※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
その他の疑問

北海道在住ですが、兄弟の結婚式に九州に行くかもしれません。その際の…

北海道在住ですが、兄弟の結婚式に九州に行くかもしれません。

その際の旅費や宿泊費は実費なのか、出してもらえるものなのか聞けずにいます。

主人が以前関東圏の結婚式に出席した際は全て出していただいたそうです。

よく旅費などは出してもらえるときくのですが、どの程度だしてもらえるのか気になっています。

コメント

ちゃーちー

地元が広島で現在東京住みですが、友達の結婚式に呼ばれた際お車代として半額分頂きました!
実家に泊まったのでホテルなどはないですが。

だいたい半分は払ってくれると思います!
ただその子が言ってたんですが、今はお車代払う人が少ないらしく結婚式場の人に聞いた所どっちでもいい。と言われたそうです💦

参考になるから分かりませんが常識的なもの?がある方は半分は出すものだと実母は言ってました😂

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。

半額は払ってもらえそうですね。

• 11月16日
chima

お金のこと聞くのはなかなか難しいですよね😖

友人の結婚式では旅費を出せないからご祝儀はいらないと言われました!実際は相場より少なめのご祝儀とプレゼントを渡しました!(福岡→東京)
自分の結婚式では、友人(東京→福岡)に旅費と宿泊費の半分程度だけお車代として渡しました💦

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。

なかなか本人には聞けずにいます。

正直、小さな子供2人つれて行くのも気が重く、金銭面でも負担が大きいと出席をためらってしまっています。

• 11月16日
キラキラ星

たぶん新郎新婦によって違うと思います💦
半分も出してもらえない時ありました😂
しかもご兄弟なら尚更出して貰えないかもです…💦
北海道から九州って金額大きいですよね😭
聞いてみるのがいいと思いますよ💦

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。

なかなか本人には聞けずにいます。

もし、全額自己負担でと言われた場合、欠席しても問題ないと思いますか?

• 11月16日
  • キラキラ星

キラキラ星

スイッチさんのご兄弟の結婚式なのでしょうか?
    それとも旦那様のご兄弟ですか?
    友人なら欠席でも問題ないと思いますが、ご兄弟なら欠席は微妙かと…。
    自己負担で厳しい場合、ご両親に相談してみた方がいいと思います。

• 11月16日
nana c

私は新幹線で往復2万円の距離で参加しましたが、1万円頂きました😊
関係ないかもですが、21で結婚したともだです!

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。

少しでもだしてもらえるといいのですが。

• 11月16日
Maddie

兄弟姉妹や親族はご両親から出されると思っていました。

私の結婚式では、友人の交通費は自分でして、親族は親が用意してくれていました。

ご両親に聞いてみては?

• スイッチ

スイッチ

ありがとうございます。

私も兄もそれなりにいい歳なので、親に出してもらうという選択肢は考えていませんでした。

相談してみます。

• 11月16日
かをる

同じケースでしたが、ホテル一部屋、一泊を取ってもらっただけでした💦

小さなお子さんがいたり、妊娠中でしたら、それを理由に少し多めのご祝儀をお渡ししてはいかがでしょうか??
実際に行くよりはコストがおさえられますよね😅💦

• スイッチ

スイッチ

子供も小さいので、ビジネスホテルだとゆっくりできないなと思っています。
    そうすると飛行機代に宿泊費だけでもかなりですよね。

自宅から空港までも距離があるので、4才と1才の2人を連れて行くのが憂鬱です。

• 11月16日
  • かをる

かをる

子連れで遠方に結婚式、、かなりハードですよね、きっと😵
    私は子供が生まれてからは友人の式であれば、市内であっても欠席しているくらいです😅
    九州までの飛行機も、乗り継ぎなのか直通なのか、、、
    4歳のお子さんの飛行機代もかかりますよね。
    衣装も。。。

行きたくないわけではなくても、腰が重たくなってしまいますよね😭

• 11月16日