※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夕方のミルクを一気に飲ませたら吐いてしまった2ヶ月半の赤ちゃん。病院へ行くべきか、様子を見るべきか。ゲップを途中でさせる必要はあるか。眠たいけど元気で熱もない。

急ぎの質問です😞💦

生後2ヶ月半の息子を育てています😌
夕方のミルクをあげたとき、160あげたのですが、ゲップを途中でさせず、一気に飲ませてしまったら、ゲホッと結構の量、吐き出してしまいました😭💦
噴水とまではいかないですが、量が量なだけに心配です😣
どのくらい様子を見て、どんな状況だったら、病院に連れて行けばいいのでしょうか?
ちなみに、みなさんはミルクをあげるとき途中でゲップをさせたりしますか?
眠くてグズっていますが、機嫌は悪くないですし、熱もありません😣

コメント

deleted user

私は途中でゲップさせたこと
ないです!!!

  • もも

    もも

    そうなんですね…😞
    完ミですか?

    • 11月16日
nathuu

出産して入院中に看護師さんから一気に飲めないようだったりしたら途中でゲップさせてあげてって教わったので、
初めて量を増やした時や飲みが悪いときは途中でゲップさせてます!!
一回ゲップさせると調子よく飲んでくれて吐くこともなくなりました!
一気に飲むと逆に吐くこともあります😂
一回ゲップさせることによって本人も一回目が冷めるので寝落ちもしなくてよかったです☺️

  • もも

    もも

    まさしく、Mariさんの息子さんと同じ状況です😰
    同じような方がいて安心しました😭
    息子は多いときは2回ほど合間でゲップをさせないと苦しくて飲めない時があります😞
    「鼻が詰まっているのかなぁ?」っと思う時もありますが、その後、寝たりすると鼻呼吸しているので、ただ単に飲み方が上手ではないのかな…っと思ってしまって…😣

    • 11月18日
  • nathuu

    nathuu

    私もありました!
    鼻がつまってる疑惑(゜ロ゜)それで、メルシーポットを購入して鼻水をとったら結構飲みもよくなり、一気に飲めるようになりましたよー!
    私も同じかたがいてよかったです!
    みんな途中でゲップさせないことにむしろビックリしたぐらいです(笑)
    グッドアンサーありがとうございます(^-^)

    • 11月18日
  • もも

    もも

    そうなんです!!
    皆さんは特にゲップをさせないと言っていたので、ゲップは飲み終わったらするのが、普通なのかな?息子は変なのかな?っと不安になってしまいました😓
    なので、同じ方がいて本当に安心しました😭😭

    ちなみに、メルシーポットとはどのような物なのでしょうか?

    • 11月19日
  • nathuu

    nathuu

    新生児のときはとくに毎回途中でゲップさせてたので、
    時間は長くなってしまうけど、吐き戻しは少なくてよかったので結構毎回途中でゲップさせてました(゜ロ゜)

    メルシーポットは鼻水すいとる機械です!すごく吸います(笑)
    それで呼吸も楽になったのか、一気にミルクを飲める回数が増えて途中のゲップが少なくなりましたよ☺️

    • 11月19日
  • もも

    もも

    すみません💦
    下に書いてしまいました😞💦

    • 11月19日
  • nathuu

    nathuu

    メルシーポットは新生児の頃から使えますし、鼻水気になってるならおすすめですよ☺️✨✨
    それで一気に飲めるようになるかは個人差なので、分かりませんが😨💦💦

    毎回ゲップをさせるのが2回だと大変ですもんね😂
    すでに私は慣れてきましたけど😂💦

    • 11月19日
  • もも

    もも

    鼻水が、気になるというか、いびきをかきながら寝る感じがあるので、鼻水が原因だったりするのかな…?っと思っているのですが、違うんですかね😓?

    私もゲップをさせること自体は慣れているので大丈夫なのですが、苦しがっておるのに、出ないときが困りますます😭

    • 11月19日
みぃひ

ただ単に量が多いのでは🤔?

