え方の両親と…。

• emyu74

emyu74

ギフトカードなら現金よりいいかもしれないですね😊
    ちなみにいくらくらいでしたか?
    うちの両親は自分の娘だから里帰り中のお世話は当然という感じです!
    旦那の両親はうちのお嫁さんがお世話になるという考えのようで。
    考え方ってそれぞれですよね😅

• 11月16日
  •   ぱぴこ

ぱぴこ

うちは五万円でした😀実親もすんなり受け取ってましたし結果オーライだったかなと思ってます😂
    むしろ自分(私の母)が里帰りしたときに義理親が何もしてこないと祖母はいっていたようだったので😅💦

• 11月16日
  • emyu74

emyu74

なるほど!
    お互いのご両親の考え方が一致したパターンですね😉
    用意していったならすんなり受け取ってもらいたいですよね!
    参考になりました😊

• 11月16日
オガダス

息子のときは、里帰り中に義母がお米を持ってきてくれました💡
とくに現金や金券などのやり取りはありませんでした。
うちの両親もお金はいらないと言っていましたが、里帰り終了のときに私たちからお金を渡しました⭕

• emyu74

emyu74

お米なら受け取ってもらいやすいですね!
    お世話になった後のタイミングの方が渡しやすいかもしれませんね😊
    ありがとうございます😄

• 11月17日
和

うちも義両親が色々気にかけてくれたましたが、両親も望んでいなかったので、丁寧にお断りしました。
お気持ちだけ…と。
退院後落ち着いてから、義両親には色々とお世話になりました。

でも、そうゆうふうに考えて下さる義両親が当たり前ではないので、ありがたいことですね。

• emyu74

emyu74

うちの両親も丁寧にお断りする形になるかもしれません。
    でも義両親のそういう気持ちが嬉しいですよね😊
    ありがとうございます😄

• 11月17日