※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

名前に悩んでいます。同僚の子と同じ名前が気になるが、自分の希望も大切。将来のことや夫のことも考え、どうするか迷っています。どうすべきでしょうか?


名前についてです

今日検診で女の子の可能性が高いと言われました

昔から女の子ならこの名前にしたいな
という憧れていた名前があります
響きも意味も漢字も気に入っています

ですがその名前は去年出産した
会社の先輩の子と同じ名前です

先輩は出産後顔を見ていくつか候補を出し
その中から決めた名前で
私がこの名前つけたいなどと言った事もないので
本当に偶然です

読みは全く同じで漢字が2文字中1字は同じです

名前の報告を受けたのも
個人的ではなく会社全体にですし
育休中でたまに顔を出す程度などで何も言っていません

今月から復職しましたが
私も性別がわかってから名前を考えようと思っていたので
先輩は今も私がつけたかった名前だという事は知りません

今日女の子かもと言われて
やっぱりこの名前がいいなと思いました

もちろん他の名前も考えてはいますが
ピンとくるものがなかったり
比べると前から考えていた名前がいいな
と思ってしまいます

私は今の考えでは
産休育休を貰い復職後1年程度で退職を考えています

いずれ会わなくなる先輩を気にするより
今後望んでも女の子を授かる保証もないし
つけたい名前にするべきかなとも思いますが
私が先輩の立場なら正直嫌ですし
例え先輩本人が良くても
会社の人に変に思われるか不安です

また旦那も同じ会社なので
私が辞めたとしても旦那が心配です

先輩にダメ元でつけたかった名前なのを話して
もし反応が良ければ相談するか
何も言わずつけてしまうか
キッパリ諦めるか

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

先輩も同じ名前つけたいって相談されても嫌とは言えないと思いますよ。
質問主さんは退職するということですし、ご主人とその先輩が近い部署で仕事する可能性がないならそんなに気にしなくて良いと思います。

  • 匿名

    匿名

    確かに嫌とは言えないですよね...

    会社自体も大きくはないですし
    部署が同じの課が違うので
    近いといえば近いんですよね

    ありがとうございました

    • 11月16日
まるちゃん

自分がつけたい名前が前からあると、
その名前で子供を呼ぶ自分とか想像しちゃったりしません?
私がそうでした💦
それにその名前で呼びたいので私ならつけたい名前をつけます😊

  • 匿名

    匿名

    そうなんですよねー

    やっぱりつけたい名前にするべきですかね

    ありがとうございます

    • 11月16日
あずき

私は親戚や友達や職場、とにかく周りにいる子の名前は全て避けて決めました!似てる名前すら避けました💡

  • 匿名

    匿名

    嫌な人は嫌ですよね

    私自身できれば被らない名前
    と思っていますがしっくりくるのがなくて...

    ありがとうございました

    • 11月16日
ねんね

私ならまずつけるのを諦め、同じくらい気に入る名前を必死に考えます(><)
それでも始めに思った名前がいいとなればつけることにします。
気になることは後でも気になっちゃう性格なので、○○さんのところと同じなのは気になるなって1ミリでも思えば他を探します😂

  • 匿名

    匿名


    他の名前も考えていますがしっくりくるのがなくて...

    できれば被らずいい名前があれば1番ですが
    身内とかと違って近くにいる人でもないので
    悩んでしまいます

    ありがとうございました

    • 11月16日
みほちゃん

わたしも、つけたい!って思っていた名前を、全く偶然で4ヶ月先に産んだ先輩がつけてしまい、とっても悩みました(・ω・`)そのときは私も別にそんなにすごく仲良しなわけでもないし、つけたい名前つけよう!って思ってましたが、産まれてきた我が子をみたらなんだか違う名前が浮かんで、結局その名前はつけなかったです( ・∇・)

  • 匿名

    匿名


    最終的には顔を見て決めるつもりなので
    あくまで候補の1つですが
    つけたい名前にするべきですよね

    ありがとうございました

    • 11月16日
まめこ

気にせずつけていいと思いますよ!
私の知り合いに、奥さんの兄弟の子供と同じ名前つけた人がいますが…そっちの方が紛らわしいですし、ちょっと嫌ですw

  • 匿名

    匿名


    身内なら辞めようと思うのですが
    会社の先輩なので迷ってしまって

    つけたい名前にするべきですよね

    ありがとうございます

    • 11月16日
ままん

ずっと付けたいと思って来た名前を付けるのがいいと思います。
同じ名前だからってそんな変な風に思わないと思います!
私だったら先輩に突っ込まれた時に、実は同じ名前だから悩んだんですが、昔からこの名前にしたいって思ってて付けちゃいました!って感じで軽くいいます😊

  • 匿名

    匿名


    つけたい名前にするべきですよね

    軽い感じで言ってみます!

    ありがとうございます

    • 11月16日
☆☆☆

悩ましいですね。
うちも今、次女の名前を考え中ですが、夫婦ともに思いついた名前はだいたい周りの友達や同僚の子供の名前とかぶっており却下のものが多いです。

昔からつけたかったお名前とのことですが、旦那様が同じ職場とのことなので私だったら泣く泣く諦めてしまうかもしれません。
でも旦那様が平気だとおっしゃるのであれば、名付けの意味や親の思いはそれぞれだと思うので貫いても良いのかと思います。

  • 匿名

    匿名


    旦那はそれ程気にしていない様ですが
    周りからどう思われるか考えると
    心配で...

    やっぱり候補に入れてみようと思います

    ありがとうございます

    • 11月16日
にゃんにゃん

私は名前を決めるときは自分の知り合いや知り合いの子供と同じ名前はつけないように注意してました💦
なので私ならその名前は諦めて、ほかにもっと気にいる名前を考えると思います‼️

  • 匿名

    匿名


    もちろんまだ時間はあるので他も考えますし
    最終的には顔を見て決めるつもりなので
    あくまで候補の1つですが悩んでしまいます

    ありがとうございました

    • 11月16日