  • もも

    もも

    そうなのかも、しれません😞

    • 11月16日
にぼし

途中ですることはあまりなかったです。
嘔吐を繰り返しているなら心配ですが、熱とかもないなら様子みていいと思いますよ🙂

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    完ミですか?
    哺乳瓶が泡だったりしませんか?

    • 11月16日
  • にぼし

    にぼし

    完ミです
    粉を溶かす時に縦に振ると泡立ってしまうので、クルクル回す感じで溶かすといいですよ🙂

    • 11月16日
  • もも

    もも

    溶かす時は泡立たないですが、息子が飲んでいる時、空気穴から空気が入り泡だってしまって…😞
    なので、一緒に飲んでしまうみたいで、途中でゲップをさせないと苦しくなるみたいで…😰

    • 11月16日
  • にぼし

    にぼし

    そういう事なんですね。
    以前シッターさんに聞いたのですが、飲みやすくするためにキャップを強く閉めたり弱めたりすることがあるとのこと。強く閉めたらちょっとはマシになるかな??
    うちも途中で飲みが悪くなる時とか泣くときは、ゲップさせようとしましたがあまり出ませんでした😅

    • 11月16日
  • にぼし

    にぼし

    そう言えば、ぐびぐび飲むと泡立つかも
    ちゃんと穴から空気が入ってる証拠なので良いことだと思います。
    量が多かったのかもですね🤔

    • 11月16日
  • もも

    もも

    泡立つのはいいことなんですね😰
    いつも途中でゲップをさせると、凄い音が出るので、空気と一緒に飲んでしまっているみたいなので、飲み方が下手なんですかねぇ…?

    • 11月16日
  • にぼし

    にぼし

    新生児からしばらくは、内蔵とか体の器官が未発達だからゲップさせてあげないとなんだと思います😊
    途中出させるのは悪いことではないとおもいますし、出なかったら顔か体ごと横向きにしておくといいですよ✊

    • 11月16日
  • もも

    もも

    大きくなれば、上手に飲めたりゲップが出来たりするんですかねぇ?
    アドバイス、ありがとうございます😊
    ゲップが出ても不安な時は体ごと横向きにしたりしていますが、首が良く動くようになってきたので、自分で都合のいい位置にしてしまって仰向けになってしまうんですよね😅💦

    • 11月16日
  • にぼし

    にぼし

    4、5ヶ月ごろからさせなくても良くなります🙂とくに寝返りできるようになってからゲップさせてません。勝手に自分でしてます👍
    体ごと横にして背中に丸めたバスタオル当てるといいですよ😙

    • 11月16日
  • もも

    もも

    そうなんですね😌
    少しずつ成長していくんですね😊
    丸めたバスタオルを入れたりもしているのですが、もがいて気が付くと自分で仰向けになってしまっているんですよね😰
    なので、なるべくゲップをちゃんと出させるようにしようと思っています😅

    • 11月17日
でっで

私は完ミですが途中でゲップさせたことないですねー😅
そのくらいの時は何も無くてもしょっちゅう吐いてましたし🤣🤣
私なら機嫌も悪くなくいつも通りなら様子見ます🙋‍♀️

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭
    哺乳瓶が泡だったりしませんか?

    • 11月16日
  • でっで

    でっで

    哺乳瓶の中が泡立つのが正解なんですよ✨きちんと通気が出来ているってことなので😊
    なので、気にせず最後まであげてます😃

    • 11月16日
  • もも

    もも

    泡立つのはいいことなんですね😰
    ただ、息子は途中でゲップをさせると、かなり大きなゲップをするので、空気を一緒に飲んでしまっているみたいです😣
    飲み方が下手なんですかねぇ…?

