※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

長男と次男のお世話で悩んでいます。義母のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか。

2人目を出産して今日退院しました。
一歳9ヶ月差の兄弟です。
入院中も長男が風邪をひいてしまっていて面会できませんでした。かなりのママっ子でしたが留守番中はばぁばとパパと過ごしていてママーと探してはいましたが入院中はそれほど大変ではなかったみたいです。
退院して再会して長男優先にしていたんですがやっぱりおっぱいをあげると号泣…
次男が泣けば長男が泣く…
次男も退院初日だからグズグズでなかなか寝てくれず泣いてしまいます。
抱っこしてるのにママ抱っこー!
次男のお世話が全くできず次男が泣き止んでも長男は泣き叫びます。
長男優先でずっと抱きしめているのに泣き止んでくれずどうしていいかわからないし
これから先自信がありません。
義母にも来てもらっていますが帰ってしまったらどうしたらいいんでしょうか

コメント

ママリ🔰

おめでとうございます☺️🙌
私も10月29日に出産しました😊💫

退院初日長男は凄く号泣して今までにないような表情(次男にとられたような)で私を見てきたのはきっとこの先も忘れないと思います😢
最初の3日くらいは大変でしたが、次男には申し訳ないですが基本的に長男を優先にして、大好きだよ〜って抱きしめてあげてます😘
今は次男が泣いてると私より先に見に行ってくれたり、よしよししてくれたりしてます💗

因みに里帰りはしてません😌

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    Mさんもおめでとうございます!
    同じ反応のお子さんがいらして少し安心しました…
    ちなみに寝るときはどうしてますか?
    次男が泣くと長男が泣いていたので起きてしまいそうで😣
    今日は旦那がリビングで次男の世話をしてくれると言っていますがそれも心配です😭

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺️

ある程度は頭では分かってたもの泣かれるとどうしようも出来なくなり心に余裕も出来なくなりますよね😢

基本的に昼間はリビングに次男を寝かせていてお昼寝の時は長男と私が寝室でお昼寝をして、夜も次男はそのままリビングに寝かせてます💭
    同じ部屋だと長男も起きてしまうので違う部屋にいさせてますが夜私が寝る時は次男も寝室に連れていきます😊

優しい旦那さんですね(´;ω;`)
    うちの旦那さんは夜中も1度も起きてくれないので…🙌

• 11月16日
  • まむ

まむ

次男が泣いてても少しだけ泣かせておくは覚悟できていましたがなかなか長男が泣き止まず何も出来なくなり次男のお世話もできなくなったので八方塞がり状態でどうしていいかわからなくなりました。
    夜中は泣いて起きませんか??
    今日は敏感になってそうなので別で寝て昼間少しでも慣れた様子があれば夜寝るときに寝室に連れていこうと思います。
    旦那には感謝です。
    ですが夜中泣いてるのに気付いて起きてくれるか心配です。

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初はパニックになりますよね😥
    もう慣れたというか一つ一つ気にすることを辞めました😳

夜中はたまーに長男も一緒に起きますが軽くトントンすればまた寝てくれるので今のところは困ってないです☺️
    少しずつでもいいと思いますよ😊
    けどあまり敏感になりすぎるのも良くないので開き直ることも大事かもしれません!結局泣かれるんだったら最初は大変だと思いますが少しずつ上の子も慣れてくると思いますよ👍

• 11月16日
  • まむ

まむ

昨日はじめて寝室一緒にしました!
    幸い次男があまり泣かずに授乳の時以外は起きなかったので大丈夫でした!
    朝に長男が起きて次男に気付いたら横に寝っ転がってとんとんしてくれましたがやっぱり私が次男を抱っこすると凄い怒ります😓
    Mさんの長男くんはママが次男くんにお世話しても怒りませんか??

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今はもう怒ることはないです😊
    たまに次男を抱っこしてる時に抱っこをして〜ってされますが😥💭
    2人を平等に見るってなかなか難しいですよね😩🙌

• 11月18日
ねこ

1歳4ヶ月差の子供がいます!下の子はもう10ヶ月になりますが、、退院後上の子の赤ちゃん返りが酷く何をしててもママ!抱っこ!と言った感じでした😅
とにかく上の子が泣いたら上の子優先で抱っこしたり遊んであげたりしていました。下の子は最低限のお世話以外基本ゴロゴロです。
授乳は上の子おんぶしながら下の子におっぱいあげていました😅
そんな生活を2週間くらい続けていたら上の子が安心したようで
ママ!抱っこ!抱っこ!が嘘のようになくなりましたよ☺️時々抱っこ抱っこ!ってなりましたが、おんぶして落ち着かせてました!
私も最初は絶望的でどうしたら良いんだろう。。と悩んでました😅
とにかく上の子がママを求めて来たら何してても上の子の要求に応え、上の子優先!を徹底してやっていれば上の子も安心して赤ちゃん返り落ち着くと思います☺️今しんどい時期だと思いますが、頑張って下さい!

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    今はまだ義母さんがいるので次男のお世話を任せられるんですが私が次男のお世話をしようものなら長男が泣いて怒ります😣💦どうしたらよいでしょうか😵
    上の子優先にしていたら次男のお世話出来ないです😭

• 11月18日