※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

洗濯方法と水道代について相談です。大人と子どもの衣類を分けて洗濯しているが、水道代が高くなって困っています。洗濯方法や節水のアドバイスをお願いします。

洗濯について。(カテゴリ違ったらすみません)

現在、まだ子どもの服を大人と分けて洗濯しています。

大人もの→2日に一回(デリケートな衣類以外ほぼ乾燥機使用)
子どもの→毎日(夜洗濯して日中日に当てる)
布おむつ→使う日と使わない日があり、使った日はその日のうちに夜洗濯(子どもの衣類とは分けて)

という感じでやっています。
これに、シーツ又はマット類を洗うときは別途洗濯機を回して…
という感じです。

本日、2ヶ月分の水道代が請求きましたが、子どもが生まれて里帰りから戻ってきて、2ヶ月で1万円という、以前の倍ほどの水道代になってました…。

大人ものの洗濯では風呂水を使っています。
みなさん洗濯って、どんな風に分類してされているのでしょうか?
うちは大人ものも2日に一回だし、色物分けたり細かい人はもっと色々分けてると思うのですが。

水道代を抑えたいです💦
まとめるなら、大人と子どもの衣類ですかね!?
子どもの衣類には風呂水をまだ使いたくないと思ってましたが、抑えるならそこですかね…

コメント

☆みっちぃ☆

私も大人とあかちゃんの洗濯物は別けてます。(大人のものは雑菌も多いかなーと思って)

そして子どもの洗濯物に風呂水使っちゃってます!すすぎはキレイな水でやるからいいかなー的な…

• わちゃ

わちゃ

そうですよね。最後のすすぎをキレイな水でやるから、洗いは風呂水使っちゃえばいいですよね!

• 1月15日
AYU

まとめて風呂水で洗えば元の料金に戻るとは思いますが、、、

ウチは赤ちゃんのものはそんなに汚れてるものでもないので、濡れた物は浸け置きして2日に1回洗っています。
それから、洗濯のコースをお急ぎにするか、自分で選ぶやつにして洗い7分→すすぎ1回→脱水9分とかでしてます(^^♪

どれだけ変わるのか分かりませんが、普通に洗うよりは水も少ないと思います(o^^o)

ちなみに、ウチは電気料金が倍になってました…
何かとお金はかかりますが、子供のためと思って、自分のものを節約してます(><)

• わちゃ

わちゃ

風呂水使おうと思います!
    すすぎは洗濯石けん使ってるので一回にはできないし、赤ちゃんの洗濯物も2日に一回にするとか、私もちょっと考えてみます。

電気代も、どんどん上がってきてます(笑)
    先月末から空気清浄機と加湿器も導入したので、倍になるかも…。
    でもそうですよね、子どものためだし、自分のものを節約すること考えないといけませんね。

• 1月15日
みなママ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

うちは4ヶ月くらいからもう一緒に洗っちゃってます。
皮膚もそんなに敏感ではなさそうだし、湿疹などでてないので。

しかも風呂水使ってまーす‼️

それでも水道代増えましたーw

• わちゃ

わちゃ

とりあえずまずは風呂水使うところから始めて、しばらくそれで問題なければ大人のと一緒に洗おうかと思います。

それでも増えるんですね…(笑)

• 1月15日