※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

相談させてください。夫の帰宅時間が遅いことが悩みです。夫は公務員な…

相談させてください。
夫の帰宅時間が遅いことが悩みです。

夫は公務員なのですが、慢性的に忙しい部署で働いているので、早くても帰宅時間が21時くらいで遅いときは深夜0時を過ぎることもあります。平均してもだいたい23時頃が多いです。
朝は7時半頃には家を出て行くので、平日はほとんど娘の世話をすることはありません。

今日も娘が熱を出して、心配で夫に連絡をしても仕事を優先して帰るのは0時くらいになるそうです。

普段から優しく、休日は家事や育児に協力的なので不満があるわけではないのですが、もう少し早く帰ってきてほしいと何度言っても改善されません。

1年後には娘を自宅近くの保育園に預けて、私も仕事復帰する予定なのですが、私は自宅から職場まで新幹線通勤をしなければならないため、夫に保育園の送り迎えをお願いするつもりでいます。今の自宅はお互いの実家が近いのと、私もこの先自宅近くに転勤したいため、保育園も自宅近くにしようと思っています。夫にもその前提で話をして今の家に引っ越しました。
今のままだと娘よりも仕事を優先してしまいそうで、不安です。なるべく、親にも頼りたくないので、なんとか平日も早く帰ってきてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

仕事を変えるしかないと思います…
旦那さんだけ早く帰るとかなっても仕事場にいづらくなると思いますよ💦
うちは月〜金まで全く帰ってこない時もありますが、もう仕事変える以外解決はないと思ってます。
幸いうちは親が近くにいるので頼ること出来るので私もフルで働いています!今は育休ですが…

• はるまま

はるまま

回答ありがとうございます。
    そうですよね、私が仕事を変えるっていうのも選択肢にあることはあります。私も夫と同じ公務員なのですが、収入面から、夫は私に仕事を続けていてほしいみたいなんです。
    今の収入から下がらない仕事を探すしかないですかね。
    1年間育休をとるため、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• 11月16日
baby

旦那さんも、来年自分が送り迎えすることを前提に、それまでの間はと会社に態度で示す?(という表現がいいかわからないですが)意味もあり、今のうちは遅くても頑張ってらっしゃるって可能性はないでしょうか?😭💦
わたしが旦那様の立場だったら、そうしそうな気がしただけなので、憶測ですみません💦
そうでないとしたら、現在もお一人で家事と育児と大変ですよね😢
はるままさんがお仕事始まったらなおさらのことですしお互いの協力が必要ですし。。
もしまだその不安を旦那様に話せてないようであれば、一度相談されるのが一番かなと思いました!!⭐︎

• はるまま

はるまま

そうですね、夫は真面目で仕事に一生懸命なのでその可能性はあるかもしれません。
    もう一度きちんと夫と話し合いをしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月16日
ゆう

就職後、旦那様はずっと
その部署だったのでしょうか?

お子様が熱を出して心配なのも、2ヶ月のときって、まだ、体調も体力も戻ってなくて不安なのもわかります。

でも、娘さんに関しては、夜間救急につれていくか、相談の電話で対処を聞くか、実質できることをして様子をみるしかなく、仕事を優先しちゃうのも男の人ではありがちです。

ちなみに、新幹線通勤はいつまでなのでしょうか?
今のままだと、明らかに旦那様は朝の送りだけで、迎えは無理なように思えるのですが…

• はるまま

はるまま

夫は就職してから4カ所目の部署になります。今までで一番忙しい部署だと思います。

そうですね、娘のためと言うよりは私の不安を解消してほしいために帰ってきてほしいのかもしれません💦

私の新幹線通勤は少なくても2年は続くと思います😢お迎えはやはり私か親に頼るしかないですかね、、

• 11月16日
ma3

お互い仕事があるのも、やりたいのも同じだと思うので
話し合って落ち合う点を見つけないといけないかなの思います。

仕事をどちらかが変えるのか
出世を見込めなくなってでも残業切り上げて帰ってきてもらうのか…等。

子供がいながらの仕事は100%望んだ通りにはいきませんもんね…

• はるまま

はるまま

私は仕事を辞めてもいいかなと思うときもあるのですが、夫は自分だけの収入では不安があるようで私にも仕事を続けていてほしいようです。

もう少し夫と話し合ってみたいと思います。

• 11月16日
か

うちは夫婦共に公務員ですが、仕事変えるしかないと思います。うちの旦那がこないだ嘆いてました。「自分の子ほったらかしにしてなにしてんだろ」って。
意外と忙しいのが現実なんですよね。公務員は定時あがりできる!っていうのは本当に昔の話ですよね。
うちは夫婦揃って転職しようかなーなんて思ってますし、旦那さんと話し合われてもいいと思います!

• はるまま

はるまま

私も同じ公務員です。
    同業だから、夫が忙しいのもわかるんですが、仕事はやりようなところもあるのもわかるので、、なんとかもう少し折り合いをつけてもらえたら、って考えてしまいます。

転職もやはり視野に入れるしかないですね。

• 11月16日
みよん

そもそも旦那様に早く帰ってきてもらえるのでしょうか?
現実的に可能なんですか?
旦那様は好きで早く帰ってこないんですか?
うちの旦那も公務員です。平日6時半に家を出て帰りは早くて8時です。休日出勤もあり、出張もあります。保育園の送り迎えは無理です。
私もフルタイムで働いています。保育園に就労証明を出す際、旦那の就労時間が自分よりも少ない事に驚きました!笑
2人目産後1ヶ月もしないうちから旦那の泊まりの仕事ありましたし、産後退院した次の日から保育園の送り迎えは私です。
ご両親に頼れない、頼りたくないわけですから、当たり前だと思います。
私だったら自分の仕事変えます。私は1人目産後仕事辞めました。前職は通勤に1時間程かかり、職場近くの保育園に入れなかったからです。
時短で頑張って転勤を待つか…ご両親に頼るという選択肢もありますね。

• はるまま

はるまま

現実的に不可能な気がしてきました…
    もともと残業ばかりしている人だったのですが、結婚しても妊娠しても出産しても変わりませんでした。
    みよんさんのようなご家庭が当たり前ですよね。
    もう少し選択肢について夫と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 11月16日
mama

異動はないんですか??
うちの旦那も公務員ですが事務系の人なら大体2年、それ以外の人でも1〜5年で異動があります。
公務員なら年に数回上司のヒアリングがあるはずなので、その時に異動の希望を言ってもらった方がいいです!まぁ100%通るとは言えませんが…
はるままさんは育休後は時短勤務できるんですか?できないと新幹線勤務のうえ、このままだとはるままさんの身体が心配です。

• はるまま

はるまま

夫は今の部署2年目なので、おそらくあと3年はいると思います。
    夫は自分も育休とれば良かったななんて言ってたりもするので、職場の上司にもう少し労働環境について相談してもらうのもありかもしれませんね。

私も公務員なので時短勤務も選択肢としてはありますが、自分も早く自宅近くに転勤したいので希望を言うためにも時短は避けたいなぁなんて勝手に思ってました。
    回答ありがとうございました!

• 11月16日