※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

3歳半の娘が日常会話がまだできず、質問に答えられないことが多い。先生からも同じクラスの子たちと比べて話せないことが報告されている。普通に会話ができるようになるのは何歳頃か不安がある。

3歳半になるんですが日常会話?が
まだできません💦

昨日3歳半健診があって色々 娘に質問されたんですが
聞かれた意味が分かってなくてあまり答えられませんでした。

お名前はなんですか?
A.〇〇ちゃんです!

なに(上の名前)〇〇ちゃんですか?
A.意味が分からず答えられず

ここまで誰と来たの?
A.これも意味が分からず答えられず

ここまで何で来ましたか?
A.これも意味が分からず答えられず

こんな感じで こちらが言っている意味が
分かってない感じで私生活でもたまに
通じない時があって、、😰

今日保育園でなにしたの?とか聞いても
うーんとか言って答えられません。

今日 保育園の先生が昨日の健診どんなだった?と
聞いて下さったそうなんですが
答えてくれなかったと話してくれました。
多分 話さなかったんじゃなくて話せなかったんだと思います。
言葉の使い方?が まだ上手くできません。

同じクラスの子たちは普通に会話してて
ビックリするんですが こんなものでしょうか😣

普通に会話が出来るようになるのは何歳頃ですかね(o_o)

コメント

さらい

個人差ありそうですね、、

うちは下の子は普通に会話してます。

はじめてのママリ

今は大人の言葉を吸収している時期なのかも??

うちの子達はふたりとも1歳半頃にはそれなりに文章が成り立ち始め2歳前には日常会話は出来ています。
こればかりは個人差があるから何とも言えない気がします(^-^

りり

いろいろ教えてあげたら
すぐ理解してしゃべりそうですけどね!

はじめてのママリ🔰

3歳ならもう年少さんですから
みんな普通に会話ができてますよ💦

幼稚園のお友達で
きちんと話ができない子は
見たことがないです💦

ぱぴぷーぺぽ

小児科で看護をしていました🍀

言葉数が少ないために受診されるお子さんいました!
とても個人差があることなので、定期的に経過を見ることをするのですが、その時にご家族へのアドバイスとして、
テレビを極力つけないことと、子供が起きている間は、大人も子供もスマホをいじらないということでした❗️
そして行動や見たもの何でも口に出して話しかけてみましょう。と。

すると2回目の受診時には驚くほど言葉が増えていましたよ✨

もしよければ試しにどうでしょうか?😊