※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、ベビーフードしか食べない。自作した方がいいか悩んでいます。同月齢のママさんにメニューと量を教えてほしい。

離乳食についてです!
生後6ヶ月の男の子を完母で育ててます☺︎

5ヶ月から離乳食をスタートしいい感じに食べてくれてたのですが風邪をひいてしまい1週間半ほどお休みにしました。そして6ヶ月になってまた再開したところ、、、

ぜんっぜん食べない!!!口から出すわ泣くわ笑笑
それでも毎日少しずつあげてたらちょっとは慣れてきてくれたみたいですが、、( ̄^ ̄)

それでもお粥はスプーン2杯ほどしか食べず
野菜系なんて全く食べないで嫌な顔して全部出します
甘いブドウと桃のゼリーやバナナプリンのベビーフードだけは必ず完食し、「もっとくれ!」と言いたげな顔すらします。。笑笑

いつになったら食べてくれるんでしょうか??😂
それとお粥、スープ、野菜 全てベビーフードを市販で買って毎日食べさせてます。やっぱり自分で作った方がいいんですかね?😓離乳食をあげる量もわからず、、

同じくらいの月齢のママさん!
離乳食のメニューや量どんな感じか教えてください🌟
写真もあれば載せてくれたら嬉しいです😆

うちはこんな感じで2品から多くて3品くらいです!笑

コメント

ママリ

まだ甘い系は食べさせてないです💦
お粥小さじ4
野菜2種小さじ1ずつ
たんぱく質小さじ1
自分で作ったりベビーフードも利用したりです!

• Risa

Risa

詳しくありがとうございます💗まだ甘い系は食べさせてないんですね!!あげるの早かったかなぁ😝もう息子は既に甘い味を覚えてしまったみたいです…笑笑ベビーフードって便利ですよね!!

• 11月16日
はる

甘いものが好きなようなので、ぱんがゆ、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいもなど、試してみてはいかがですか?😊うちの息子も、甘い系食材好きです🌟

• Risa

Risa

ありがとうございます💗パン粥、トウモロコシはまだあげたことがないので試してみます! はるさんの息子さんも甘党ですか♡笑 美味しいですもんね甘いものって、、、笑笑

• 11月16日
えむ

5ヶ月になって離乳食を開始したところですが
お粥を小さじ5 野菜小さじ1で今勧めてますが
まだ甘い物は今はあげずに野菜や豆腐などをメインであげてます(;´∀`)
本を見ながら進めてる所です!

今はほぼ自分で手作りしてますが
とうもろこしやちょっと作るの大変そうなのはベビーフード買ってあげる予定にしてます!
自分で作ってもベビーフードであげても
どちらでもいいとは思いますよ!

• Risa

Risa

詳しくありがとうございます💗ちゃんと食べてくれていい子ちゃんですね♡豆腐は潰してあげちゃっていいんですか?? ほぼ手作りなんてスゴイ!!私も頑張ってみようかな笑笑

• 11月16日
  • えむ

えむ

今の所変な顔しながらも
    食べてくれるのでまだ有り難いです(;・∀・)

豆腐は軽く湯煎してから
    すり潰してあげたらいいみたいですよ☆
    ブレンダーで潰してあげるだけなので
    今はかなり楽してます!

• 11月16日
  • Risa

Risa

豆腐明日さっそく作ってチャレンジしてみます!💫楽しないとやってられませんよねえ🤣

• 11月17日
  • えむ

えむ

ぜひ色々あげて見てくださいね(。・・。)

ステップ離乳食っていうカラダノートから出てるアプリだと
    時期に合わせて食べさせても良いものの表もでてるので
    それ見ながら色々な物に挑戦してみるのもいいと思いますよ!

のんびり離乳食進めていきましょうね♡

• 11月17日
  • Risa

Risa

そんなアプリがあるんですね!!
    ダウンロードしてみます♡
    そうですね♫のんびりいきましょう😍

• 11月17日
  • えむ

えむ

簡単な作り方も載ってるので
    参考がてら見てみてください♡

• 11月17日
シルバ

うちはおじやみたいに全部入れちゃうパターンばかりです!
それとカスピ海ヨーグルトを作っているのでフルーツと混ぜたり。

玉ねぎは混ぜても味に影響ないですよ☺
フルーツとか面倒なものは市販、お粥は一緒に炊飯器でやってます。
あとは野菜スープをお粥に混ぜるとかどうでしょう??

• Risa

Risa

ありがとうございます💗
    全部入れめっちゃいいですね!!即やります!!カスピ海ヨーグルト買います🤩笑笑 明日野菜スープ粥作ってあげてみます〜🌟食べてくれると嬉しい!笑

• 11月16日
  • シルバ

シルバ

画像見たいってありましたよね!
    うちはもう角切りなってますが以前はこれのとろとろバージョンでした💦
    ナス、人参、玉ねぎ、納豆です🍴

• 11月16日
  • Risa

Risa

わあ美味しそう💗うちもこれを真似して作ってみます😍

• 11月17日
あろま

私も5ヶ月から離乳食開始して、まだ果物はあげてないです!

お粥とほうれん草、人参の白和え、さつまいもやじゃがいもなど与えてます(*^^*)
ベビーフード私も最初は使ってたのですが、やはりコストがかかったので、今はほとんど手作りしてます!!
だいぶコストはおさえれますよ!
その分手間はかかっちゃいますが、、

離乳食は、写真の量あげてます!
もし食べないようだったら、お腹空いた時に、お粥だけとかあげてみてはどうですか?それでも食べないかな?

• Risa

Risa

詳しくありがとうございます💗😊
    わー美味しそう!私もジャガイモ挑戦してみようかな!!笑笑 コスト抑えるなら手作りですよね🍎
    あろまさんのお子さんは写真の量全部食べてくれますか??

• 11月17日
  • あろま

あろま

はい!😊全部食べる時もあれば、残しちゃう時もあります!!
    嫌がったら、すぐ辞めます😁
    無理にはあげないようにしてます!

• 11月17日
ask

おかゆ25㌘
お野菜2種類位を20~30㌘
たんぱく質を15㌘位あげてます!
フルーツは美味しいから食べやすいと聞いたのでクセがある野菜は食べづらいかなと思い最初の頃はあげなかったです。
一通り野菜を食べさせてから最近フルーツをあげるようになりました!
ベビーフード最初の頃や時間のないときお出かけの時に使ってます!
上の方の言う通りコストもかかるし6カ月位だと種類も限られて来るので最近ではまとめて作って冷凍してます!

• Risa

Risa

詳しくありがとうございます🍎
    そんなに食べてくれるんですか!!スゴイ!!もうあげる順番完全にミスりました笑笑フルーツは甘くて食べやすいですもんね😋もっと色んなもの食べさせてあげたいので手作り挑戦してみます♫

• 11月17日
  • ask

ask

大人の食事の時に“美味しい~”とか“モグモグだよ~”って声をかけながら食べると食べることに興味をもってくれて一緒にモグモグしたりするのでそのタイミングであげたりしてました(^^)
    今ではご飯の時間になると大きい声でご飯の催促をします(^.^)笑
    食べることに興味をもってくれれば何でも食べてくれると思うのでそれまで頑張ってください♪Risaさん

• 11月17日