    • 11月16日
  • でっで

    でっで

    泡立つ時は通気がちゃんとできてる証拠で、通気が出来てるとどうしても空気を吸ってしまいます💦💦
    なので普通だと思いますよ☺️
    うちの息子も豪快なゲップしますし(笑)
    途中で空気飲みすぎて苦しそうならゲップさせても全然いいと思いますが、今回吐き戻したのとゲップは関係ないんじゃないかなー?と思います😊

    • 11月16日
  • もも

    もも

    定期的なゲップも悪いことではないんですね、😅
    安心しました😰
    さっき、時間になったので160飲ませましたが、ちゃんと飲めて今はぐっすり寝ています😌
    やはり、勢いよく飲んでしまったか、実は苦しかったのに、息子が寝ながら飲んでいたから私が気付いてあげられなかったのが、吐き戻してしまった原因かもしれません😓

    • 11月16日
  • でっで

    でっで

    勢いよく飲んだとか、変なところに入ったとかですかね😅

    哺乳瓶でミルクあげる時は空気も飲んじゃうからゲップさせてねーって言われたので毎回させてます☺️
    最初の頃はなかなか出なかったですが最近は豪快なのかましてくれます(笑)

    何事もなさそうでよかったです❤️

    • 11月16日
  • もも

    もも

    毎回、ゲップはしますが、1回のミルクでも数回させないと苦しそうな時があって…😰
    普通は、飲み始めてから飲み終わるまでゲップはさせないで、全部飲み終わったら、ゲップをみなさんされるんですよね?!
    でも、息子は違う…
    寝ながら飲んでしまっているときには、30分くらい飲むのに時間がかかってしまいます😞
    悩みはつきません😩

    • 11月16日
  • でっで

    でっで

    多めに空気を飲んじゃうのかもしれないですね😅
    うちは、飲み終わりまでさせないというか、飲み終わりじゃないと哺乳瓶離さなくてできないです🤣途中で口から離したら怒りますし🤣
    飲み方がみんな一緒とはならないでしょうし、そんなに心配いらないと思います☺️
    息子も寝ながら飲む時は時間かかりますよ(笑)

    • 11月17日
  • もも

    もも

    そうですよね😰
    機械ではないから、みんながみんな同じではないですよね😓
    早く飲める子がいれば、時間のかかる子もいますよね😣💦

    • 11月17日
  • でっで

    でっで

    そうですよ😁
    でもなんでも心配しちゃいますよね🤣
    私もしょっちゅう不安になってますもん🤣
    悩みながらも育児楽しみましょう☺️

    • 11月17日
  • もも

    もも

    ありがとうございます😌
    心配はつきませんが、分からないことはママリや保健師さんに聞いたりしながら、頑張りたいと思います😊

    • 11月17日
deleted user

娘は、ミルクのたびにマーライオンみたいに出してました😅💦
ですが、途中でゲップなどさせた事ないですよ💧
グズりもなく、機嫌が良いのなら様子見るだけでいいと思います!
ただ、量多く吐き出しただけだと思いますよ!
そこまで、気にしなくて大丈夫かと…

  • もも

    もも

    ありがとうございます💦
    哺乳瓶が泡だったりしませんか?
    私の使っている哺乳瓶は空気穴から空気が入り泡だってしまって…😣

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶が泡立つ事は無かったですよ😅💦
    Pigeonの哺乳瓶使ってましたが…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク作る時に、上下に振って作ったりしてませんか??😅

    • 11月16日
  • もも

    もも

    ミルクを作る時は泡立たないですが、息子が飲んでいる時、空気穴から空気が入り泡だってしまって…
    なので、一緒に飲んでしまうみたいで、途中でゲップをさせないと苦しくなるみたいで…😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどですね…。
    飲んでる時に、泡立つ事は無かったですね💧

    • 11月16日
  • もも

    もも

    途中でゲップをさせると、かなり大きなゲップが出るので、空気を一緒に飲んでしまっているみたいです😞
    飲み方が下手なんですかねぇ…?

    • 11月16日
もも

息子も吐き戻しをしてしまうので、ゲップをさせないと不安になります😞

私も調べてみました🙋
電動で鼻水を吸ってくれるんですね😊
生後2ヶ月の子に鼻水を吸わせるの怖くないですか?